見出し画像

とろの日記…

銚子電鉄に乗りました…🚋

令和6年5月5日 日曜日 天気☀ 子供の日
 ゴールデンウイーク後半3日目 
 連日良い天気でありますが、朝晩は涼しい風が心地良く
 日中は薄っすら日焼けをしそうな初夏を思わせる様な天候の中
 ゴールデンウイークも終盤 
 今日1日遊んで、明日はゆっくり過ごし、
 明後日から夏休みを待ち遠しく思い描きお仕事にと言う流れにしようと…
 で、今日は何しようかなぁ~❔と色々考えましたが、
 なるべく混雑を避けて楽しむと言う事で
 千葉県の銚子を走ります『銚子電鉄』で楽しむ事と致しました…🚋

AM6:00に起きまして、身支度を整えて、今日はで銚子に向かいます…。
 昨日に続き東関東自動車道を渋滞も無く心地良く走りまして
 大栄ICにて国道51号線に入りまして、直ぐに県道70号線にて
 国道126号線に抜けて行くのが私の何時もの行き方…
 AM9:30頃、銚子電鉄の犬吠駅に到着…🚉
 駐車場に車を止めまして用意をしておりましたら
 丁度上りの銚子行きの電車が来ましたので1枚… 

 
犬吠駅…




犬吠駅の改札口にて1日乗車券700円×2枚購入…

 
銚子電鉄:千葉県の東端、銚子駅~外川駅間6.4Kを約20分で行き来していて
      間に8駅あり、赤字、廃線間際に至った鉄道…
      今日も2両編成の1車両が行ったり来たりしております。
 
次の電車は10:20…⏲ 
 外川駅行きの下り電車と言う事で50分程ありますので
 駅構内の銚子電鉄と言えば『ぬれ煎餅』に
『うまくないもう1本のまずい棒』などなどなど…



 
後で購入致しますが見てましたら、レジにはこんな標語が…

 
『そうだったんだぁ~』知りませんでした…

まだ時間があるので、銚電写真館 中井精也ギャラリーと言うのがあり

 
改札で見学のチケット150円×2を購入して2階の展示場に…
 中井精也さんが銚子電鉄に乗り写した写真が展示して有るのですが、
 先ずは奥正面にあります銚子電鉄のジオラマ5,5m×3m位ですかねぇ~
 Oゲージクラスのジオラマ見入ってしまいました…





 
そして、展示して有る写真を見ていましたが



 
電車の時間10:20下り外川行き、
 まぁ~戸川行きと言いましても隣なんですけどね…。
 1日乗車券を提示してホームに…

 
こっちから来て…

 
こっちに進みます…

 
そして、来ました…🚋


 
乗り込みます、空いていましたので先頭に…

 
終点戸川駅に向けて出発…

 
戸川駅が見えて来ました…

 
戸川駅にて…



 
今日は、この電車1本が行き来します…
 
再び折り返しで電車に乗り込み車窓の景色を楽しみながら
 と言いましても海が見える訳では無く
 沿線の街並みと森林、キャベツ畑のなかを走り 1度終点銚子駅に向かいます
 先頭の先頭ラッキー席に座れましたので全面の景色を見ながら…


銚子駅に向けて出発を待ちます…
                         つづく…
 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る