見出し画像

とろの日記…

高遠城址公園…🌸

令和5年4月4日 火曜日 天気晴れ

 ちょっと前の話ですが高遠城址公園に桜を見に行った時の話…🌸
 AM6:00 目覚ましの鳴る前に目が覚め…時計
 昨日同様に6:30朝食会場にて朝食…レストラン
 その後荷物を纏めて8:00頃ホテルを出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)

信州は桜が満開と言う事で『高遠城址公園』に行く事としました…桜
 上諏訪~茅野市に向かい県道152号線(杖突峠)越えで
 伊那市にあります『高遠城址公園』に向かいます
 天気も天候も良く・県道沿いの桜も満開…桜桜桜
 渋滞も無く気持ち良く走りましたが、
 高遠城址公園駐車場周辺に来ましたら若干の混雑が始まっており
 係員の誘導で無事駐車場に到着…
高遠城址公園:武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い、
       壮絶な死を遂げた高遠城は、明治4年(1871年)の廃藩置県で、
       城が取り壊され、明治8年(1875年)に公園となりました。
       高遠藩の旧藩士達が「桜の馬場」から桜を移植したことにより、
       今では全国でも有数の桜の名所となりました。
       本丸の老木はこの時植えられたもので、
       4月には130年生以上の古木20本、50年生以上のもの500本などに
       若木を加えた約1,500本のタカトオコヒガンザクラが、
       淡紅色で小ぶりの花を枝いっぱいにつけます。
       また、秋にはタカトオコヒガンザクラ独特のほとんど紅葉せずに
       落葉した公園に、およそ250本のカエデがきれいに色づき
       紅葉が楽しめるそうです。
 高遠城址公園はこんな所…

私は公園の裏側『三峰川の白山橋・高遠ダム・高遠湖』近くの
  第八駐車場に車(RV)を止めましたので駐車場から階段を登ります
 途中で高遠湖を背景に…

公園入口の手前 桜のトンネル…

 

 

桜のトンネル越しに中央アルプス…
 

高遠城址公園南ゲートにて入園料500円を払い公園内に
 南曲輪展望台と本丸展望台より桜・伊那の街越しに中央アルプス
  この景色がこの公園の中でもビュースポット…カメラ
 


 公園中央にある堀に架かって居る『桜雲橋』…
 


 桜雲橋を渡りお堀下に下りて見ました…
 


 公園内の露天販売にて『桜もち』


 この様な作り方をするのは初めて見ました…
  鉄板の上でホットケーキの様に桜もちの皮を焼き…                 桜の葉の上に乗せ…
 



  こしあんを乗せて挟み出来上がり、焼き立ての温かい桜もち1つ220円 


 この様に提供されるため少し並びましたが美味しく頂きました…!(^^)!
  再び公園内を散策…
 

 


 約2時間程のんびり散策をしまして駐車場に、
  白山橋から高遠ダムその先高遠湖…                        反対側 高遠ダムから流れ出る三峰川…
 


  高遠湖越しの伊那荒倉岳か北岳だと思う…⛰

高遠城址公園を出発…車(RV)
  駐車場に入る車で県道152号線まで渋滞が伸びており『早く来て良かった…』
 高遠城址公園~来た道を戻る途中『杖突峠展望台』


  展望台より諏訪湖方面を…                             展望台より八ヶ岳方面…
 

杖突峠正面 霧ヶ峰方面

 と言う事で上諏訪のホテルに戻って来ました…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る