続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

読書記録

2014年09月04日 | Book

なぜか、トロント、残暑の厳しい今日。

本当に暑かった。。。

 

しばらく読んだ本のを怠っていました

もう、内容も覚えていない物もあります。。。

 

The Gods of Guilt。

リンカーンに乗った弁護士シリーズ。

このシリーズは結構面白くて読んでます。

が、、、この内容、全く思い出せない

 

The Cuckoo's Calling。

モデルの妹が殺害され、犯人捜しを兄から依頼された主人公。

しかし、家族構成が結構複雑で何か問題が隠されている感じ。。。

 

Postcard Killers。

James Pattersonの本の中では、ちょっと期待はずれな感じ。

最初から犯人描写がしてあるの。

犯人は、死体を写真に撮り、ポストカードにして送りつけるのだ。

殺人犯は、死体を芸術的に作って何かを表している。

 

The Martian。

最初、この本を手にしたとき、サイエンスフィクションものかなって思ってあんまり期待していなかった。

しかし、読み始めてすぐに虜に

相棒的には理系の説明が多くて頭が痛くなる部分があるって言ってたけど、私はとっても楽しめた。

火星にたった一人取り残され、それでもあきらめずにありとあらゆる手段を使って生き抜こうとするストーリー。

実話かと思ってしまうほどリアリティーがある。そして、とってもハラハラドキドキするの。

そして、諦めないという強さを教えられます。

 

Rain Fall。

日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれた主人公。

日本の汚い政治とかヤクザとか東京の町の様子とかすごく細かく描かれてます。

人殺しなんだけど、主人公の心情や過去が描かれていて、憎めない人になっています。

椎名桔平で映画になっているとか。。。

これからの秋の夜長、もっと読書を楽しむぞっ

 


Jules Bistro

2014年09月03日 | 

昨日、2か月ぶりに会った友達とランチしてきました。

お天気は曇り、土砂降り、蒸し暑い→肌寒いと、、、最悪の1日でしたが。

向かったのは、以前、ディナーに行っておいしかった、Jules Bistro

ランチだったので、私は、軽く、アスパラガスとベーコンのキーシュ。

お友達は、バーガー。

おいしいし、スタッフはフレンドリーだし、とっても居心地良い所です。

その後、買い物したり、ブラブラ歩いていると、大雨が降り出した

場所を移動して、クレープを食べに行くことに。

向かったのは、何度も行っている、Crepe & Co Cafe

ここもまた、フレンドリーなスタッフに長居できる場所。

雨が止むまでまったりさせてもらいました

私は、ピーチ&クリーム。

お友達は、ストロベリー ショートケーキ。

カロリーが気になって、しょっちゅうはいけないけど、たまにならいいよね

うまいもの食べて、おしゃべりして、平日にこんなにのんびりできるなんてなんて幸せなんだ~と、幸せを噛みしめてました。

フレンチな一日でした


New ストリートカー

2014年09月02日 | 生活

昨日、仕事に行く前に、新しいストリートカーに乗ってきました。

日曜日から新車両の運転を開始したSpadina Avenue ストリートカー。

1日目は、早朝から新車両に乗るために列ができらしい。

2日目は、それほど行列にはなっていませんでしたが、それでも、たくさんの私みたいな野次馬がやって来てました

新しいストリートカーは、カナダ政府、オンタリオ州、トロント市からの資金で導入されました。

飲酒とドラッグで世界的に有名になってしまったトロント市長は補助金に反対しており、新しいストリートカーを売り飛ばすなんて考えも持っています。。。

車両内は、とってもキレイで明るい。

何と言ってもエアコンが効いていて涼しいのは素晴らしい

通路が狭いかなって思ったけど。

シートはあんまり座り心地よくないけど、大きな窓はとても気持ちいい。

道行く人たちが、新しいストリートカーを見て立ち止まったり、写真を撮ったりしてました。

車内で乗車料金を払える自動販売機が数台あったり、停車場にも自動販売機があるところもあり、ちょっと便利になりました。

なので、運転手に乗車券やカードを表示する必要なく、どの扉からも乗り降り可能。

早くすべての路線に入って欲しいわ~。