続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

New ストリートカー

2014年09月02日 | 生活

昨日、仕事に行く前に、新しいストリートカーに乗ってきました。

日曜日から新車両の運転を開始したSpadina Avenue ストリートカー。

1日目は、早朝から新車両に乗るために列ができらしい。

2日目は、それほど行列にはなっていませんでしたが、それでも、たくさんの私みたいな野次馬がやって来てました

新しいストリートカーは、カナダ政府、オンタリオ州、トロント市からの資金で導入されました。

飲酒とドラッグで世界的に有名になってしまったトロント市長は補助金に反対しており、新しいストリートカーを売り飛ばすなんて考えも持っています。。。

車両内は、とってもキレイで明るい。

何と言ってもエアコンが効いていて涼しいのは素晴らしい

通路が狭いかなって思ったけど。

シートはあんまり座り心地よくないけど、大きな窓はとても気持ちいい。

道行く人たちが、新しいストリートカーを見て立ち止まったり、写真を撮ったりしてました。

車内で乗車料金を払える自動販売機が数台あったり、停車場にも自動販売機があるところもあり、ちょっと便利になりました。

なので、運転手に乗車券やカードを表示する必要なく、どの扉からも乗り降り可能。

早くすべての路線に入って欲しいわ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車・・・ (夜久)
2014-09-03 14:36:10
富山も新しいトラムカーが走った時は皆さん用もないのに乗ってましたね特におじいちゃん・おばあちゃんが孫と一緒にね。八尾のおわらも今日で終わりです多くの観光客が富山駅辺りにウロウロしてますよ。(*^_^*)
返信する
トラムカー (とろ)
2014-09-04 01:36:11
あはっ、私も用もないのに富山に帰省した時、埼玉からやって来た友達と彼女の娘と一緒に乗りに行きました。なんででしょうねー、新しい電車ってワクワクします。
八尾のおわら、もう何年も見てません。。。これが終わると、いよいよ秋ですね。
返信する
私も (こひっこ)
2014-09-04 02:13:28
夕べ、わざと新しいのに乗れるような道順にして乗ってきました。spadina street carが全車両そうなのかと思ったら古いのも走ってて、やって来たのが運良く新しいのでした。
案内の人が停留所にも車内にもいたけれど、TTCのサインが小さくて、話しかけられた当初は怪しい人かと思ってしまった。
で、乗って見たら、乗客みんなが何となく微笑んでました。もちろん私も。でも、走るの遅いね。
返信する
おー (とろ)
2014-09-04 03:13:18
こひっこさんも乗りましたか!そうそう、みんなニコニコしてますよね。なんか、今は最初だから慎重にやってるらしいよ。だから、新しいストリートカーの後ろには今までのストリートカーが何台も連なっちゃって。。。
返信する
Unknown (wocean2)
2014-09-05 06:12:22
いいな~。まだ乗っていないし、生で見てもない!笑
今朝、オットくんと、乗りたいね~。新しいの乗ってみたいね~。と話していたところです。今週末からは弟、そして来週末からは友達は日本から来るので、二人とも、トロント初めてじゃないけど、当たらしストリートカー乗りに誘っちゃおうかな~。

オイスターボーイ美味しいですよね~。来週末にくる友達のリクエストの一つがオイスターバーに行く!なので、久しぶりにワタシも行くと思います(^^)
返信する
ストリートカー (とろ)
2014-09-05 08:51:54
新しいストリートカー、結構観光気分で楽しめるかも!?大きな窓から見るトロントの景色はまた違って見えました。
オイスターボーイ、本当においしいですよねー。久しく行っていなかったので、改めておいちーって思いました!
返信する

コメントを投稿