続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

New York 2

2014年12月29日 | 旅行

あーもー、早く旅行記終えないと、今年の振り返りもできない。。。

多分、来年も続いていくと思う

ではでは、ニューヨークの続きです。

快晴のこの日、Top of The Rockに昇ってきました。

やっぱニューヨークは都会だな~。

セントラルパークも見えますよ。

2度目のとろ夫婦、それでもやっぱり見とれてしまうこの景色。

その後は、セントラルパークへ

こちらは、大人気だったテレビドラマ、Friendsでテーマソングと共に出てきた噴水。

風邪でかなりダウンしていたとろと歩き疲れた両親のため、ちょいと奮発して、馬車で公園内を回りました。

ニューヨークマラソンの後片付けで通行止めになっている所があり、公園内すべてを回ることはできなかったのですが。。。

ニューヨークで外せないのが、National September 11 Memorial Museum

以前訪れた時は、近くの仮設のミュージアムでした。そこでも、すごい衝撃を受けたのですが、ここは、本当にすごかった。

元々あったタワーの場所は、鎮魂の意味を込めて、滝が流れ込んでいる。周りには、亡くなった方全員の名前が刻まれてます。

 

建物の中は、とっても広かった。ケータイにダウンロードすると、日本語の解説を聞きながら歩くこともできます。

ビルの鉄柱がこんな有様になっているものが展示してあったり。

ツインタワーが経っていた時の景色。

その後。。。

エレベーター。。。

気圧の変動で上下に激しく動いたり、オイルと火で相当の高温で焼け死んだりという説明も。。。

現場に向かった消防車。。。

その他、撮影禁止のエリアがあり、そこには、ティッシュボックスが置かれており、名前や声、書類、などなど個人情報に関わることも生々しく公開してあり、涙なしにはいられない。

実行犯の写真、名前なども展示されていました。

以前のミュージアム以上に衝撃的でした。

国連にも行く予定でしたが、以前とは手続きが変わっており、中に入れず、断念。あらかじめインターネットで申し込まないといけなくなっていました。

やはり、NYは見どころたくさん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿