続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

死ぬかと思った。。。

2009年11月08日 | 勉強

人生最大の緊張に襲われました。

心臓バクバクして、本気でこのまま止まってしまうんじゃないかと思った。
絶対に寿命縮んでます。それも数年ではなく、5~10年くらい。

会場へ行くと、セリビア人の友達に久しぶりに再会。彼女、今回が3回目の試験でラストチャンス…とっても頭のいい子で自国では自分で薬局も開いていて、なんの問題も無い感じなのに、なぜに3回も試験を受けなくちゃいけないんだろうと思ったよ。
笑顔だけでもダメ、知識だけでもダメ、ハッタリだけでもダメという感じ?3つが揃ってないと?

試験が始まると、走り出した馬のように次々と回るので、あっという間。
ポケットにものを入れられないので、ポケット付きの腹巻きにお守りを入れ、おまじないをし、最後は運が見方をするのを祈るばかり。
でも、正直、合格する可能性を全く考えられない状態  ボロボロです

カナダ全土で試験を行っているので、時差の関係もあり、問題が漏れるのを防ぐため、全員1時間監禁されて、夕方ようやく解放されました。

疲れたというより、恐怖におののいたという感じ。なんでこんなこと始めちゃったんだろうという後悔。

こんな恐ろしい試験、二度と受けたくありません。日本へ逃げ帰りたい気分です。

これからどうしようかと真剣に悩んでます

とろのお友達のみなさんへ

メール全然してなくてごめんね~。これからボチボチまた連絡しますので。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~~~!! (なつ)
2009-11-09 00:52:53
すごいね、そんなにすごい試験だったんだね。
何だか読んでてこっちまで緊張感が伝わってくるよう・・・。でもそれだけすごくステイタス?な資格だってことなんだよね?受かればすごいことなんだね~~~。

そんなすごいこと、なかなか経験できないことかもしれないし、今はとにかくお疲れさま!とりあえず身体も頭もゆっくり休んでね♪それからゆっくり考えればいいよ(^^
返信する
ありがとう (とろ)
2009-11-09 22:20:11
実際の現場では、こんなに頑張ってもそれほど認められているわけではないのだ。

休みたくても考えちゃってね。。。これって頑張っても無理な試験じゃないかな?性格的な問題があるきがする。気のちっちゃい人はダメですな。
返信する
おつかれ~ (シャル)
2009-11-09 22:47:57
おつかれさん
とろはよく頑張ってるよシャルだったらもっと早くに諦めてると思うし
なんだかんだ頑張ってるとろ見てると自分も頑張らなきゃって思っちゃう

この結果はいつ分かるの???
返信する
サンキュ (とろ)
2009-11-09 23:24:37
私もね、何度も諦めようと思ったよ。でも、ここまで来ちゃって、最大の壁にぶつかって、何でもっと早くに無理って気付かなかったんだろうと思った。。。能力以上のものを求めるといかんね~。

結果は12月だよ。クリスマス前です。もう諦めているんだけど、この先また受けるのか?って考えるとつら~くなります。
返信する
すごいなあ (こひっこ)
2009-11-10 14:00:14
すごい試験だねえ。それでも受かっている人がいるんだから望みはあるよ。日頃の行いとかで、ほら、こう、運が味方についてくれるとかさ。
英語が母国語の人たちはホントに口が達者でさ、うらやましくなるよね。よくそんなに口からでまかせが出るもんだと、うちの旦那を見てるとよく思うのよ。
私の試験の前にだんなに、脳みそ取っ替えて欲しいわ、って言ったらその瞬間ノータリンみたいな顔に変わって「ねこちゃん、かわいいね」とか日本語で言ってるの。むかつくの通り越して笑っちゃったわ。

薬剤師さんの試験って筆記だけじゃないんだね。実際パートの仕事してて、自分のつたない英語で果たして本職に就けるのかって思うことが毎日なんだけど、私の試験の方がどう考えても楽だわ。

私は今の仕事が辛くなって来てね、早く辞めたいわ。だから頑張って本職に就けるようにしないといけないんだわ。

とろさん見てると、自分ももっと頑張らないといけないなって思う…

まあ、結果が出るまではちょっと一息入れましょ
返信する
本職 (とろ)
2009-11-11 00:44:06
こっひ~も本腰入ってきたね!
私も単なるショップスタッフが嫌でなんとしても免許取ろうと思ったよ。でも、そんな簡単なものじゃなくて…。これで、運で受かってしまっても自信が無いわ。英語がスラスラ出てこないのって本当に不利だよね。日常会話じゃなくて自分が話を進めていく立場って相当の英語力いるもんね。試験中、途中でシクシク泣いている人もいたわ。私は自分の出来なさに呆れてしまって涙も出なかったけど…。
返信する

コメントを投稿