続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

ガンダムとおでんの街、静岡

2010年12月04日 | 旅行

今までの人生でとろは6回の引越しを経験していますが、日本国内で住んだのは富山県と静岡県だけ。
第二のふるさと、静岡にも行って来ました。

本当は懐かしい場所をたくさん回るつもりで3泊したのですが、結局ホテルで一人寝ていることが多かった。。。
それでも、ちょっとだけ出かけたよ。
上の富士山の写真、東静岡駅から撮影
電車を降りるとくっきりと富士山が見え、みんな写真撮影していました。近くにいたおばちゃんは、「あら~数日のうちに雪が積もったのね~。」と。

そして、駅を降りて向かったのは、ガンダム。
入場料を払うほどのファンでもなかったので近くまで行って写真だけ。
やっぱ異様な風景だったよ。すごくデカイファンにはたまらん催し物なんだろうね~。


静岡でどうしても欠かせなかったのは、『しぞーかおでん
友達と合流して駅南のお店に行ってきた。お店の名前忘れた
このお店、何を食べても美味しくて揚げ黒はんぺんやおでんは絶品でした。友達もこんなにおいしい静岡おでんは食べたことがないと言っていたほど

リニューアルした登呂遺跡にも行って来ました。
周りは民家やビルディングが立ち並んでいるんだけど、ここだけは田舎の雰囲気満点。
犬のお散歩をしている人をたくさん見かけたよ。




新しくできた資料館(?)にも立ち寄りました。縄文時代の体験部屋や図書が充実している感じ。
屋上には無料展望台があり。。。

日暮れ前の富士山がきれいに見えました。

とろにとって静岡でのメインは元職場を訪れること。
仕事が終わる1時間半前にお邪魔してみんなと話をしてきました。と言っても、みんなは仕事中、とろも邪魔にならない程度に手伝って来ましたそして思った、あ~こんな風にまた仕事をしたいなと。。。
正直全然うまくいっていない状況なのに、「よく頑張っているよ、尊敬するよ。」なんて言ってもらい恐縮しまくり
あとは、カナダの試験のことや職場のこと、日本の今後の状況など同業者ならではの気にかかることを話した。お世話になった薬局長に会えなかったのはとても残念でしたが、みんなの元気な顔を見てパワーをもらった気がするわ

その後は、数人で看板のない隠れ家的なお店で夕飯
沖縄風のおいしい料理がたくさんでてきました。
もっとゆっくり話をしたかったけど、翌日みんなは仕事があるので、慌しく別れてしまった

静岡を発つ朝、駅まで友達家族が見送りに来てくれた。
予想していなかったサプライズに感激し、改札口の前でみんなで記念撮影をした

最初は慣れない土地での生活に苦労したけど、いい人に出会えて、帰国の際には必ず立ち寄りたい場所になってます。

きれいな富士山を見れてラッキーだったなぁ

まだまだ続く日本旅行記、次回は東京編。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が綺麗ですね。 (セリ)
2010-12-05 23:56:48
こんにちは、ご無沙汰しています。

体調を崩されて大変だったようですが日本のお里帰りを楽しまれたようでよかったですね。

静岡と聞いて思い出すのはやっぱり青空と富士山なんですよね。青春の思い出の土地なので写真を見てとっても懐かしくなりました。また行きたいです。

日本での生活と比べていろいろ考えてしまうのは仕方ないと思いますが、でもカナダでとろさん頑張ってらっしゃるじゃないですか!これからいいことが沢山ありますよ!
返信する
富士山 (とろ)
2010-12-06 06:22:56
富士山、本当にきれいでした。また違った味があって立山連峰の迫力も忘れられないですねー。

頑張りが空回り中なんですが、いいことがあることを願ってカナダ生活を続けていかないとですね
返信する

コメントを投稿