続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

The Cove

2009年08月09日 | 映画

相棒と映画The Coveを見てきました。
勉強をしなくてはと思いつつもこの映画はどうしても見ておきたかったから。

日本でのイルカの捕獲についてのドキュメンタリーです。
日本では全く知らされていないはずなので、日本に住んでいると情報が入ってこないと思います。今のところ日本で上映されることはないそう。

でも、多くの国で注目を集めていて、今日も映画館には相当な人が入っていました。

すごくうまい構成。人を引きつけるのに十分な映画。きっともっと多くの人に広がっていくような気がします。

赤ちゃんのイルカが死んでいくシーン、イルカの血の海、日本人の対応など…心が痛みました。

イルカの神秘的な能力にすごく魅力を感じていて、いつかはイルカと泳いでみたいと思っていた私。今年の初めにメキシコで念願叶った!まさか夢が叶うとは思っていなかったので、本当に幸せで。。。

でも、水銀量の高いイルカを日本人が食べているなんて知りませんでした。スーパーでは鯨の肉として売られている所もあるらしい。

昔からこれで生計を立てている人達にはなんで自分たちが責められるんだと思うかもしれない。
魚を食べて生きてきた人達は、牛を大量に飼育して食用している人達もいるじゃないか、なぜ、自分たちばかり責められるんだと思うかもしれない。

難しいけど、なんとかしなければいけない問題です。

どんな情報も包み隠さず知ることができる社会になって欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿