続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

日本2015 横浜外国人墓地

2015年10月21日 | 旅行

横浜を訪れた理由は、イギリス兵士の墓地を訪れるためでした。

相棒ママのおじさんが、日本兵の捕虜になり、日本で亡くなったということを、今年に入って初めて知りました。

相棒ママが御先祖を調べているときにわかった事実。

今まで誰もが、海で戦死していたと思っていたらしい。

相棒が日本に来たのって、相棒ママのおじさんが引き寄せたのかしら?って思ったわ。

とってもきれいに整備されていました。

ちゃんと墓石に番号がついているのですぐにお墓を見つけることが出来ました。

親族と連絡の取れた人は、親族からのメッセージも彫られていました。

あと、年齢がわかる人は年齢も。

ここは、イギリス人のエリアでしたが、他にもカナダ、オーストラリア、インドなどなどのエリアがありました。

ちょうど訪れた翌日だったか翌々日に戦後70周年の式典があり、当時の生存者が訪れている所をニュースで見ました。

ほとんどが20代前半から30代前半の若者のお墓でした。

戦争は絶対にやっちゃダメですね。

せっかく横浜に行ったけど、時間のない私たち、ランチを食べてすぐに次の目的地へ移動。

お昼は、秋らしくサンマ定食を頂きました。

さて、お次はどこでしょう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿