続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Mexico~いろいろ出来事編~

2009年01月24日 | 旅行

無事、メキシコから戻りました。

マイナス30℃の世界からプラス20℃以上の世界へ
約4時間で気温差50℃を移動すると、体が適応できずしばらく頭痛がしたわ
でも、カンクンの空港に着くなり肌がしっとりしてくるのがわかった
相棒も「シワが減ってる」と。。。

ガイドさん曰く。。。
「ここは本当に安全な所。銃を持ち歩いている人はいないよ。ただ、機関銃を持っている人はいる。」

どういう事???

後に、自衛官が町の中で監視しているのを見て納得

「スリなんていません。ただ、持ち主を変えるだけ。」

ってことは同じ意味でしょ

ホテルから車で15分くらいの所にあるPlaya del carmenの町を散策してきました。
こちらの自転車、町中でよく見かけた人力タクシー。
タイヤ2つついている方が前。
2輪タイヤの部分に人や荷物を乗せるのです

ちっちゃなパトカー発見二人乗りサイドドアなし。

町中、ハイウエイ沿いでた~くさん見かけた7イレブン。

さすが観光業の国、観光者が楽しめるような通りがあります。
メキシカン雰囲気たっぷりに作ってあるの
しかし、そこでは何もかもお高め。足下見られてる感じ
で、とろ達はメインストリートからちょっと外れた通りを歩いてみた。
ここでは、地元民に混ざってたま~に旅行者をみかけた。


地元民が主に入っているレストランへ
やはりちょっと安めの値段。
ビールと一緒にを注文。
うまか~~~

お腹弱めのとろですが、1回もお腹をこわすことなくシーフードを食べまくってきた。本当にシーフード天国で、毎食、魚介類を堪能


職業柄気になっていくつかの薬局へ立ち寄った。
見た目はふつうのコンビニって感じのが多くて、アルコールもなんでも売っていた。

ある薬局で薬剤師に質問すると…。
なんと、メキシコでは処方箋なしで薬を購入できちゃうのだ(麻薬等の常用癖のある薬は除く)プロペシア、バイアグラなどディスカウントされちゃってます。。。
薬局の中は細長いカウンター。

実は、旅行日5日目に緊急事態発生
またもや原因不明の蕁麻疹が全身に出て、顔も赤くなって腫れてしまった
日焼け止めが合わなくなったのか
食べ物にあたったのか
アルコールを飲み過ぎたのか
????????????????

何を食べてもおいしいメキシコ、食べるのを我慢することはできず、
All inclusiveの5つ星ホテル、飲まないわけにはいかず。。。

とりあえず日焼け止め使用をストップして、なるだけ日に焼けないように過ごしたわ。
そして、地元人が行くスーパーの中に入っている薬局で薬を購入してやり過ごしたのだ。
ペリカン印のMEGAというスーパー。
駐車場は、イトーヨーカドー、店内はトロントにある大型スーパーを彷彿とさせる感じ。

現地のものを見て回るのはかなりおもしろい
こちら、一番の驚き商品
ヘアジェルです。サイズはなんと約2kgお値段約$3
子供用、男性用、女性用と用意されてます

海でよく見かけるのがペリカン
何羽もプカプカ浮いてます。
かなり側によってもへっちゃら口の中に水も魚も入っていないので普通の細長いくちばしになってます。

今回ただ一つの観光に向かった先は、TULUM。
800年前にMaya民族が暮らしていた遺跡。
ハリケーンはあるが、地震がないのでかなり形が残っている。
神への捧げものとして、15歳の処女の心臓をくり抜いて少女を入れた塔もあった
崖淵にそびえるように建っていて、それはそれは壮大な眺め
残念ながら、ウミガメの産卵時期で卵を保護するためビーチは立ち入り禁止。

見えますか、真ん中に岩と同化している生き物が。イグアナです。
ホテルの敷地内、公園内などあちこちで野生のイグアナを見る機会がたくさん

こちらはカラフルなオウム。
写真を撮らないか?との誘いが多い。もちろん、お金を請求するんですが…。
ここではなぜか数羽が佇んでいた。休憩中だったのかな?


今回一番お金を使って、一番楽しんだのは、ドルフィンスイミング
一緒に水の中に入ってイルカを撫で撫で、ハグ、キス、ダンス、ジャンプ。
何よりもすごかったのは、足裏をイルカ2匹が押してくれてすごいスピードで進んだことイルカの口先の感触、とっても気持ちいいんです。そして、ビキニが脱げちゃうくらいのスピードまさに水上を飛んでいる感じ
一生に一回、どうしてもイルカと泳ぐのが夢だった。
夢が叶っちゃいました

まだまだやりたいこと行きたいところがたくさんで、またいつか行きたいなぁ。

今後、食べ物編、ホテル編と続きます。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (なつ)
2009-01-24 16:47:24
うわ~~~~、羨ましい!やっぱり暖かいところって開放的になれて気分もわくわくしちゃうよね。
食べ物も美味しそうだし、何よりいるかと泳ぐって・・・ほんっっとに羨ましい!やっぱりかなり癒されまくり?
南国リゾートってやったことないから憧れるわ~。
食べ物編ものすっごく期待してます。
返信する
焼けたわ… (とろ)
2009-01-26 07:05:05
本当はもっと暖かいのを期待して行ったんだけど、結構寒いと思った。夜は14℃くらいに下がるし、日中も26℃くらいまで上がっても北風が冷たかったりたり。それでも日差しは強く、黒くなった
イルカは本当に賢くて感動ものでした。体を触ったときの感触もつるつるで気持ちいいのただ、妊婦さんがわかるのか、妊婦さんの所にばっかりすり寄っていって悲しかったわ。
返信する
おっかえり~ (こひっこ)
2009-01-26 11:56:43
いつになったら帰ってくるのか、いつになったら土産話をアップしてくれるのかと首を長ーくして待ってたよ。
ドルフィンスイムいいね~、イルカさん達はもうだいぶ慣れているんだね。

そういえば。うちの旦那と日本の伊豆半島からすぐの小島にある水族館にいるイルカやアシカやら見て「かわいそうだ」って言ってた。その割にはバシャバシャ写真撮りまくってたけどね。
海の中でのドルフィンスイムだったらイルカさんも伸び伸びできていいよね


返信する
たっだいま~ (とろ)
2009-01-27 11:27:39
こひっこさん
UPするのがなかなか大変でだらだらブログ書いてます。。。
イルカさん、本当に慣れてました。
個人の写真撮影禁止で、DVDと写真撮影は現地の業者がやって、もちろん高額な請求をされました。けど、一生に一回あるかないかの体験だし、買ってきたわよDVDでも写真でもこの上ない最高に幸せな笑顔をしている自分を見て仕方ないかってかんじ
確かに、メキシコのイルカさん達は普通にお魚も泳いでいるところで自由にしていたわ。自分たちで勝手にジャンプしたり、台の上に飛び乗って突き落としあいっこして遊んでいました。こひっこさんの旦那さんが言うとおり、水族館に入れられているのってかわいそうだね。
返信する

コメントを投稿