続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

とろと仕事

2008年11月03日 | 仕事
このねこちゃん、散歩の途中で見つけて思わずパシャ
気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたの見ているだけで癒されるわぁ~。


さてさて、とろの仕事場の様子の報告。
自分なりにやっているつもりでも、英語のハンデがあったり、人見知りが激しい性格上どうしても客商売には向いていない気がして、最近いや~になっておりました。

でも、ちょっと嬉しい出来事が
先週、マネージャーミーティングがあり、各店舗のマネージャーさん達の集まりがありました。自分がマネージャーにどんな風に思われているのか気になっていたのですが…。
とろのマネージャーさんが他の店舗のマネージャーさんに、「とろは、本当によく働く!」って感心していたそうです。ヤッター
頑張っていることをちゃんと見てくれていたようです。これで、努力も報われるというものです。

この情報を教えてくれたのが日本人マネージャーさん。
彼女は、英語もペラペラしゃべって、どんなお客さんがやってきてもカナダ式に負けじと対応していらっしゃいます。とろよりもかなり性格が強い人のようで、うわって思うこともしばしば…。
そんな彼女と話をして救われることがたくさんあります。

とろがすごく落ち込んでいた原因のひとつに、薬の名前すら聞き取れなかったり、何の薬か全くわからなかったり、情けなくなって、これはもう自分にはムリだろうと諦めかけていました。
でも、彼女も薬剤師になってからとろと同じ状況になり、患者さんと話をして薬がわからなくてバカにされたりして惨めで仕方なかったそう。彼女曰く、「今のうちに恥かけるからラッキーだよ。そのうち覚えていけるし。」って。。。
こっちじゃ、ドクターは処方箋書くだけじゃなくて、薬局で普通に買える薬を勧めるので、OTC(処方箋なしで買える薬)やサプリメントを知らないとかなり大変。

こんなに強く生きている人でも同じ経験をしているんだと思うと、今は試練の時なのかなって感じます。

それでも、実際に薬局で働いてみて、日本語ならまだしも英語社会でサービス業は向いていないなって思いました。大概薬局に来る人は、病気でイライラしている人が多いから、ストレスの連続。ありがとうって言ってくれる人もいるけど、殆どが文句を言われる役
軽く流せばいいのはわかっていても徐々にストレスが溜まってきて辛くなります。
それに、もともと言い訳をしないように生きてきたので、それが現在災いしています。こっちじゃ言ったもん勝ち!自分が悪くても強気に出ないとダメって教えられました。今更性格を直せと言われてもムリムリ嫌な出来事を消す術を身につけるのが精一杯さ。

薬剤師の免許が取れても、免許を生かしながら薬局じゃなくて違う分野で働きたいと思い始めました。何か達成感が得られることを。昔の仕事ではそれを感じられていたのよねぇ。。。
そして、免許が取れると嫌でも定年するまで働き続けないといけないそれは辛いじゃ あと何年かは勉強中という口実を作れるわ
ということで、じっくり自分に力を付けながら、楽しみながら生活すればいいやって結論に至りました。

時間はかかっているけど、ちょっとずつ自分探しができているかな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! (なつ)
2008-11-05 01:41:56
やっぱり見てくれてる人っていうのは必ずいるんだよね!私もたまにお客さんやスタッフさんたちから言われて嬉しいことあるよ。だからこそ自分を信じてコツコツやっていれば大丈夫!!
楽しみながらちょっとづつ、それっていいよね!!
生活や生きることを楽しむって思えるようになれればサイコー!ずっと自分を探しながら楽しく生きていくのがいいんじゃない?完成されちゃったら面白くないもん。
私の場合嫌なことがあったら『わくわく』ってつぶやいてみるのね。そしたら嫌なこともちょっと楽しいことにフォーカスが変わる気がして。何でも見方次第だもんね。

・・・といいつつ今、落ち込み中なんだけど
返信する
お疲れ様 (apple)
2008-11-05 19:31:44
日本人の上司がいると心ずよいですね?!とろさんは、よく働いていると思うよ!!焦らずゆっくり行きましょう♪
返信する
仕事っていろいろね (とろ)
2008-11-06 00:20:15
☆なつさん
マネージャーがちゃんと見ていてくれたのは嬉しいわ。でもね、女マネージャーって気分で態度がコロコロ変わる気がするのね、で、かなり振り回されて正直疲れるのよ。。。そんなときに「わくわく」って言い聞かせれば気分もよくなる?今度やってみるわ。
なつさんが落ち込み気味って…見方次第とわかっていても落ち込む時はそれでいいのかもね。で、またわくわくって言い聞かせて立ち直ればいい!

☆appleさん
ありがとう♪
あっ ちょっとややこしかったですね。私のマネージャーは日本人ではないです。別の店舗のマネージャーが日本人。彼女とは2回くらい一緒に仕事しました。大概薬剤師はいろんな薬局で働いているんです。チェーン店が違っても人が必要なところへ助っ人で行くんです。だから、みんな長期のお休みを取れたりするんでしょうね。その代わり1日食事もトイレ休憩もなしの12時間労働ですケド。。。
返信する
気持ちわかるわあ (こひっこ)
2008-11-06 06:27:32
本職への気持ち、私も実は「ホントに私にできるんだろうか」って疑問符がいっぱいなのよ。今の関係のない職種でのバイトだって英語がよくわからなくって、とか、電話がよく聞こえなくって、とか、ショッチュウだし、最近はよくボスに怒られるし。
で、協会の査定が終わるまでは「査定を待っている」という口実でのんびりしちゃってたんだけど、今日その書類が届いちゃってね。いよいよ本格的に試験勉強しなくちゃいけなくなるんだろうなあ。
書類開いて、ホントは喜ぶところ、ため息が出ちゃった。

でも、将来のため、マイハウスの夢のため、長バケーションを楽しむため、経済的な心配なく日本渡航を気ままにできるようになるため、と思うとやらないとねえ

はあぁ
返信する
辛いところよねぇ。。。 (とろ)
2008-11-06 12:44:00
こひっこさん
とうとう審査が通ったのね!おめでとう。これからは、試験に向けて勉強だね

でも、本当に、自分にできるのか心配になるよね…。私なんて毎日悩んでしまうよ。ちょっとしたことでも落ち込むし。

でも、きっと、みんな同じ道を通ってきているのかな。みんなの体験談を聞いていると、頭でわかっていてもそれを英語で表現するのが難しいって言ってました。だから、それをいかにうまく口から言葉に出して説明するかってことに焦点を当てて練習するしかないって。それは、英語社会から来たフィリピン人やインド人が言っていたので、日本人の私たちには相当な努力が必要って事でしょ!?職業柄コミュニケーションが取れるだけではダメだし、頑張るしかないのよね
時間かけてお互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿