続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

終~了~

2011年12月03日 | 仕事

昨夜で仕事が終わりました

オーナーは来週もまだ来て欲しいと言ってスケジュールに入れようとしているけど、予定通り12月2日で辞めさせてもらいます。

本当に辛かった。。。

最後の週なんて疲れすぎて帰宅後ソファーで寝てしまう始末。

でも、いっつもBoboが側にいてくれて救われました。

昨夜は9時から今朝4時まで二人で爆睡

ずっととろにピッタリくっついて寝てました



この薬局、患者さんやお店のスタッフはとってもいい人ばかりでよかったんです。

とろのネームプレートをみたりとろのアクセントを聞いて「日本人なの?」と声をかけてくれ、それから話がはずんだり。平凡な名前が嫌だったけど、この歳になって自分の名前が大好きになり、親に感謝です。

イヤミを言う人や馬鹿にする人もいたけど、以前の薬局に比べると随分と少なかったし、文句を言わずに待ってくれる人も多かった。

一緒に働いた薬剤師さんもいい人で、いろいろ教えてくれたり、お世辞じゃなくとろの実力を認めてくれた。

実はとろの代わりに入った新しい子、びっくりするくらいできない

何回聞いても頭に入っていかないみたい。。。教えるのに疲れてしまう。

そして、仕事が本当に遅い。。。結局彼女では私の代わりにならないらしく、もう一人雇うことになった。

何よりも間違えといい訳が多い。。。大丈夫かな???

それでも彼女は私よりも先に薬剤師の免許をもらうのです。正直、本当に悔しい。。。

人生、こんなもんです。

これからしばらくゆっくりして就職活動再開です。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実はそうなんだよね (こひっこ)
2011-12-04 14:10:17
とりあえず
おつかれさま~!!!
まずは疲れをいやして身体を労ってゆっくりしてね。

私はまだ現場で働いてないから何とも言えないんだけど、日本人のスタンダードと多文化のカナダでのスタンダードって違うよね。日本人同士でも思うところは沢山あるんだもん。
わたしは今、耳のこともあって仕事をスムーズに進められるのか仕事をする前からすごく不安なんだけど、きっと臨床ではそんなこと以前にもっと根本的なことでショックを受けるのかもしれない。

結局二人雇うことになるんだったら、とろさんくらい出来る人を二人雇ったら患者さんもとろさんも幸せなのにね。二人雇うってことはその分余分に給料払う訳だし。経営者って言うのはつくづくよくわからないよね。うちのコーヒー屋のボスもそうだった。続きは一杯やりながらでも。
返信する
おつかれさま!! (なつ)
2011-12-04 20:16:54
まずはゆ~~~っくりして、すっきりした気持ちでまたいいところと出会えたらいいね☆

結局は薬剤師としてずっと長年ちゃんと仕事を成し遂げられるかが大事なんじゃないかと思う。
だからずっと先を見て今をがんばってね。
応援してるよ~~!!
とろちゃんなら絶対大丈夫だと思ってるけどね。
返信する
ありがとう (とろ)
2011-12-05 00:00:17
☆こひっこさん
ケチなオーナー、2人分の給料を払うはずはなく、私の代わりの子には給料をあげないでボランティアとして置くよ。君じゃ役不足だって言ったんだって。。。
現場にでると、本当にびっくりする事がたくさん。常識が違うから説明してもわかってくれない人や怒りだす人がいーぱい。
今度飲んだ時にゆっくり語りましょ!(今週か来週あたりねっ)


☆なつさん
ちょっと気分の切り替えが必要かなと思ってます。できない薬剤師や私の代わりの子をみていると何で?何で?と思ってしまうし、どんどん卑屈な性格になってくる。。。
普通の人がしないこの苦労の数々、きっと将来的になにか意味があるんだよね!?。。。と信じてもう少し頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿