続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

No English!!!

2013年10月28日 | 仕事

トロントで働いていると、2か国語だけでは不十分だと何度も思い知らされます。。。

特に、中国人やポルトガル人など、英語を話さなくても問題なく生活できる人達は、英語ゼロな高齢者が多いのです。

昨日も仕事中、コミュニケーションが取れず、ストレスフルな場面が何度もありました。

自宅に電話すると、「No English!」と叫ばれて電話を切られたり、、、

処方箋をもってきた新患と意思の疎通ができなくて、プロファイルをつくるだけで一苦労、、、

順番に待つということを知らず、それを説明してもわかってもらえず、処方箋、返せと素振りで示されたり、、、

日本人って英語できないって言われる割には、みんな個人個人でなんとか英語を習得して散らばって生活しているので、こういうことがあまり起きない気がします。

なので、日本語を話せてもあまり役に立たない。

とろの知り合いは大概3か国語以上を話すので、私もあと1か国語習得しないといけないかなって思ってしまいます。

スペイン語?ポルトガル語?何がイイかな?

英語も完璧ではなく、他にも話せる言葉がなく、役立たずな感じ。。。

 

本格的にインフルエンザのワクチンを打っています。

今のところ、みんなに好評で、「こんな痛みのないの初めて」 「あなた上手ね」ってコメントを頂いてます

正直、他の仕事よりも楽なので、注射専門でシフトに入りたいと思ってしまいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿