続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

メキシカ~ン

2009年01月29日 | 旅行

今回の旅行で、メキシカンタイムというものを実際に経験

日本から見れば、カナダっていい加減だな~と思うことたくさん。
でも、メキシコから帰ってきて、トロントちゃんとしているじゃん!と思う自分がいます。
きっと日本のスピード、システムにはもう付いていけなくなったのかもしれません

やはり寒いトロントを出発したので、羽に付いている氷を溶かすため溶解剤がまかれました。


4時間ちょっとでカンクン空港に到着。飛行機から見える景色は緑がい~ぱい。かなりの曇り空でした

到着して、シートベルトサインも消え、みんな荷物を持って今か今かと扉が開いて飛行機から降りられるのを待っていました。

しかーし、一向に外へ出られる気配なし。。。

そうすると、機長からアナウンスが入り
「止まる位置が違っていたので移動します。みなさんもう一度シートベルトをして下さい。」と。。。

そんなことってあるの??? 信じられん

で、座ると1mも動いたかどうか分からないくらい移動して、無事出られました


空港職員はみんな感じがいい人ばかり。
でも、荷物が出てくるのはかなり遅かった。。。


ホテルのBarで相棒がドリンクを注文した時、
「今、ちょっと掃除しているから数分待って。」と言われ、
相棒、「全然構わないよ。」と答えると。
「数分と言ってもメキシカンタイムだよ。」と言われたそうな。
メキシカンもちゃんと知っているんだね


マヤ遺跡を見に行った時、マヤ民族について説明を受けました。

現在もマヤの子孫が住んでいて、その人達の特徴は。。。
背が小さくて、
首が短くて、
浅黒いそう。
ホテルの従業員がまさしくその通りの姿。
身長はとろよりも小さいです

トロントでTULUMを巡るツアーに申し込んでいました。
現地で申し込むより安かったの
しかし、集合時間にロビーへ行ってもお迎えが来ない
その間、うちら、詐欺にあったんじゃないと心配になり。。。
ツアー会社に連絡しようにも日曜日は休みになっていて連絡取れず。。。
ホテルで相談していた時にようやく来ましたお迎えのバスが
30分ほど待たされたのよ。けど、メキシカ~ンに普通に対応されて

そして、何より驚いたのが、帰る日。
ロビーで空港行きのバスを待っていた。
が、お迎え来ない。。。
不安になるも、メキシコだから…と遅れてくるのは予想してました。
けど、40分ほど遅れて来たのよ。
そして、その後2カ所もホテルを回ってから空港へ
搭乗の2時間前に到着するように予定が組んであったのに、ギリギリ。
それでも準備が早くできて予定より20分早くカンクンを発ったのでした

いや~人生、せかせかしなくてもなんとかなるもんなんですね~~~


実は、この旅行に行く前、とろはまたしてもどん底に落ちておりました
仕事ではいろいろ辛いことがあり、帰ってきてから夜は泣き
もうトロントなんかに戻って来たくないとわめいておりました。

でも、帰る時、やっぱりとろの帰る場所は今はここしかないんだと感じたの。
きっと、Boboちゃんの存在だね

お金がかかってこの先ちと心配だけど、旅行って本当にリフレッシュになるもんだ
長々と見て下さった皆さん、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (なつ)
2009-01-31 11:32:34
メキシコってそうなんだ~。
暖かいところほどのんびりしちゃうのかな?沖縄人も時間守らないっていうもんね。でも私ならイライラしちゃうよな~・・・特にお腹空いてたら怒り爆発しちゃいそう。

でも現状の中をちょっと離れてみて、少し見直せたのはよかったね。いつもの生活から200キロ以上離れるのもセラピーの一つらしいよ。ぽっと抜け出て外から眺めるいつもの生活に、何か明るいものも見えてくるのかもね。どっぷり浸かっちゃうと視野が狭くなるし、ね。フォーカスチェンジだよ~!
返信する
フォーカスチェンジ (とろ)
2009-02-01 06:29:35
そうか~200km離れたところから普段の生活を眺めるってのがいいのね!
しばらくトロントでもいいかなって気になったわ。でもね、現実に戻ると辛いことに直面して泣きたくなるのよ。。。またう~~~んという状態なのさ。
返信する
辛いところだよね (なつ)
2009-02-01 09:56:28
あんまりがまんしすぎないでときにはわがままにならないとね~。
私も今仕事を休むことで仕方ないこととはいえ、迷惑かけてる人たちがいっぱいなんだけど、自分第一!って思ってる。理由は全然違っても、『割り切り』ってときには必要だよな~と最近つくづく思っておりまする。
返信する
オージータイム (こひっこ)
2009-02-01 10:26:58
カナダ時間、カナダ感覚はまだまともな方よ。
オーストラリアも暖かいからなのか皆さん適当で、一年もいたらうんざりした。それに比べてカナダは皆さんまじめで…。
日本の感覚を基準にするとどこも適当で嫌になるけれど、私はカナダのこの適度な適当さが心地いいみたい。日本みたいにカツカツしてないし。将来のことを考えると不安だけどね。
日本とカナダしか比較できるものがないと、「カナダって…」て思うけど、その他の地域に行ってみるとホントカナダがまともに思えてくるから不思議よね。

それよりさ、新年会しましょうよ。この時期だとチャイニーズニューイヤーになっちゃうけど
返信する
割り切り生活 (とろ)
2009-02-02 09:03:44
☆なつさん
割り切りね。。。
仕事好きのなつさんには、仕事に行けない今の状態は辛いよね。
自分第一って考えたら仕事辞めたいわ。今までいくつかの職場で働いたけど、今のは一番辛いでも、試練の時と思って頑張らないといけないのかなぁとも思ってさ。


☆こひっこさん
カナダ時間、最初は我慢できなかったけど、慣れてきたのかな…メキシコみたら全然普通だって思えるわ。やっぱり暖かい地域に行くとのんびりいい加減になるのかな~。でもさ、カナダの方が日本より寒いのにいい加減だよね!?

そうそう、のんべーの新年会したい頃だと思っていたのよ。みんなの予定を合わせるには土曜の夜とかになりそうね。
返信する

コメントを投稿