続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

6年目突入

2011年12月09日 | 生活

気づいたら12月6日が過ぎていた。。。すっかり忘れてました。

2006年の12月6日にカナダへやって来て、とうとうカナダ生活6年目に突入しました

あっという間なんだけど、いろんなことがあり過ぎてもっと長く居るような気もする。

もうちょっと成長していてもいいような気もするが、随分と変わった気もする。

以前、5~6年くらいじゃまだまだって言われたことがある。10年経つと落ち着くよって。

果たして10年後もカナダに住んでいるんだろうか???

ようやくホームシックで泣く事もなくなり、日本から戻ってくる時に泣く事もなくなり、徐々に強くなったというか図太くなってきた。

それでもやっぱり日本が恋しい気持ちは変わりません。

こっちに来た時の相棒との約束では5~6年カナダ生活したら日本に戻るはずだったんだけど、、、予定していた状態になっていない私達。あと1年で帰国って無理だろうな。

6年目も夫婦別居生活やら波乱万丈になりそうな気配。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ビタースイート)
2011-12-10 17:24:00
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
初めてのコメントです。
私は神奈川県の生まれで、結婚してから夫の故郷である関西に引っ越して来ました。
同じ日本なのに、言葉の違い・習慣の違いに悩み、戸惑いました。
遠い外国であれば、それとは比べものにならないご苦労がおありでしょうね。
夫や家族はもちろんのこと、遠くにいても心を寄せて下さる方々に支えられて来ました。

何かひとこと・・・と思ったものの、言葉が浮かんで来なくて中途半端なコメントになってしまいました。
ブログ、楽しみに拝見しています。
返信する
こんにちは (とろ)
2011-12-12 02:13:43
コメントありがとうございます!
いつも読み逃げしていまして、失礼いたしました。でも、ビタースートさんのブログ、ほぼ毎日とっても興味深く読ませてもらっています。

確かに、日本でも言葉や習慣の違いがあって別の土地で生活すると戸惑うことがたくさんありますよね。今となれば、故郷以外での生活はカナダへ来るための準備期間だったのかと思います。私も同じくつらいことは沢山ありましたが、旦那や家族、そして友達の存在に支えられて今があります。

どうか体を大事になさってこれからもドンドンブログをUPして下さい。楽しみにしています。
返信する
わたしも (こひっこ)
2011-12-12 11:24:16
6年目突入です。2006年の12月8日に結婚しましたよ。いろいろあったようで大きな変化のなかった5年間、来年こそは、と毎年思い続けて6年です。来年こそは安定した職と収入を得られていると良いのですが…。
カナダ生活が長くなって来ると、日本での生活が考えられなくなってきてしまいました。カナダのゆるゆる感が心地良いです。
返信する
ゆるゆる (とろ)
2011-12-13 03:19:20
確かに日本での生活が考えられないというのはわかる気がする。日本のスピードについていけなくなっているのは確実。こっちの生活に慣れてくるとひどいカスタマーサービスにも何も感じなくなって、逆に日本に帰ったときにはびっくりするくらい丁寧でそこまでしなくても、、、って思ってしまう。5年経って日本のいい面とダメな面を冷静に見れるようになってきた気がするわ。
返信する

コメントを投稿