続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

旅の〆は温泉でまったりと

2010年12月07日 | 旅行

日本滞在3週間の第3週はあまり予定を入れず、ゆっくり過ごすことにしていました。
ところが、近所の人からのお誘いや親戚がやって来たり、友達とのパーティー、飲みの約束などなど。。。もう一度会うつもりだった何人かの友達に会うこともできませんでした
ということで、慌しく日々過ぎていってしまいました。

さすがに最終日は家族だけでゆっくり過ごすため、温泉に行くことに。
向かったのは白川にあるしらみずの湯
あいにくの雨模様でしたが、温泉なら問題なし。

途中で助手席に乗っていた相棒が「あっ熊、熊」と日本語で叫んだ。
何匹も目の前の道を横切っていきました。
しかし、よ~く見るとお猿さんです。それも相当な数
みんな山から民家のあるところに下りてきて食事をしているんです。
堂々と畑の野菜も食べてました


温泉の人によると、猿はもちろん、カモシカや熊もしょっちゅうやって来るんだって
見てるほうは、ワイワイ言いながら写真を撮っているだけでいいのですが、住んでいる人達には大変な話ですよね。。。
でも、子猿はかわいかった

雨だったのが途中から大きな雪に変わりました。見えます?雪が降っているの。


露天風呂から見えた山は真っ白になってました。

温泉は、広くて静かでとろ家族貸切状態。
休憩室で思いっきり爆睡し、おいしい山菜そばを食べ、みんなでリラックス~
食事は簡単なものしかなかったけど、これだけゆっくり出来れれば満足です。
それに、日本の家って寒いけど、ここは床暖房もしてあってどこに行っても温かいのがよい


帰りは高速を使わず下道で戻ることにしました。

途中で合掌造りの村を眺めつつ、すっかり冬の景色の156号線を走りました。
こちらは、村上家。


相棒が、「いい展望台があったから戻って!」と言うので引き返してみると。。。

ダム建設の工事現場でした。
これが展望台ならかなりいい景色が見れそう。

ダムができてしまうとこの渓谷の景色も変わってしまうんでしょうね



温泉好きのとろ、今回はたったの4回しか行けなかったのが残念。でも、締めを温泉でくくれたのでホッとしてます。


今回の帰国ではめでたいニュースがあふれていました。
妊娠中の子、ちょうど妊娠が判明した子、ちょうど出産した子が何人もめでたい、めでたい
連絡を取れなかった子もいたり、メールだけで連絡した子もいたり、会ったのに話し足りなかったり、、、もっともっとと思ってしまいますが、とろの限られた時間に無理をして合わせてくれたみなさんに感謝します。本当に楽しい時間をありがとう
日本にいい友達が居過ぎて、日本が居心地良すぎて、冬のカナダは余計に辛く感じます
でも、みんながいっぱい励ましてくれて応援してくれるので、もう少しカナダ生活頑張ってみます。
本当に、ありがと~~~~~~

「あら、私とのことが何も書かれていないわ。」っていうみなさん、ご心配なくちゃ~んととろの中にいい思い出として残っているから

これからもとろの私生活を小出しにしていくので、ブログを楽しみにしていてくださいね。

これにて、日本帰国話は終了です。長々と付き合ってくださってありがとうございました。