Today's report

日々の出来事や思ったことなどを書き留めています。
物忘れ防止の日記ってところでしょうか・・・。"^_^"

クレイマーVSクレイマー

2009-09-05 21:19:36 | お仕事
8月から担当している講座で参加者同士のトラブルがあった。

昨年から継続で参加されているKちゃんは根っからの大阪人で物事をハッキリいうタイプ。
うちの教室のお得意さまで私が入る前から教室に通っていらっしゃるお馴染みの方です。
ただなんでも仕切りたがる性格で、ツッコミ鋭く金銭に関することには細かい。(さすが大阪人!)
しょっちゅう教室にいろんなご意見を電話してこられる方です。

一方、Yちゃんは昨年別の講座に参加されて今回はコース変更で新しく参加された方です。
昨年の担当講師からかな~りのわがままと聞いてはいましたが、予想以上に手ごわい感じ。
まず、自分が上手だと自慢する(実際にはワードだけが他の方よりちょこっと
うまいだけ)、そして理解が遅い人や進んでいない人に対して「おそい、おそ~い!」などと平気な顔をして言うのです。
たぶん友達いないだろうと思われる。

この二人が講座の進め方で意見対決。
Kちゃんはゆっくりと進めて確実に理解できたところで先に進んでほしいという意見。
Yちゃんは一度習ったところは何度も説明せずに自力で問題を解いていくほうが覚えるという意見。
周囲の方はほぼKちゃんの意見に賛同している様子だったけど、それでもYちゃんは自分の主張を貫き通す姿勢。

そこで私の講座の進め方について説明をして皆さん理解していただいたのですが、Yちゃんだけはやはり自分の意見が正しいと思っている様子。

講座が終わった後、少し時間を頂いてYちゃんと話をしたのですが、自分が他の人を傷つけるようなことを言ったとは認めない。
「ハッキリ遅いといってあげたほうが上達するんじゃないの」とか
「私は遅いとか言うつもり無かったのに、あの人(Kちゃん)があんなことを言うからよ」とか
終いには「なんで先生はあの人(Kちゃん)の言うことばかり聞くの?私だけが悪いみたいじゃない!先生がしっかりしないからよ!」だと。
自分は悪くない、みんな他の人が悪いんだという主張でした。
それを聞いていてるだけで疲れてしまいましたが、それでもご機嫌を損ねないように丁寧に対応させていただきました。

帰り際にトドメ、「先生キズついた?」だって。
この人いったいどういう神経してるんだろ・・・って思ったけど、笑顔で「いえ、またいろんなご意見をお聞かせくださいね。」と答えておきました。
でもちょっと笑顔が引きつっていたかもね。


今回のクレイマー対決はKちゃんがみんなの支持を受け勝利したのですが、Yちゃんは全然メゲテナイ・・・。

どちらも60歳代のおばちゃま。
これからもバトル続編が展開しそうな予感です。