鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

空を見ると秋なんだけど・・・

2019年09月04日 | 翡翠


昨日は空が真っ青で、白い雲がとても綺麗でした(^^)

久し振りにコンデジで空を撮ってみました、目で見るほど綺麗には撮れないものですね。

遠くにお城が見えます、空が澄んで秋の空ですね。



ちょっとズームして撮ってみました。



これ以上ズームすると、陽炎でゆらゆら写真でした(笑)


先日の大雨以降、カワセミの姿を見るのが難しくなりました。

地道に観察すると、居るのですが、数が少なくなったような気もしますね。











昨日は1時間程の観察で、機材撤収して帰る時橋の上からお城を撮ってると、

橋の下にカワセミが居ました、昨日はカワセミを撮ってなかったので、

ちょっと得した気分でした、お城の写真を撮った事でカワセミに会えて、

さすが城下町のカワセミって、都合よく思ってしまいました(笑)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥さんは、コムクドリさんです(^^)

今年はまだまだ数が少なくて、偶にしか見られません。





普通のムクドリは五月蝿い程、沢山居るんですけどねぇ~(^o^)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2℃も高いと辛いな | トップ | 来年に期待したいね♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルさんへ ()
2019-09-04 06:31:19
おはようございます!
さすがはお城下と云われているので
ちゃんと翡翠が撮れてよかったですね!
お城やくるりんがこんなに見えるなんていいなぁ~
私の方からはいくら望遠でも見えませんよ!
田舎ですねぇ~

残暑厳しくくれぐれも水分補給を
忘れずになさってくださいねぇ~
返信する
Unknown (三面相)
2019-09-04 07:05:57
そこからの距離はおおよそ解りますから望遠の威力も感じます。
昨日の高松暑かった、今日も晴れて雲が見えません。
返信する
お早うございます。 (臥雲斎)
2019-09-04 08:56:24
昨日は、又、有難う御座いました。コムクドリが来たのですね。一度でも逢いたいです。今日も暑そうですね。呉々もお体お大事にして下さいね。
返信する
おはようございます (山親父)
2019-09-04 08:59:37
朝の気温が一桁になり朝露が見られるように
早朝散歩の楽しみが増えましたよ

返信する
沖縄と同じ空 (noratan)
2019-09-04 12:18:59
 沖縄と同じ空です。
入道雲は沖縄のはもっともっと強烈ですかね。
きょうは台風の余波をうけてか、灰色の雲が東に流れています。
中心はそれたと云っても東側を通るので、雨風はひどいでしょうから、もっと西側を北上してほしいです。

 朝から心地よい風が吹いています。
返信する
蛍さんへ (ベル)
2019-09-04 13:00:48
こんにちは♪
昨日はもうカワセミが撮れないと思って、帰ろうとしてる時、
あまりにも空が綺麗なので、帰る前にお城を撮ろうとしたのが、
幸いしましたね、ちょっと遠いけど明るい所で撮れました(^o^)

今日は暑いので、お昼から行こうか行くまいか、悩んでます(^^ゞ
返信する
三面相さんへ (ベル)
2019-09-04 13:28:13
こんにちは♪
先ほど外に出たら、昨日より暑かったので今日は自宅です(^o^)
川は風が吹けば涼しいけど、天気予報欄の、風向・風速が[静穏0]って、
無風って事でしょう、川横の森は地獄です(゚m゚*)プッ
返信する
臥雲斎さんへ (ベル)
2019-09-04 13:38:38
こんにちは♪
コムクドリの第一陣は、7月の終わり頃見ましたが、それから暫く見てなかったので、
久しぶりに見て慌てて撮りましたが、曇天で残念でしたね(^^ゞ
日が当たると、羽が虹色に見えるんですけどね(^^)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2019-09-04 13:41:19
こんにちは♪
朝夕は一桁になりますか、羨ましいことです。
ベルさん寒いの我慢できますが、暑いのは無理ですね。
体温の管理が、上手く出来ないようになってしまいました(^_^;)
体温が上がると苦しくなります。
返信する
noratanさんへ (ベル)
2019-09-04 13:58:38
こんにちは♪
台風が目白押しですね、困った事です。
14号はもう消滅したんですね、13号に合流したのかと思った(^_^;)
最近の台風は大きなものばかりで、被害が大きいですね。

松山だって、去年の西日本豪雨の後片付けが、まだ出来てないのですよ。
予算が回らないのか、中高生の利用する道路が草刈り出来てなくて危険なんですよ。
もちろんベルさんも通りますが、葛の蔓に道路が覆われてるので、
自転車に絡まないか心配です(^_^;)
返信する

コメントを投稿