鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

今日はにゃんず記念日

2023年04月06日 | 

今日はベル家に、にゃんズがやって来て2年になりました。



可愛くて小さくて、掌に乗る程の270gでした(^^)



にゃんズは楽しく暮らしてましたが、ある日せしむ君の歩き方が、

なごみちゃんとは全然違う事に気付きました。



そして病院でレントゲンを撮ったら、異常である事が分かりました。

ドクターの顔付きが変わり、そして言い難そうに話し始めました。

実は症例のない骨の異常が有ったと・・・

写真を見ると、白く写る筈の骨が、殆ど透明に近いのです。

うちではこれ以上検査も治療も難しいと言われ、それなら何処に?

せしむは何処へ行けば診て貰えるのかと聞いたら、大学病院へと言われ、

直ぐに紹介状を書いて貰い、予約して数日後今治市まで行きました。

大学病院(加計学園)ではレントゲンを撮った後、やはり症例がなく今の所、

治療は出来ないが色んな検査をして、治療法を決めるしか無いと、

生検を提案されました、これは痛みを伴う検査で、骨を削るらしい、

そしてその削った部分が更に弱くなって、折れる事も有ると言われ、

家族で考えた末、生検は行わない事にしました。

今(その時)も痛くて動けないのに、これ以上傷つけたくなかったのです

ドクターにも相談したら、ご家族と共にせしむ君の病気を治す方向で

頑張りましょうと提案され、今現在に至ってます。

骨粗鬆症(人間用)のお薬は息子の提案で、ドクターにお願いしたら、

良いと思われる事はやってみましょうと、一歳になるのを待って始めました。

服用三日目位から、せしむ君が歩き始め、寝たきり生活から脱出しました。

足や手は多少変形してますが、今は元気で走り回ってます。

にゃんズの観察ノートも、三冊目が終わりそうです。

毎日の排便排尿、体重などを記録し、成長の記録としても残してます。



ドクターがビックリする程、元気なせしむ君になりました。



骨の成長は、10ヶ月ぐらいで止まってしまったせしむ君ですが、

なごみちゃんと元気に遊ぶことも出来ます。

元気な様子をYou Tubeにしてみました。


ただ、骨が治った訳ではないので、骨折などしないように、

見守りは必要です、なごみちゃんは健康で元気な猫ですから、

本気で戦うと、せしむ君はまだ骨折の危険も有ります。

お薬の服用から1年が来たら、レントゲンを撮って貰います。

今日は長文にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございます。

令&和(せしむ&なごみ)からも、「みんなありがとう(=^・^=)」

※今日はカワセミはお休みします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有言実行・・・出来るかな(^_^;) | トップ | 雨予報で画像整理中 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-04-06 04:54:11
2歳になったのですか
ご家族の温かい介護で、歩けるまでに快復
本人も嬉しく思っているのでしょうね
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-06 05:02:11
もう2歳なんですね~🥳❗、ベルさんの愛で難病を克服して健気に成長している令ちゃんと優しい和ちゃんがほんとうに可愛らしいですね~😄❗
返信する
おはようございます! ()
2023-04-06 05:04:38
本当にこんなにまで元気になって感動です。
セシム君が階段を自力であがったのですからねぇ~
すごいことですね!
ベルさん家族の献身的な愛情が伝わってきます。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-04-06 07:34:03
ご家族の愛情で徐々に良い方向に向かい良かったですね
見守りも大変でしょうが愛猫がいるとなごみますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-06 10:00:33
家族同様に心配ですね
ベルさんが親で良かったと思っているのではないかな
返信する
こんにちは (北の旅人)
2023-04-06 10:33:24
もう、我が子同様ですね、それ以上かな?
きっと、まだまだ元気になりますよ…♪
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-06 10:55:52
とってもかわいいですね♡
いろいろ大変だったのですね
これからも大変ですね
でもきっとやさしいベルさんの家でかわいがられる運命だったように感じます♪
ぽち2つ
返信する
ニャンコ (hohsi117)
2023-04-06 11:04:10
私はあまり好きな方ではないけれど
そんな私でもかわいい!
と思える今日の写真の二匹です💛
先日 宮崎の孫・・双子の兄弟が訪ねてきました
一人が言うには
彼女は別に要らない
出来たら将来猫10匹位と暮らしたいですと
この話に笑ってドン引き。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-04-06 11:32:56
もう2歳になったのですね。
元気にベルさんの家で幸せに暮らしているのを
見るとホットします。
ベルさんも一時期大変な時を過ごされていましたね。
返信する
こんにちは (noratan)
2023-04-06 14:09:07
 にゃんズは大きくなりましたね。
人間のこども達にも及ばぬ愛情に感激します。
腕白は変わりませんね。
姉弟愛もほのぼのとさせられます。
昨今のニュースをみると、考えさせられることばかりです。
愛情を注ぐとはどういうことか。
衝撃を受けました。
返信する

コメントを投稿