都立に入る!

都立高校入試国語の法則<4> 漢字の読みは正答率高し

[2020年12月23日 更新]
都立高校入試の1教科目は国語。
その国語の第一問は漢字の”読み”問題だ。

正答率の高いものが多いので、偏差値50以上の受験生なら「5問全問正解」が基本。とは言えたまには難しい問題も出る。

今回は過去の漢字問題"読み"の正答率を見ていこう。"書き"は明日。
これから過去問を解こうとする受験生もいるだろうて、どんな感じが出題されたかは今回書かない。安心めされよ。

◆1問目は易しい

過去7年分をまとめてみた。

正答率90%以上の易しい問題は
 問1…3回
 問2...3回
 問3...1回
 問4...4回
 問5...3回
問4で易しい問題が多く出ている。
問1はすべて正答率70%以上。よって絶対に落とせない問題ともいえる。

逆に正答率50%未満の難しい問題は
 問1…0回
 問2...1回
 問3...0回
 問4...1回
 問5...1回
ほとんど出ていないのが分かろう。2019年度と2020年度は1つも出ていない。
正答率50%未満だった問は、翌年の正答率が90%を超えているのも興味深い。データの数が少ないので"たまたま"とも言えるがね。



なお過去11年分の漢字過去問を以下で無料公開している。
お持ちでなければ使うといい。

都立に入る! ツイッター 毎日役立つ情報。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「入試対策 国語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事