都立に入る!

中学3年生 今すぐ捨てるもの3つ

[2019年12月10日 更新]
受験勉強をするにあたり、キミは環境を整えているだろうか。
これからの時期、一分一秒を惜しむくらい残り時間を気にするようになる。
その時間を効率よく使えるよう、以下の作業をお薦めする。今週金曜までには。

環境を整えずにあと2か月半を過ごすのは、10kgのおもりをつけたまま水泳大会に出場するようなものだ。
ムダすぎる。

◆1.部屋を整理せよ
具体的には「使わない物は捨てる」こと。手の届くところにマンガがあれば読んでしまう。
捨てるのがしのびないのなら、せめて段ボールに詰め込んで封をしておく。
学校のプリントなども不要な物がたくさんあるだろう。
目に入る”物”があるほど、集中力は削がれる。
部屋にある物を減らすこと。これが最優先だ。物はなければないほどいい。汚い部屋はだめだ。

◆2.スマホアプリを整理せよ
この時期に、スマホでゲームをしているようなのんき者はいないだろう。
万一いるなら3秒以内に消そう。それだけで志望校合格のチャンスは大きくなる。

志望校合格よりゲームが大事なら、消さなくて構わない。
キミの人生なのだから自分でいいと思う方を選べばいい。

それ以外のニュースアプリやSNSも危険。
駄文を読んでいる時間がもったいない。Yahoo!ニュースなどは関連記事が次から次へと出てきてしまい時間泥棒になる。
アプリなど後で何度でも入れなおせる。絶対必要なもの以外はまず削除する。後悔など絶対にしない。

もちろんこのブログ「都立に入る!」も時間泥棒の一つ。
せいぜい1記事を1分で読み終えてほしい。繰り返し読むべき貴重な記事などないよ。

◆3.テレビ番組を整理せよ
テレビを見るという習慣はいらない。
「これを見ないと後悔しただろう」なんてテレビ番組、今までの人生でどのくらいあったか。
おそらく1000のうち2~3くらいだろう。998は時間の浪費だったはずだ。

しかもテレビは
・見る時間帯を限定される(=その時間はテレビに奪われる)
・必要な情報を手に入れるまでの時間が長い
 ・戻ってみたり、止めることができない

Youtubeなら、いつでも見られ再生速度を上げることもでき途中で止めたりもできる。
見かたで考えれば、テレビの方が勝っている点など1つもない。

忘れないでほしいが、テレビは視聴者(=キミたち)のことを第一には考えていないよ。スポンサーが第一。
だから、続きが気になるような場面でCMを入れてくる。これをありがたいと思う視聴者など1人もいないだろう。
100人中100人を確実にガッカリさせると分かっていることを、テレビは平気でやっている
なぜそれを平気で見ていられるのか。私には理解できない。
どうしてもドラマやアニメが見たいのなら、受験が終わった後にストリーミングやレンタルDVDで見ればいい。
たかだか数千円だ。それで自分の夢に近づくのなら安いもの。時間の方がずっと大事だ。

娯楽のためにテレビを見るのならいい。それでも最長で1日1時間だ。
私は以前「さまぁ~ず×さまぁ~ず」だけは見ていたが、今は何曜日の何時にやってるかすら知らん。
おかげでテレビで時間を奪われることがなくなり、人生で余裕ができた。

でも「太田松之丞」という番組は不覚にも面白いと思ってしまった。
これもYoutubeで公式動画が見られる。

あ、受験生は見なくていいぞ。ただ面白いだけだから。
(フリではない。本当に見なくていい)

都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「成績を上げる勉強法」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事