とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

ためしてガッテン*プリン

2006年11月13日 | 料理・食べ物
よくためしてガッテンを見るんだけど、今回はプリン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
私は特別好き、というほどじゃないけど母がよく作ってくれたので食べてました。
母製のは洋酒が入っていてシャトルシェフで蒸すかオーブンで焼くもの。
祖母がプリン好きなのでよく作っては届けていました。

最近のプリンと昔のプリンは全然違うらしい。
いわゆるぷっちんプリンは卵液をゼラチンでかためたもの。
家庭で作るのは卵の力でかためたもの。茶碗蒸しと同じだよね。
そして、プルプルしたタイプ。

イマドキのプリンはパステルのなめらかプリンに代表されるように、
とろ~りなめらかなタイプが人気だそうです。
http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm
なるほど、そういえばそうかも!
私もウィントもこっちが好き

でね、最近ってコンビニなどでプリン買うのは男性が多いんだそうだ!
だからサイズ大きめでコクがあるタイプが売れるんだって~!
メインターゲットは男性なんだってさ。
へー!そういえばウィントもプリン買ってたな~。

土鍋で蒸して作ると全くだまにもならずにできるっていうので、早速TRY
まずは普通のプリンを作ってみる。

カラメルを作った時の飛び散りは危険だったけど、上手くできた
こーれはおいしいねぇ!!
こんなん家で作れるんだねぇ!! という出来ばえ。
両親も大喜びの仕上がり。ウィントにも好評!
私には甘すぎたので改良の余地アリだけど、本当にすごいな~このプリン!!

次に、なめらかプリンに挑戦
普通のプリンは全卵に牛乳、こっちは卵黄のみに牛乳と生クリームを使う。
生クリームは動物性のコクのあるほうを買ってみました。
卵も那須で買ってきてくれた、ぷるぷるの最高の卵

食べてみたらすごかったー!いやぁ~うまうまでっす
本当にこんなの作れるんだねぇ!!びっくりしたよ。
これはお店で食べる味です。とろ~んとしていてコクがあって非常に美味しい
母のように洋酒を入れたらさらに大人の味かもしれない。
ウィンとりは超お気に入り!!
両親はフツーのプリンの方が好き、という結果に。なるほどねぇ。

前にウィン母妹姪飛来のときに、卵白を消費すべくミルクプリンをテキトウに作って
出したんだけど、本当に間抜けな味でした…
んも~ピオーネタルトといい、変なもの食べさせちゃったと大反省。
すみませんでしたー!

今回も卵白がたくさん残ってる。どーしよーかなぁ。
とりあえずためしてガッテンのプリンルールに従って、ミルクプリンを作って
みることにしました。
卵白と牛乳と砂糖を混ぜて湯煎して火を止め蒸す。
出来上がったのは、なめらかなミルクプリン。
しかし味はたいしてないので間抜けな味は相変わらず。。。

オレンジがあったので小さめに切り、グレープフルーツジュースをかけて
フルーツポンチとか杏仁豆腐っぽく食べてみる。。。
おいしーい!!オレンジとグレープフルーツの酸味で爽やかに美味しいじゃん
よかったー!こうすれば美味しく食べられるのねぇ~とウィントと喜び合い、
残っているミルクプリンの消費に安堵したのでした(笑)

簡単だからまた作ってみるかな~
でも卵の消費量がすごいことになるんだよなぁ。。。
一日1つ以上は食べないようにしているけど、ちょっと心配。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ!! ()
2006-11-15 23:45:12
お久しぶりです!

最近はお料理の書き込みが多いのね。とりちゃんの盛りつけって綺麗!!

過去の書き込みの大根だけど私はいつも圧力鍋で煮るんだけど、圧力をかけすぎてしまって柔らかくなりすぎるの。
いかとかタコとかと煮るんだけど、歯ごたえのあるものが好きなのであまりトロトロになっちゃうと物足りない。
まぁ、味は良く染みてますけどね。

ためしてがってんは時々見ます。プリンは食べれないけど、作るのは好き。って言っても最近は作るのもご無沙汰ですが。
家は母親も甘い物をほとんど食べないし買ってこないのでよそでプリンとかキャラメルポップコーンを初めて食べた時はショックが大きかった。
だって茶碗蒸しっぽいのに甘いから・・・

しょっぱいと思っていたのに甘いという現実に脳の指令がついていかなかった記憶があります。
こういうときって人間の感覚に脱帽するものです。
返信する
お料理たのしー! (とり)
2006-11-25 13:23:55
>ぴ
コメントありがとねぇ!お久しぶりです。会いたいなぁ!!

ぴがコメント書いてくれた日から今朝まで入院しておりまして
返事が遅くなってごめんね。
入院中、自分が食べたいものが食べられず、味付けとか量とか
いろいろなことが思い通りにいかないので、はやく自分で料理が
できるようになりたい!退院したい!と心から思っていました。
入院食がまずかったわけじゃないんだけど、やっぱりアツアツを食べたいし
いつも自分の好きなもの作って食べているからストレスになりました。

あと、一日3回もおやつがでてそれが全て甘いものだったので
つらかったーー!ぴよりは食べられるけど、私も甘いもの苦手だから
食べずに見舞いに来てくれた母とウィントにほとんどあげてました(^_^;;
甘いもの好きすぎるのも困るけど、苦手なのは本当に不便だよねぇ~。

このプリンは今後自分の好みの甘さに調節しようと思っています。
そうすればかなり美味しく食べられると思うんだ!!
あとやっぱり洋酒で香り付けしたほうがいいね(笑)

見た目と食べた時の味が違うって本当にショックだよね。
私も何度か経験あるよ~。
茶碗蒸しの上になぜか透明な甘いシロップみたいなものが
3ミリくらいのっていたことがって「なんで茶碗蒸しなのに甘いの???」と
これまたびっくりしました。

あとはテュニジアでミントティ飲んだときもしょっくだったなー!
砂糖水か?と思うほど甘かったからねぇ。
見た目ただの紅茶なのに。。。
返信する
美味しかったよ (みむ)
2006-11-27 09:13:40
ウィント作のなめらかプリン、激ウマ美味しかった。

レシピも、今、熟読してきちゃった。
あれ、ウィントの定番にしてほしいなあ~~~。
クリームチーズのやら、紅茶のやらも食べてみたい。
いやー、ほんとに美味しかった。ごちそうさま~。
返信する
ほんと美味しい☆ (とり)
2006-11-27 20:17:00
ひとりに1つくらいあったらよかったんだけど、30人で5つ。。。(笑)
一口ずつしかなかったけど美味しいと言ってもらえて
ウィントも頑張った甲斐があったと思うよ~
ひとつだけ二人で試食した時に、とっても美味しくできたので、
ウキウキ持って行ったのでした。
やっぱり美味しいものが出来たらみんなで味わいたいもんね。

紅茶のクリームチーズのもきっと美味しいんだろうね。
気になるけどまだためしてない。
特に紅茶の方、やってみたいんだよね~☆
返信する