とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

キッチンリフォーム計画2

2011年06月20日 | 日々のこと
有給をとってほしいとウィントに言うと、「がんばる」とのこと。
やったー!それじゃいろいろ聞いてくるねー!ってウキウキその日を
待ちわびていたら…前日の深夜になってもウィントが帰宅しない。
デジタル系会社員のウィントは普段帰宅するのが
だいたい23時か24時か25時か26時か…とまぁ深夜なわけです。

当日の朝6時に帰宅しました。。。
私の希望通りに有給とってくれたことには感謝だけれどもー
朝の6時に帰宅しなきゃいけないほどの仕事量っておかしくない?!
これじゃ気軽に有給とって!って言えないじゃんッ
有給お願いした私が自己チューみたいじゃんッ

ヨロヨロのウィントにムッカーとしてる私。
悪いのは仕事だ!会社だ!ウィントは忙しいのに頑張って私の希望を
かなえてくれたんだ…と、分かっていても腹立たしいことこの上ない!

そんなウィントに3人を任せて午後出かけました。
だいたいさー 平日の午後3時からのセミナーって誰を対象としてる
わけよ?
ぷんぷんしている私はセミナーの開催時間も気にいらないー
終わるの午後6時ごろっしょ?
フツーの主婦ならその時間家で食事の支度しているとか
子供が小さければお風呂にいれてるとか…とにかくセミナーに
参加していられるような時間じゃない。

当たり前だけどフツーの会社員だったら平日にセミナーに参加
することは不可能。
めちゃくちゃ中途半端な時間なわけです。

ま、それはさておき参加してきました!!!
いや~結論から言うとセミナーに参加したことで全てがいい方向に
変化しました♪

まず、問題のアスコの食洗機。
間近で見ることができたのはもちろん、ショールームにはアスコと
ミーレの食洗機が並んで置いてあったので、よーくよーく違いが
わかりました。
大きさは幅60cmなので、まぁ外観はそう変わらないんだけど
中の大きさはアスコが広い。
そして一番印象に残ったのが食器を立てたりするカゴ部分。
アスコはすごく頑丈にできてる。
イマドキの家庭ではルク(ル・クルーゼ)の鉄鍋とか重い鍋が
あるうちが多いと思うんだけど、それを入れても安心な強度の
カゴなのです。

比べると一目瞭然!ミーレはやわい。なるほど~と思った。
しかも扉を開けてカゴがまるまる出てくるのがアスコ。
奥の方まで入れやすい。
カゴの出し入れもすごーくスムース。
ミーレのウリであるところの「カトラリー トレイ」
お箸やナイフ、フォーク、スプーンなどの小物を横に並べて
きちんと洗えるというものなんだけど、それってそんなに便利かな?
とずっと思っていました。
ひとつひとつ並べるの面倒じゃないのかなー?
カゴにどさっと立てていれたほうがラクなんじゃ…なんて思って
いたらアスコには立てる「カトラリーバスケット」もあるし、
横に並べるところもある。ほほぅ♪

アスコってスウェーデンのメーカーなんだけど、去年の夏に
日本仕様の新しいタイプの食洗機が新発売されたのです。
それが3段のカゴで日本の食器に対応しているらしくて良さそう!!
庫内はオールステンレスで水を噴出するスプレーアームなども
全てステンレスでできてる。
これって他のメーカーではないらしく、かなり素材のいいものを
使っているらしい。

もちろん洗浄力もすごいし、デザインもさすが北欧♪シンプルでステキ!
しかも排水のところのフィルター掃除は年に2,3回すればいいという
らくちんさ。
あーミーレがいいと思っていたけど、アスコのが断然いいじゃん♪
と、もう心はアスコに決めてしまってました♪
これがうちのキッチンにあったら~とドリーム♪ドリーム♪

はっきり言って値段は高い!30万円オーバーですわ。
探せば安く買えるサイトなどもあるので、施主支給など
引き受けてくれる工務店に出会えればもう少し安くいれることは
可能だと思います。
それでもアスコを入れたいと思いました。
食洗機をいれたいがためにリフォームするうちの場合、
食洗機メインだからそこにはこだわりたい。

セミナーは新しく発売された食洗機の説明や実際に動かしてみて
洗浄力も見せてくれたりしました。
その後は黒田先生のお話は興味深くてもっともっと聞きたかったけど
時間が押しちゃってサクっと終わってしまいました。
とても魅力的なおじ様でした。

そして奥様である民子先生のお料理♪すごーく優しそうで上品な女性で
もちろんお料理も美味しくて堪能させていただきました。
あーほんと美味しかったなぁぁ!
すごく気さくで話しやすくて感じのいいご夫婦でした♪

セミナーは時間もおしてて、参加者の中には子供を迎えに行かなきゃ
いけないから、とか塾の時間だからと途中で帰ってしまう人もいました。
このお料理食べないのもったいない!!!
でも設定時間がねぇ~どうしようもないでしょ、この時間じゃ。。。
私も早く帰りたかったけど、セミナー後のフリータイムで黒田先生に
相談してみました。
うちなんて都内でもないし、横浜だけど田舎だし、台所も広いとは
とても言えず。。。幅が狭いんです。。。
予算も本当に少なくて…と言いながらYAMAHAでの見積りや図面などを
見てもらいました。

先生は熱心に見てくれてちょっと感動☆
チラッと見ておしまい、ってわけじゃない。
でも…「YAMAHAかぁ~ 人大ねぇ~(人造大理石)ステンレスが
いいと思うよ~ 人大ってさ、結局プラスチックだよ?」
と、言われてしまいました。。。
「プロのキッチンとか厨房見たことあるでしょ、みんなステンだよ」

確かに。確かにそうだよね。
厨房ってTVで見たことあるけどステンレスだよね。
やっぱり今までどおりステンレスがいいのか…やっぱり。

「それにね、やっぱりキッチンはオーダーキッチンがいいよ」

オーダーって…そんなセレブじゃないし、自分の思い通りの
キッチンにしたいからって、オーダー?予算がないよー
400万円くらいあればオーダーしたいけどッ☆

「私の知っている会社紹介してあげるよ、連絡して相談してみたら?
 予算とかキッチンのサイズとか言ってみたら?」とのお言葉。

そしてサラサラとオーダーキッチンの会社の電話番号を
書いてくれました。
それはー すごいけどー 無理なのでは?だって予算が少なすぎる。
YAMAHAでもいいなぁと思うものをどんどんいれていったらすぐに
250万くらいになっちゃったもん。

とりあえず、先生にお礼を言ってセミナーから帰宅しました。
ウィントはなんとか頑張って子守してたらしく、感謝☆
でも行った甲斐がありました!
夜いろいろと今日見聞きしたことを話してみました。
やっぱり「オーダーキッチン?無理でしょ。」
そうだよねぇ~ 贅沢すぎるよね。

つい夢見てしまうんだけどねぇ~ オーダーかぁ。。。いいなぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿