とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

レシピ教えてー!

2010年09月02日 | 料理・食べ物
ヒナとコトラーズを世話しながら料理をするのはかなり大変。
しかーし、そろそろ母に頼るのも終わりにしないといけない。。。
母が倒れたら大変だし。

というわけで、簡単にできておいしーレシピを教えてください!
クックパッドでレシピ検索してアレコレ眺めるのが大好きだった
んだけど、いかんせん今はその余裕がないおうのう~

作り置きできるものとかー 漬けとくとかー 仕込みしておいて
最後に炒めて完成とかー そんなんがありがたいですー
夜中に料理するっきゃないので、よろしくおねがいしますー

秋冬にむけてオーブン料理などもマスターしたいですー

主菜・副菜・ご飯・パン・おやつなんでもOKですー
よろしくおねがいしますー!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の中は三食のことでイッパイ。。。 (みむ)
2010-09-03 11:36:03
最近作って楽だったもの。

☆ローストポーク☆

豚肩ロース塊肉に塩コショウして15分室温放置、
その後オーブン200度20分180度20分、
フライパンで焼くより手間なし、しかも
柔らかく焼けて、焼いてから切るから
薄くも厚くも切れまーす。
切ってから、みりん+醤油+香辛料(にんにくとか、ゆず果汁とか)につけておいても美味。
オーブンで焼くときは、天板に肉じゃなく、
ケーキ型とかお皿とか、そういうのを使うと
洗い物が大げさにならなくてオススメ。


☆プルコギっぽいの☆

牛コマ、たまねぎ、ピーマン、ニンジン、、、
スライスしてビニール袋に。
塩コショウ、砂糖、豆板醤、コジュジャン、
ちょろっとお酒、醤油を加えてモミモミモミ。
そのまま冷蔵庫に入れておいて食べるときに
一気にジャーっと焼くだけ。
甘辛くてご飯が進みます。余り物野菜なんでもいいし、シメジとかもいいかも。


☆ナスのポタージュ☆
ナスは皮をむいて水からコトコトと煮る。
ミキサーにかけてから鍋に戻して
塩コショウ、ちょろっと牛乳、
びっくりの美味しいポタージュ。
ジャガイモやタマネギほど煮るのに
時間がかからず、短時間でOK♪


☆トウガンの煮もの☆

離乳食にもってこい!
大根よりトロントロンで食べやすい。
油揚げと煮たら、アツアツでも冷たくしてもOKかな。鶏挽肉とだと、熱いほうが美味しいね。
小ぶりのトウガンを切らさずに置いてるー。
大根よりしなびないし。冷蔵庫に入れなくてもいいので。


☆わかめ炒め☆

戻したわかめをごま油とショウガで炒めて
火を止めてから醤油をチョロっと。
刻んだネギを加えてもウマイ。
ものすごく早く、あと1品!というのに役立つよ。
残れば、チャーハンの具にもラーメンの具にも
味噌汁の実にもなるよー。


☆オクラ豚巻き☆

オクラに豚バラ薄いの巻いといて、
食べるときにお皿に並べてレンジでチン。
ポン酢や醤油や、お好きな味で。


☆味噌だれ☆

白味噌(いつものでもOK)、みりん、白すりごま、
にんにくを混ぜたものを冷蔵庫に常備。
炒めものの最後に味噌だれ加えれば味噌炒め。
お肉やお魚をちょっと漬けといて冷蔵または
冷凍しておけば、味噌漬のおかずに。
これに生のオクラを漬けといたのがポリポリ
食べられて美味しい!
酢を混ぜれば、簡単に酢味噌になるしね。
いちから混ぜようとすると面倒でやりたくないけど
味噌だれがあるだけで、ひと手間無くなって
面倒さが激減だよ。
返信する
クック、サーバーメンテナンス終わった! (みむ)
2010-09-03 11:47:25
☆豚とニンジン☆作り置き可!

http://cookpad.com/recipe/394134



☆塩レバー☆火加減だけ注意!

http://cookpad.com/recipe/404274



☆サツマイモのサラダ☆秋からオススメ

http://cookpad.com/recipe/635106



☆万能味噌だれ☆みりんは煮切るほうがいいかも

http://cookpad.com/recipe/542473


ここに投稿して、わたしもテンションアップ!
ありがとー!!
返信する
>みむ (とり)
2010-09-04 14:42:48
うわー!いっぱいありがとうー感涙~
ローストポークいいね!
オーブン使うと手間ナシだもんなぁ~
もっと活用したいと思ってるのだけどなかなか…
これ美味しそうだねー やろーっと♪

プルコギはよくコストコで買うんだけど、ヒナも
食べるから、自分で好みの味に作ればいいんだよねー
なるほど!

茄子のポタージュは初耳ー!びっくりー!
淡白な味なのかな?夏にピッタリだね♪
是非作ってみたい~ チキンブイヨンとかいれなくてもいーの?

冬瓜は確かにいいねー!離乳食にピッタリだ!
切ったのじゃなくて、小ぶりのをひとつ買うのがポイントだねぇ。
私はカニ缶合わせたりするなぁ。
鶏肉もするけど…油揚げはやったことない~なるほど!

わかめを炒めるっていう発想がなかったー
へー!ヒナがすきそうだなぁ♪

オクラの肉巻かぁ!レンジでチンでOKなんてねぇ♪
さっぱり食べられそうー♪

味噌ダレ興味あるー!おいしそうだし~
みりんは火を入れたほうが良さそうだねー

塩レバーにも興味アリ。
しかしレバーを調理したことないのであった。。。
パンにはさんで食べたい~

ほかにもいろいろとありがとねー
早速人参買ってきたりしちゃったよー

がんばるー!また良さそうなレシピあったら
いつでも教えてねぇ♪
いくつでも大歓迎なのよーぅ☆ありがとうー
返信する
毎日なにかしら作っていても (みむ)
2010-09-06 11:45:29
毎日あれこれ作り続けていても、、、
ハタ、、と、今日作るものが思い浮かばない!
って慌てているなあ、だからリストアップ
して私もテンションアップよ、助かった!
豚とニンジン、すごい美味しかったのに
すっかり忘れていたもの!オススメよん。

ナスのポタージュ、ブイヨン無しがいいんだと思う。
入れても美味しいとは思うけれども、
えー、これナスだけ??で是非味わってみて。

あ、大将起きた。じゃ!
返信する
焼き芋! (みむ)
2010-09-06 11:56:39
寝た、大将。なんだ、駅前まで行くのは
もう少し後だわ。


160度で90分のオーブンで作る焼き芋。

サツマイモをキッチンペーパーでくるんで
水でしめらして、ホイルに包んでオーブンへ。
これでネットリしっとり美味しい
焼き芋になるよー。
おやつにもしてるし、おかずにもしちゃうし
おやつでヒナちゃんにあげるもの、焼き芋なら
どんどん食べとけ~って安心してあげられるしね。
まとめて作って残ったのは冷蔵庫へ、
授乳で腹が減った時のタシによく食べてた。

とりちゃんとこは、まだ園生活始まってないけど、
始まったら一気にサツマイモ祭りになるから!たぶん!
秋の芋掘りがあったら、3人分のお土産サツマイモ!
我が家の秋の景色、芋ロードがとりちゃんとこにも!?
サツマイモを手間無く美味しく消費できる
方法を知っておくと、すごいいいかも。

こんどこそ、じゃ!
返信する
>みむ (とり)
2010-09-07 00:00:20
大感謝☆

茄子のポタージュ是非やってみたい!
ブイヨンなしねー ふむふむ。ガッテン!

豚と人参近々作る予定♪うふー☆

焼き芋をオーブンで作るなんて考えたこともなかったなぁ!
母はよくトースターで焼いてます。
90分…長いね~さすがに美味しくできるのねぇ!
芋の季節になったら是非やるわ☆
ねっとりおいしー焼き芋のためなら♪

3人幼稚園っていう年が1年だけあるんだよね。
(中学も高校もそうだが…)
そこが芋ロード率高そうだなぁ~
多分行くと思う。私自身行った記憶あるし。。。

前に教えてもらった大学芋、あれ以来ずっとこの作り方で
作ってるよ!マジうま♪ありがとうー!
返信する
>みむ (とり)
2010-09-13 23:39:07
冬瓜、早速煮て食べました~♪
小さめのをひとつ買って、半分豚バラと煮て、半分油揚げと煮ました~
油揚げと煮た方はみむにもらった関西風の出汁使ったよー!
なんかいつもの味付けと違って新鮮で美味しかった☆
冬瓜って今まではカニとか鶏肉とかで煮てたけど、油揚げが一番
あっさりしていて美味しかったかも。手軽だしねぇ。

近々ローストポーク作る予定で豚肩ロースかたまり肉買ってきたの!
楽しみ~ 焼いてから味付けどうしようかなぁ☆
にんにく醤油みりんは良さそうだけど、みりんはやはり火にかけるべき
かしらん?

プルコギ風も作れる材料アリ♪こちらもやりたい~

茄子もアリ!ポタージュぅ~♪

豚と人参まだできてない~
結局前に買ったにんじんはカボチャと合わせてポタージュにして
しまったのだ。

これからいろいろ作るの楽しみー!
先週はウィントが1週間出張でいなかったから、作りたくっても
余りそうでできなかったんだよね~
ありがとねぇ♪
返信する
Unknown (もなか)
2010-09-14 20:58:03
トリの胸挽き肉(きゃー)500gにお麩の粉を混ぜ込んで人参とか隠元とか入れて塩コショウで味を調えラップに棒状に包んでレンジで8分。
ソースはミツカンのドレッシングビネガーを元にトマト、ピーマンなどみじん切りにして加えてゼラチンで固めてジュレにして添える。
ジュレシートにして棒状ミートロー麩にロールするのもいいかも・・・
返信する
>もなか (とり)
2010-09-14 22:21:49
とりむね肉のひき肉かー 使ったことない!
ひき肉はだいたいモモ肉のを使ってたー
むね肉のほうがカロリー少なそうだなぁ♪

お麩ってパン粉よりずっとふんわり仕上がるよね♪
インゲンや人参はサイコロ状にして混ぜ込むのかな?
ミートローフって作ったことないけど、ハンバーグとかなり
似てるよね。まぁあっちは合いびき肉だけど。

とりむね肉のミートロー麩かぁ~
ドレッシングビネガーっていうのがあるのねぇ。
すっぱいジュレで食べるなんて美味しそうー!
鶏肉とは相性が良さそう♪
やってみたいなぁ☆ありがとうー!
返信する
ローストポーク (みむ)
2010-09-16 12:31:11
まだ、お庭の柚子は青すぎるー?

本に出ていたのは、ゆず果汁を入れて
幽庵だれ を作って、そこに漬けるのね。
これは、ほんとにうまいのー。
一緒に戻したワカメとかそえて。

醤油、酒、みりん、ゆず果汁。
みりんは、みりんによっての癖とか好みで
煮切った方がいい場合があるねえ。
煮切った方が旨みが増すしね。

で、ゆずが手元にないときに、
私はニンニク醤油みりんに漬けてチャーシュー
っぽい味にしたのでした。


トウガン、よかった♪

油麩っつのを初めて食べてみたの、先日。
卵とじにしたら、立派におかずでした。
乾物、うまく使えるといいよねー。
返信する