とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

6月20日梅仕事

2010年06月21日 | 料理・食べ物
…というわけで、いろんな梅ジュースできました


写真左から…
・青梅+甜菜糖 フォークで穴あけ 左から2本
・青梅+グラニュー糖 冷凍 ペットボトル500ml2本
・完熟梅+ハチミツ フォークで穴あけ ペットボトル300ml1本
・完熟梅+黒糖+甜菜糖 フォークで穴あけ ペットボトル300ml1本

うーん…オシャレな保存ビンがないのがなー残念じゃのー
まぁでもペットボトルに入れるのが一番保存しやすいんだけどね。
冷蔵庫で寝かせられるし軽いし扱いやすいから。

とりあえず、同じ分量を量って水で薄めて味見

左から
完熟梅+黒糖+甜菜糖 青梅+甜菜糖 完熟梅+ハチミツ 青梅+グラニュー糖

完熟梅と青梅の差はハッキリしてるなぁ~!
完熟梅はフルーティプラムとか杏みたいな香りです。
青梅は酸味があって梅っていう感じが強い
どちらが好みかと言われたら…うーん…青梅かなー
どっちも美味しいけどねん♪

どの組み合わせが好きかなぁ~
どれも美味しいような…気がするけどねぇ。
ハチミツも美味しかったし、黒糖や甜菜糖も美味しいし、グラニュー糖は
梅の味が良くわかるからこれも美味しい。
来年どれ作るかなーと今から考える(笑)
ウィントは青梅+甜菜糖が好みだそう。ハチミツはイマイチだったらしい。

で、残った梅ジュースの梅ですが、これにこのままホワイトリカーを
入れて梅酒を造るっていうレシピを発見し、ほほーと思ってました。
再利用というか2番出汁?みたいな感じだねー。
定番は梅ジャムなんだけど、梅ジャムにしても食べるかなーどうかなー?と
イマイチ自信がなくってじゃぁ梅酒にするかーと思っていたら…
ウィントは梅酒は飲まないと言う…それじゃぁなぁ~
1年後には私は授乳を終えているはずだから飲めるとは思うけど…
確かにビールほどは飲まないだろうしー 梅酒は却下だなぁ。

じゃぁジャムにするか…それとも…?
ソフトドリンクなら絶対になくなると思うけどねぇ。。。
梅ジュースはウィントにもヒナにも大好評だから、たくさんできたけど
消費できると思うし。

と、あれこれ考えた末に、酢をいれて梅サワーを作ってみることに!
梅ジュースの梅は砂糖漬けと同じ状態だから、かなり甘いはず。
そこへ酢を注げば少し甘い梅サワーができるのでは…?という仮説を立て
実行してみました。
果たして本当にできるのかどうか…は…半年後のお楽しみ~♪
くせがないホワイトビネガーを梅がかくれるほど入れてみました。


小さいビンで作っていたものは大ビンに混ぜちゃいました。


左は冷凍青梅とフォークで穴あけ完熟梅。
この写真でわかるかなー?
シワシワのは本当にエキスが出まくって、もうなにも残ってません~って
いう感じなんだけど、ふっくら梅はエキス残りまくりっていう感じ!
なので、酢を入れる前にフォークで刺してみました。
これで出てくるかな~?


右はフォークで穴あけ青梅&完熟梅。
こっちはフォークで穴あけしてあるから、ある程度は出ていると思うけど
冷凍のシワシワほどにはなってないので、まだエキスが出るような気がする。


どんだけ待てばできるのか実はよくわかってないんだけど、サワーの場合
梅を漬けっぱなしにしておいた方が風味が良くなるらしいので、
このまま放置しておけば気がついたらできてるーっていうことになりそう。
梅ジュースがあるうちは飲まないだろうし。
美味しくできるといいなぁ~☆楽しみ~

    

あとは梅味噌ですが、甜菜糖がとろけてきてかさが減ったら上のほうの梅が
味噌から出てしまいカビがッえ~ん
ガーンと思い、とりあえずは梅を捨て、カビがとんでそうな部分は
全て取り除いて冷蔵庫に入れてみました。
このままとろとろになってくれれば完成なのだけど…大丈夫だといいなー
梅が減ったから梅風味も少なくなるのかなぁ~残念すぎるー!


梅醤油も心配になり、冷蔵庫へ入れてみました。
そのうちこれも味見してみるつもり。

去年作った梅酵母酢、これは案外上手にできました!!!
勇気を出して開けてみてよかったー(笑)
青梅+ハチミツ大さじ2+水 でいつもの酵母を作るようにして
そのまま1年冷暗所で保存してました。
最初の頃は発酵するので、ガス抜きしないとビンが破裂しそうなイキオイ
でしたー シュワシュワですごかったのだ。

そっとビンを開けたけど、さすがにもう発酵はしていなかったのですんなり
開いてほっとしました。
で、沈殿している酵母を入れないように、そぉ~っとこれまたペットボトルに
入れて冷蔵庫へ。
酢の物とか寿司酢、ドレッシングなどにつかうと美味しいらしいですー♪
先日トマトを切って玉ねぎのすりおろしと梅酵母酢+塩コショウ+オリーブオイル
で食べてみました!
美味しかったー♪けど…そんなに梅の香りはしなかったので、もっと
繊細なお料理のときにつかおうと決めましたー

キュウリとわかめの酢の物とか…そーゆー方が合いそうだなー
残った梅もかじってみたけど、すでに全て抜けきっていた…(笑)
まー1年も漬けてたんだもん、そりゃそうかー
今年も作るかどうか…うーん…悩みどころだのー
たくさん梅仕事しちゃったし、今年はもうおしまいにしようかな。

梅味噌と梅醤油の仕上がり具合がよかったら、来年も仕込もう♪
と、まだ仕上がってないものがあるので、楽しみに待ってよーっと

最新の画像もっと見る