とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

キッチンリフォーム計画3

2011年06月28日 | 日々のこと
オーダーキッチン…なんてステキな響き…
そりゃそんなんできたらいいよなー でもなー 予算がなー

うーん…どうしたらいいんだろう…とりあえずネットで
紹介していただいたオーダーキッチンの会社を調べてみる。
会社の名前は「CRED クレド」です。高田馬場かぁ。遠いなぁ。
打ち合わせとかで絶対にうちに来てもらうことになるけど
こんなとこまで来てもらえるのかしら?
めちゃくちゃ遠いけどなぁ。

まぁとりあえずせっかく黒田先生が紹介してくれたんだし、問い合わせだけ
でもしてみよっと。
そう思ってHPから問い合わせフォームに記入して送りました。

ところが…1週間経っても連絡がこない。
普通この手の返信ってすぐにくるでしょ。
遅くても2日後くらいにはくるよね。
ん~予算があまりに少なくてスルーされてるのかなぁ?
でもなーこのまま縁がなかったってあきらめちゃって、あとから後悔するのも
ヤだしなー。
自動返信メールに載っていたメルアドに直接メールしてみました。

すると、ソッコー電話がかかってきたのです!
どうやらサーバの調子が悪いらしく行方不明になった問い合わせが
他にもあっみたいで、すみません!と何度も謝ってくれました。
感じのいい人だったので、少し話し合ってうちに見に来てくれることに
なりました。
あーやっぱり途中であきらめずに連絡とってみてよかったー♪
来てくれるんだなぁ!ありがたいー☆

そんなわけで、すぐにM部長と設計担当のSさん(女性)が来てくれました。
遠いのに本当にありがとうございます!
いろいろ見て測って提案してくれて、すっかり気持ちがUPしました。

その間、コトラーズやヒナは両親に見てもらって助かりました。
やっぱり子供がギャーギャーな環境じゃ話し合いなどできません。

その後も何回も来てくれて少しずつ形も見えはじめました。
紆余曲折もあったけど、イマドキは設計図やら見積りなども全てメールに
添付してくれるので、その度にここを削ればもっと安くなるーとか
悩んで決めました。

とにかく安くあげたかったので、IHと水道とビルトイン浄水器は
施主支給を受け入れていただきました。
本当にすみません。

だって普通に買うと
IH 30万   →    ネットで10万
水栓 8.5万   →   ネットで3.5万

ですよ!浄水器はウィントに全てお任せしちゃったので、よく
わかんないけど、かなり安いはず。
取り付けだけお願いすることになるわけで、申し訳ないのですが
予算のこともあり、受け入れていただきました。助かりました!!


当然ステンレスの天板、流しもステンレス、つなぎ目はないです。
扉などの表面の素材(面材)は一番安いものを選びました。
なんせ予算が。。。
最初は無難にベージュとか白とか考えていたんだけど、やっぱりオーダーで
お願いするんだから、オーダーならではの感じをだしたい!
打ち合わせの時に面材の見本帳を見ながら
「あの~ 実はグリーン系が好きなんです…」と言ってみたら
「あ、そうなんですか?私も好きですよー♪」と設計担当のSさん。
よく見ればSさんのペンケースも携帯も電卓なども全てキミドリ。

んまー!カワイイ♪
「私もキミドリ大好きで♪」と話が盛り上がり、キミドリのキッチン
にすることにしました!
やっぱり好きな色に囲まれているのってうれしいし♪
Sさんは仕事でキッチンをたくさん手がけているけれど、無難な色ばかりで
いつかキミドリのキッチンを作れたらなぁと思っていたんですって!
だからすっごくうれしいと言ってくれました♪

キミドリベースで考えて見本に取り寄せたグリーン系の面材を眺めてると
どうしてもキミドリ1色よりグリーンと深緑と一緒の方がステキに見える。
グリーン系のグラデだったらとってもステキ!
今までいろんな色がはいったキッチンって見たことないけど…
何色も使うことなんてできるんだろうか?

面材の多色使いはできますか?との問い合わせをしてみました。

すると、お値段はUPしてしまいますが、できますよ。とのこと。
きゃっほー♪やっぱできるんだ♪
ちょっと想像したのがモンドリアン風のキッチン!ステキー!!
なんともステキなので、3色使うことにして配色をいろいろと考える。
Sさんも図面に色をつけてくれて、アレコレ考えてくれました。
結局悩んで悩んで自分で決めました!とってもいいのでは~♪

ああ…どんどん新しいキッチンが楽しみになってくる~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっ! 素敵!! ()
2011-07-11 23:27:49
久しぶりに覗いてみましたー。

緑好き仲間としては夢のようなキッチンで羨ましぃ。
グリーン系はグラデーションにするとすっごく綺麗だよね。
水回りだから青系混ぜてもは良さそうね。

日本の家電、住宅の色使いは保守的で寂しい気がする。
いいところもいっぱいあるけど、私はもっと綺麗な色に
囲まれて生活したい!って思うことがあるよ。
好きな色に囲まれていると家事も楽しくなってくるもんね。

楽しみだねー!いいなぁ。
返信する
>ぴ (とり)
2011-07-13 10:34:01
久しぶりー!来てくれてありがとうー♪

実は案外緑好き仲間っているんだよねー
もちろんぴもだけど、ぶっちもだし、ミキちゃんもだし!
ももちもスキだって言ってたし♪
やっぱりキレイな色だからかしらん☆うふー♪

そう!夢のようなキッチンよー☆
キミドリのキッチンにいるだけで幸せ!
もう完成しているのです。
色はかなり試行錯誤して悩んで決めたんだけど正解だったと
私自身は思っています。
でも私が使うんだから、私が正解だって思えばそれでいいんだもんね。

家電はシロモノと言われるだけあって、白いものばっかりだもんね。
インテリア雑誌とか見ていると、海外では壁の色も
黄色とか赤とか青とか…本当にステキ☆
日本じゃありえないもんなぁ。
あの感覚がうらやましいよ。

ぴはいつも服もカワイイもんね♪
好きな色に囲まれていると本当に楽しい!
やっぱり私はキミドリだー(*^_^*)すき~♪
返信する