とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

料理三昧3

2007年03月22日 | 料理・食べ物
そうだー!ゼリーも作りたかったんだー と思い出し、作ったのが
マンゴー果汁100%のゼリーとミルクゼリー。
この間トモちゃんが飛来した時にお土産に持って帰ってもらったの
だけど、あれはちょっとしっかりしたゼリーだったかも。。。
ごめんねぇ~
今度はもうちょっとプルプルを目指し、再挑戦

ミルクゼリーはシリコンのケーキ型で作ると簡単♪
サイコロ状に切る時に刃物は使えないので、ヘラで切っています。
これは切る前。


で、これをゼリーの上にのせて食べるとおいしーい
 
フルーツジュースゼリーとの相性もいいけど、きな粉と黒蜜かけても
美味しいんだよね~これ
前に新鮮ないちごと食べたけどそれも合うし、コーヒーゼリーとも
合うし、ミルクゼリーは作っておくと結構すぐになくなっちゃう。


 自家製甘酒 
・お米 3合を4.5合の水で炊く
・米糀 350gくらい
・電気毛布

今までは炊飯器、シャトルシェフ、で甘酒を作ってきたけど…
今回は電気毛布

いつもウィン母の甘酒はとっても美味しくって、目標にしていたんだけど
ウィン母の作り方がこのやり方なのです。
しかーしそのためだけに電気毛布買うのもなぁ~と思っていたら
「使ってないものがあるから送ってあげる!」とウィン母が送ってくれた
ので、初挑戦してみましたーありがとうございますー

まず、炊飯器でご飯をゆるめに炊く。
3合の米に4.5合の水にセットしたらちょっと吹き出しちゃったので
次回からは4合の水にしよう。
70度くらいまでに冷めたら、大きなタッパーに入れて糀もパラパラと
混ぜ合わせる。
この状態で60度くらいになっているのが理想

よく混ざったらふたをしてバスタオルでくるみ、電気毛布にもくるみ、
一番高い温度に設定して、放置20時間

前日の昼に仕込んで、次の日の朝までほっておきました。
もっと早くにできるかもしれないけども、とりあえずはウィン母の
作り方通りにやってみる。
開けつつ温度を測ると60度くらいある!すごい!理想的
ばっちり糖化して美味しそうな甘酒が完成していましたー

今までで一番美味しく一番簡単にできたぁーやったー!
こんなに簡単にできるのならもっとちょくちょく作れるかも♪
だって放置しておけばいいんだもん♪すごく甘くできたし!!
糖化も完璧ね
 
結構しっかりした米粒状なので、一部バーミックスでぎゅるーんと
ペースト状にしてみました。
写真はまだ米粒状のタイプ、これはこれで美味しいけどこの間ほらりんが
くれた甘酒は結構粒が壊れた感じだったんだよね。
それもいいなぁと思ったので、半分ずつくらいにしてみました。
で、そちらは冷凍保存。
つぶつぶタイプを今飲んでいます。

やっぱ甘酒はおいしいなぁ!
甘酒が仕上がったのは料理三昧した次の日の朝、トガメリが飛来
してくれた日だったので、着いて早々、甘酒で乾杯
褒め上手なトガちゃんがめーいっぱい褒めてくれました(笑)
酒かすのとは全然ベツモノだよーとトガちゃん!
そうなのよぅー!全然違うのよーと私(笑)

しょうがを入れるとまたピリッとしまるし、あったまるしサイコーね!


 マクロビ風 あんこ 
・小豆  300g
・オーガニックレーズン 200g
・昆布   2切れ
・塩    少々
・黒糖   60g

ほらりんが貸してくれたマクロビの本にレーズンあんという
あんこがありました。
小豆と同量のレーズンを入れることで、砂糖を入れなくてもほんのり
甘いあんこができる、というもの。
隠し味として昆布と塩も少々。

甘いのが好きじゃない私は、ずっと作ってみたかったので挑戦
小豆はあくがあるので、2回ほど茹でこぼしてから圧力鍋にセット。
昆布も入れます。


おもりが激しく揺れ始めたら加圧2分。


昆布は取り出し、レーズンと一緒にFPでペースト状に。
小豆300gに対してレーズンも300g必要だったんだけど、うちには200g
しかない。冷凍しておいた干し柿2コも加えてペースト状にする。
鍋の右にあるのが、それらのペースト状になったもの。

これをやわらかくなった小豆に混ぜ合わせる。
そして味見をした… けど… ? 全然甘くない。
いくら私でもこれは甘くない!というほど甘くない!

うーん…やっぱ砂糖を加えるしかないなー。
どうせなら黒糖を加えてコクをだしたい!
…というわけで、黒糖60gを加えて、練り練り。
食べてみても、ほどよくほんのり甘いぞ

つぶあんぽくちょっとつぶしめに混ぜて、完成

ふっふっふ!たくさんできた!!
これであんパンができる!アンマンもできる!
和菓子にも使える!おほほーッ

ウィントに味見してもらったら「もっと甘い方がいい!」
父は「全然甘くない」と、意見もバラバラだけど、作るのは私だし
甘いあんこは市販されているんだから、買ってくればOK!
それであんパンだろうがなんだろうが作ってあげられるもん。

ただ、このあんこ、やっぱりレーズンが入っているからちょっと
普通のあんことは味が違う。すっぱい感じがあるんだよね。
次回作るときにどうしようか悩み中。
小豆自体はすぐにやわらかく炊くことができるから、あとは何で
甘味をつけるか、というのが問題。
レーズンより干し柿の方がいいかなぁとかやっぱ黒糖だけに
したほうが普通の味かなぁとか。
カラントっちゅうカロリーゼロの甘味料もあったりして、それも
気になっているんだよね。

でもやっぱ黒糖のみが無難かなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりちゃんの料理熱とどまるところを知らず・・・ (うぃ)
2007-03-21 21:15:47
とりちゃん人生の中で今が一番食べ物に執着しているんじゃなかろうか。と思わせるほどの力強さ(?)です。
どれも美味しいからうれしいっす。
甘酒はちょっと麹が少なかったのでどうなるかと思ったけれど、美味しかった!!。
電気毛布で安定した温度で作ったのがよかったみたい。

料理熱の冷めないとりちゃん。この先どうなっていくのやら・・・。
返信する
本当にねぇ~ (とり)
2007-03-21 21:26:09
なんだろね?この作る情熱と食べたい欲求☆

出産時は当然入院するわけで~
前回の入院時に病院のご飯は一通り食べたけど、当たり前だが
私が作った方が美味しいし、安全な感じがする。
だって、市販のドレッシングなんて私は使わないのに出てくるし…
市販のゼリーは甘すぎて食べないのにでるし…
うーん…絶対にストレスたまるだろうなぁ。
入院は普通分娩で1週間… ううう…ご飯がつらいなぁ。

自分で作りたいもの作って食べられるまで回復するのって3週間後くらい
だと、本に書いてあって… 
ヘッ?3週間後からそろそろはじめるくらい?
4週間経つといろいろな家事もできるようになるらしい。
そうか…やはりそんなにダメージが…
だからみんな実家に帰るのねぇ。

ということはー 私の場合母が作ってくれるご飯を食べると。
当たり前だけどそれはイイ
ただ、パンとか焼きたくなるだろうなぁ(笑)
それとも本当に疲れきっていて、そんな余裕はないかなぁ。
どうなることやら。。。想像もできーん☆
返信する
美味しかったよ。 (トモ)
2007-03-22 00:55:19
いただいたマンゴーゼリーは美味しかったよ~
私はなにもかけないで食べちゃいました。
確かにちょっと固めではあったんだけど、まぁ、あれはあれで…。

今度はちょっとぷるぷるしたのください(笑)。←結局柔らかいのが食べたい

出産前から食べるごはんの心配、しかも安全性に関する
心配よりも、「いつから作れるのか」の心配の方が
強そうに見えるあたり、とりちゃん、オモロイ(笑)。
返信する
安全性も気にはなるがー (とり)
2007-03-22 10:27:32
市販のものって乳化剤とかph調整剤とか香料とかいろいろ入ってるでしょー?
それらを全て排除することって難しいんだよね。
あまり神経質になっててもそれがストレスになっちゃうし。

かといって、作れるもんなら作った方がいいか?とも思うしねぇ。
適当にストレス感じない程度にやってんだけどね。
だいたい作った方が美味しい、自分好みに作れる、と思うから作っちゃうんだよね。

ただ、ジャンクなものを食べたくないか?と言われると食べたい!(笑)
たまに食べてるー!
今もねー てりたまバーガーとか食べたいんだよね~
メガマックも実は食べました!まーそんなもんだ。
別に毎日食べているわけでもないし、1回食べれば気がすむんだしねー
その辺気楽に食べてます。おほほッ

で、料理できなかった入院期間中、本当にストレスたまったんだよね、食事で。
作れない!料理が合わない!でした。
まわりの人はみんな大喜びで食べてましたよ、入院食。
ボリュームあるし、うな丼とか出るし、病気じゃないからさ、そこそこ
いいもん出るわけ、産婦人科って。
でもねー 体調不良で入院している人にはキツかった。
またあれ食べるのかーと思うと、今度は体調悪くないはずだから
前よりはいいと思うけど、げんなりしちゃうんだよね~。

はやく家に帰ってきて、自分で作れるor母の料理が食べたいだろうな。
パンは焼きたいだろうな、なんてね、思っちゃうんだよね~(笑)

返信する
パンは、HBにおまかせ・・・ (ネージュぅ)
2007-03-22 12:23:46
パンが食べたければ、HBに頼めばいいんじゃ?

いまのうちに、HBで焼ける食パン型のレシピでも探しておくとか・・・

そうすれば、少なくとも産後でも手作りパンを食べられるよ。
ウィン君には、しばらく頑張ってもらうしかないけどね。
返信する
食パンだねぇ~きっと。 (とり)
2007-03-22 12:47:26
食パンで好みのレシピをみつけておくしかないね~ ほんとだよ。
ウィントにもHBの使い方覚えてもらおーっと。
あんなにデジタルなのにさ
「メカ音痴じゃけ~ ムリ!」とか言うんだよねんもぉ~

料理好きになってくれたらうれしいんだけどねぇ。
でもま、一緒にキッチンに立ってお料理できるだけでも楽しいからいいか
返信する
こんばんは (snowflake)
2007-03-22 20:10:35
いつも美味しいものたくさんですね
見てるだけでわくわくしちゃいます
出産なんですね
わたしは実家に戻らなかったので退院したらすぐ料理してましたよ
母乳がたくさん出るように糖分ひかえて水分たくさんとってがんばってくださいね
返信する
食べ物への執着のすごさが…(笑) (とり)
2007-03-22 20:19:00
>snowflakeさん
そうなんです、すでに臨月なんですー☆
もともと料理は好きでしたが、こんなに作りまくってブログにUPするほど
ではありませんでした。
そ、それが妊娠してからやたらと小麦粉系のものにはまり…
今に至ってます(笑)
それもこれも全て妊娠のせいなんですかねぇ?
もともと何かにはまるとそればっかり作るタイプなんで、出産してみないと
妊娠ゆえかどうかはわかりませんが。。。

実家に帰らず、自力で出産後もお子様の世話と家事してたんですか?
それは本当に大変でしたねぇ!!!
買い物にしても、お風呂にしても、トイレにしても…
何をするにも身動きとれないように思いますー。
お疲れ様でした

糖分を控えて水分を摂るといいんですかー♪
なるほど頑張りますー
返信する
甘酒おいしかった~ (メリ)
2007-03-22 23:48:47
そうそう、翌日お邪魔したので、みんな頂けたのですが、
甘酒は酒粕のと全然違って、おいしかった!
今まではそんな好きな飲み物でもなかったけど、
これなら毎日でも飲みたい感じ~。
ってわけですぐ作るってわけにもいかないので、
こうじを使った甘酒を買ってきています。
生姜入れるとあったまるね。

前に甘酒について書いてた分も検索して読んでみたよー。
けっこう保存もできるんだねー。
保温が時間かかるし、難しそうだけど、
時間がある時に炊飯器で試してみようかなー。

それにしても、すごい料理熱だよねえ(笑)。
返信する
甘酒に開眼するよね☆ (とり)
2007-03-23 00:33:33
私も同じでさ、甘酒ってそれほど大好きという飲み物じゃなかったんだよね。
あったまるし、あれば飲むけど…という程度でした。
べたべたした甘さがくどかったのかもしれない。

ところが、ウィン母より手作りの甘酒をいただいて…
なに?この美味しさッ
ウィントと夢中で飲んじゃいました。
おかげで5合分くらいあった甘酒があっという間になくなり…
さびしくって飲みたくっていろんなサイトや本で調べまくった結果、
家でもできるし、米や糀のこともいろいろわかりました。

今のところ今回のやり方が一番簡単だったので、これからはこの方法で
やることになりそう。
ほんっとに美味しいです、甘酒大好き
返信する