とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

料理三昧2

2007年03月21日 | 料理・食べ物
あんこを作ったらよもぎあんパンなんて作ってみたいな~♪
と思った私は、母の食品庫を物色…よもぎ粉はなかったけど、
ポンテケージョMixなるものを発見
帰宅した母に使っていいか聞くと、使ってほしい!とのこと。

これはきっとネージュが買ったものにちがいない。。。
ということはすでに何年ものー???
使いかけだし、使っちゃわないと!!
作り方はいたって簡単。
卵とサラダ油とチーズやカレー粉を加えてまとめ、焼くだけ。

ウィントはカレー味が好きだから、カレー粉入れてみよう!








結構ふくらむんだなぁ!
それに水分が足りなかったのか…?割れるー!!!
でもモチモチして美味しいことは美味しい

パルメザンチーズを入れて、チーズ味も作ってみる。
やはりここにも黒胡椒は入れたいところ♪








割れないようにと、霧吹きでたっぷり水分をふりかけてから
焼いたけど、やっぱり割れちゃったー!仕方ないものなのかなぁ?
味はいいんだけどねぇ~♪


ポンテケージョってやっぱりモチモチ感が他のパンとは
全然違うのねー☆
確かにしっかりしたモチモチですわ。
上新粉や白玉粉を入れてもモチッとしたパンができるけど
それとはレベルが違うほどのモチモチ感!
これはこれでおいしいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利用いただきましてありがとうございます (ネージュ)
2007-03-21 17:02:21
ポンテケージョ粉かぁ、、、懐かしいというより、そりゃいったいいつの粉なのさーーーーっていうレベルだわよ。

全然思い出せないっつぅの。

きっと粉が古すぎて、まわりが割れちゃったんじゃないでしょうか?
確か、私が焼いた時には、普通のポンテケージョができたと思うから。

ポンテケージョは、その粉を使うのが便利で良いかもね。
私も作りたくなってきた。

しっかし、順子ちゃんもそんな古い粉、捨てちゃえば良いのにーーー。
私なんて、大掃除の時に賞味期限を調べて、だいぶ古いものは捨てちゃうよ。

HBでレーズンパン作ると、他におかずがなくても美味しく食べられるから、ラクチンだよ。
特に成形せずとも、食パン型で十分だしね。

よく作っているねぇ。ホント感心するわ。
でも、来月帰省した時には、食べられないんだろうなぁ、、、、残念なり仕方ないっての
返信する
責任を持って使い切りましょう! (とり)
2007-03-21 20:55:14
ったくぅー☆ 私だっていつのよ?!って思ったよー!
多分ロッサのとこへパン作りに行った頃じゃないのー?
って、マジ何年前だってのッ

ポンテケージョMixは確かに簡単♪
コレを使うのはいいと思うけどね。

レーズンパンかぁ。
今はないんだよなー レーズン。
ほらりがくれたプルーンならある。でもパンにいれるのもったいないなー

来月の帰省時にパン食べさせてもらおうって?ありえーん!!
作ってきてくれなきゃなぁ~んもー☆
返信する