TOY-TORCHA

59歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

都知事選のコト

2024-05-28 14:47:52 | 日記
とうちゃんはどんな選挙があっても
めったに投票行かないんですよ。

あんなもんあかの他人の就職活動
だと思ってて、無職のおやじが時間
割いて出向くなら、投票場より職安です。

そもそも、明日のコトなんか知ったこっちゃねえ
っていうほどの年齢に達したおじいさんの政治家が、
未来の日本を左右する立場にいるっていうこと
自体がヘンなのに、老人の一票も若者の一票も
同じ価値。
これじゃあ圧倒的に高齢化したこの国で、世代間の
不公平は埋まりっこないですよ。

ほんで、あらゆる要素を勘案し、熟考に熟考を重ねた
一票も、馬鹿が気まぐれに投じた一票も同じ価値って
いう仕組みなんだからもう絶望的ですよ。

とうちゃんね、投票率の低さを問題視する事の
危険さってのがあると思ってるんですよ。

学がないおやじの妄言だから、鼻で笑いながら
聞いてもらえると気が楽なんですけど、

人が100人いたとしますよね、その中に、
国際問題、環境問題、政治経済その他もろもろ、
バランスよく関心持って自分の意見を言える人が
何人いますか?
具体的にイメージしてみるためにとうちゃんは良く
田舎の同級生を想い出すんですよ。

とうちゃんの学年は男女合わせて100人弱だったん
ですけど、今、学級委員長さんとかやってた子
5、6人の顔が浮かびました。

とうちゃんの田舎は、特有の風土病で馬鹿だらけとか
ってわけでもないですから、どの地域でも
せいぜいそんなもんじゃないですかね。

理想を言えば、みんなが政治に関心を持って、
その結果投票率が上がるのが望ましいんでしょう
けど、どう頑張ったって身のまわり10メートルくらい
のことまでしか理解できない人がいるんですよ。
犬のうんこに花火さして喜んでる同級生の顔が
20人分くらい浮かびます。
まんなかで笑ってんのがとうちゃんですね。

投票に行く事、投票率を上げることを目標に
して、無理やり動員してはならないメンバーです。

民主主義って、大勢の馬鹿も混ぜて成り立たせよう
と思ったら馬鹿万歳主義になっちゃいませんか?

世間にある投票率の低さを嘆く声ってのは、
現行の政治に不満のある人が、みんなで
投票に行けば状況を変えられるという、
根拠の乏しい思い込み、儚い希望の現れだという
側面もあるように思いますし、
万が一、投票率100%の選挙で勝たせちゃったら、
為政者に対して、日本国民の総意なんだから
ナニやったってオッケーだよね。っていう
むやみな自信と言い訳をくれてやるような
もんじゃないですか。

そういうようなわけで、とうちゃんはむしろ、
次の選挙で完全に状況をひっくり返せる数の
サイレントマジョリティーの一員として、
現政権に対して無言の圧力をかける為、
投票という手段を積極的に放棄していたわけです。

行くのめんどうだし。

そんなとうちゃんの、めんどくさがり人生での
数少ない投票のうちのひとつが、2016年の、
ママに強制的に行かされた都知事選です。

その時、とうちゃんはよく考えもしないで
小池さん選んじゃったんですよ。

すンごく反省しています。

ばかなんだから行かないを貫けばよかった。
行くなら行くで、よーく調べて考えるべきだった。

小池さんを退場させることは、あの選挙で投票した
者の責務だと思います。
(あの時俺はマック赤坂に入れたんだ。
というような言い逃れはすべきではありません。
多数決で出た結果に従うというルールで行動した
結果なのですから同罪です)

なので、今度の都知事選だけは、よく考えて
投票に行こうと決めました。

出馬表明した中で気になってるのは
石丸伸二さんという、今現在、広島県
安芸高田市の市長を務めてる人なん
ですけど、まだ知らない人はぜひYoutube
覗いて見てください。

よろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばか親日記 みんみの推理 | トップ | 都知事選のコト 続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうちゃん、こんにちは! (小平次)
2024-05-28 17:32:55
とうちゃん、こんにちは!

投票率の例えが秀逸過ぎて。。(猛爆)

確かにその通りですね
私もどこか投票率が上がることで何か変わる、みたいなところもあったんですが、今回の石丸さんの出馬は、特に若い世代、自分たちの未来と政治は不可分であること、そこに関心を持たせること、それで結果投票率が上がること、それが大事なことであって、投票率が上がれば、っていうのは順番が確かに逆ですね

市民国民が自分の問題として意識する、政策以前に石丸さんを応援する大きな理由かな、とも思いました

あとは本能ですかね

この人に懸けてみよう、みたいな感覚

どっちにしても放っておけば馬鹿なジイサンバーサンの政治家に好きにやられちゃいますので

>>これじゃあ圧倒的に高齢化したこの国で、世代間の不公平は埋まりっこない

以前記事にしたんですが、ある年齢に達したら免許の返納みたいに選挙権を返納させろって、一部の国では若者の一票に格差分を掛けて割り増すみたいなことをしている国もあるそうですから
返信する
小平次さん、こんにちは!! (torcha-n)
2024-05-28 18:08:33
さっそくのコメントありがとうございます。

>>若者の一票に格差分を掛けて割り増す

こーいうの、とうちゃんが苦手な部分なんですけど、
票の価値を数学使って補正するって事ですよね、
そー言うコトを、もっともっと細かくやってほしいんですよ。
だって、この候補者に投票したいけど、意見の全部に賛成できない
時だってあるじゃないですか、そういう時は0.8票とかね。
石丸さんのコトは、演説聞いてみるまで何とも言えないですけど、
とうちゃんが感じる微かな不安の正体について、まただらだらと
長い記事を書いていますので、投稿したら付き合ってください。
返信する
犬のうんこに花火 (はるのとり)
2024-06-02 08:09:10
で 大笑い してたんですけど 実は。
で それ 書こう♪と 思ったのですが

真面目な 政治の お話 だったので

あんまり 自分 馬鹿かなっ と
慎んで? 黙ってました … ´▽`;

読んで
すっ ごい 楽しかったんです

今頃 なんですけど

ありがとうございました ˘人˘*(ノ>ᴗ<)テヘッ
返信する
おはようございます!!! (Unknown)
2024-06-02 09:05:44
とうちゃんのブログにコメントくださる皆さんは、
頭脳明晰、自己評価控えめな方が多い傾向にあるようです。
はるのとりさんといっしょで。

とうちゃんは、真面目とうんこの真ん中、
ややうんこよりという自己評価です。

佐野元春懐かしく聴かせていただきました。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事