少年トッパ

狂乱と興奮の2Days!<その3>

 えー、ちょいと更新をサボってました。失礼。内輪向け日記、もうちょい続きます。

●26(日)

 朝から雨。けっこう強く降っている。夕べのカラオケ大会で『雨』を歌った誰かさんのせいだろう。歌の持つ力はスゴい。ってホンマかいな。
 今日は昼に名古屋駅で集合し、仲良し4人組でランチを楽しむことになっている。仲良し4人組ってのは、SKDさん、ごむながっち、おこちゃま、僕。ホントに仲良しなのかどうかは疑……おっと。

 多くの地方には、その土地の名を冠した「○○時間」というものが存在する。名古屋の場合は「名古屋時間」だ。たとえば約束の時間に誰かが遅れた時には、「アイツは名古屋時間だでよぉ」などと言われる。要するに「時間にルーズ」ってことなのだが、ほとんどの名古屋人は遅れた者について「名古屋時間だで仕方にゃあて。わはは」と笑う。時間に遅れることに寛容であるのも、名古屋人の美徳のひとつなのである。たぶん。
 さて、本日の待ち合わせ時間は12時ジャスト。SKDさんは長野県出身、ごむながっちは宮城県出身、おこちゃまは静岡県出身、そして僕は愛知県出身である。ごむながっち以外は中部圏が出身地なので、誰かが「名古屋時間」で来ても不思議ではない。さあ、ここでクイズ。一体誰が遅れたでしょう。

***** シンキング・タイム! *****

 正解発表! 誰も遅れませんでした。それどころか、驚くべきことに全員が11時45分には集まっていたのよ。待ち合わせの15分前よ? アンタら、めっちゃ律儀。律儀すぎ。

 で、この4人で向かったのは、とあるロシア料理店。SKDさんによると、三重のヒゲ男のオススメらしい。アイツの言うことを信じていいんかい、とは思うもののSKDさんに逆らうのはコワいので大人しく従う。
 頼んだ料理は1500円のAコース定食。ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼きキノコ、パン、ロシア紅茶というコースだ。あと、名物とおぼしき「シベリア風水ギョーザ」も頼む。名前を見て、どんなギョーザなんだろうかと僕は悩んだ。方角とか物の配置とかにほとんど興味がない僕でも美味しく食べることができるだろうか? 食べる時には特定の方角を向いたりするんだろうか? あとから鑑定結果を聞かされたりするんだろうか? 心は千々に乱れる。ああ、どんなものなんだろう、シベリアの風水ギョーザって。
 しかし、テーブルに運ばれたのは「シベリアの風水ギョーザ」ではなく「シベリア風の水ギョーザ」だった。なあんだ。ホッ。

 僕が気に入ったのは、つぼ焼きキノコとピロシキ、ざくろジュース。店の雰囲気も良い感じで、満足満足。じゃ、ウィンドウの写真を。



 名古屋駅から地下鉄に乗り、大須へ向かう。ごむながっちが名古屋へ来た目的のひとつが、大須の街を散策することなのだ。大須観音駅で降り、まずは大須観音に参拝。そして、いざ大須のアーケード街へ。
 怪しげな骨董品店やオシャレな革製品店を覗き、あれこれ物色する。もちろん、コメ兵(いわゆるディスカウントショップ)にも寄る。コメ兵、知らん間にやたらと店舗が増えてんじゃん。やっぱり名古屋は好景気なんだねぇ。

※こちらがコメ兵のサイト→http://www.komehyo.co.jp/

 僕自身、大須の街を歩くのは久々だ。で、気になっていたのは、メイド喫茶。東京の秋葉原で趨勢を極めているメイド喫茶が、ここ大須にも存在するらしいのである(というか、ブーム以前から存在したらしい)。それは行ってみたい。どんなものなのか見てみたい。自分の目で確かめておきたい! 念のために言っておくが、これは決してスケベ心によるものではない。純粋な好奇心である。そんなわけで、メイド喫茶へGO!

                         <つづく>

コメント一覧

トッパ
飲んだよ~ん。普段あんまり紅茶は飲まないんだけど、これは
美味かったっすわ。
くるぶし
コースに入ってるがな。。
くるぶし
そうだそうだ、この日だったんですね~。
ジャムの紅茶は飲みませんでしたか?
トッパ
●SKD公

へへーーーっ、ありがたきお言葉っ。

●文緒っち

そのネタ、続きで書こうと思ってたのに~(笑)。
SKD
3名の者、私のお供ご苦労であった(^-^)

文緒
私が興味を持ったのは、「つぶやきキノコ」。
え!?何、それっ!と思って聞き返すと、
「つぼ焼きキノコ」だったことが判明。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事