少年トッパ

今池の国際劇場&国際シネマが閉館!



 20日(日)の中日新聞朝刊を読んで、名古屋の映画好きたちは愕然とした……かどうかは分からないが、僕はビックラこいた。今池の国際劇場と国際シネマが営業停止、と報じられていたからだ。国際劇場の方は東宝の封切館で、国際シネマはミニシアター系の作品を上映することが多かった。ふたつ合わせて「今池国際」という通称で映画好きの間では親しまれていた(よね?)。
 閉館の予兆はあった。今池国際のサイトでは、もう1ヶ月ぐらい前から「次回上映作品紹介」のページが消えていたし、26日公開予定だった『UDON』が上映中止になったという告知も載っていた。なので僕も、改装とかのために一時的に閉館するんだろうか、とは思っていた。しかし、記事によると、経営母体のパチンコ会社もろとも営業停止らしい。う~ん、世の中は厳しい。しかも、営業停止から4日経った今でもサイトに上映スケジュールや「団体様のご予約受付中!」のお知らせが載ってるのは、ものすごく虚しい。きっと更新したり削除したりすることもできないうちにバタバタとコトが運んじゃったんだろうなぁ。

 ここ数年の間に今池国際で観た映画のタイトルの一部を挙げてみよう。『僕はラジオ』『セクレタリー』『茶の味』『さよなら、クロ』『グッバイ、レーニン!』『サンダーパンツ!』『キス★キス★バン★バン』『ぼくセザール10歳半1m39cm』『キリクと魔女』『奪還―アルカトラズ―』『ジャンプ』『MASK DE 41』『Jam Films2』『DEAD END RUN』『探偵事務所5#』『隣人13号』『昭和歌謡大全集』『ALIVE』『地獄甲子園』『魁!クロマティ高校THE MOVIE』。当然のことだが、玉石混淆である。でも、この映画館があったからこそ出会えた作品も確実にあるわけだ。そう思うと感慨深い。
 従業員の対応も良かったし、館内はいつも清潔だった。「男!セガールまつり」「おとこ!北村龍平、夜まつり!!」など、遊び心に満ちた企画も一時期は多かった。「パウチ日本一」かもしれない、という説もあった(詳しくは映画バカ一代7号の64・65pに載っている加藤酒店氏の記事をご覧くださいませ。ついでに88pも)。
 『僕はラジオ』の時に映写トラブルで10分以上中断したこと、『キス★キス★バン★バン』の時に「水鉄砲持参の方にプレゼントあり」と告知されていたので20センチぐらいの長さの水鉄砲をカバンに入れて持って行った(それしか我が家にはなかった)ことなど、思い出は多い。最近はマイナーな作品が上映されることが少なくなっていたので行く機会も減っていたが、愛着を感じる映画館のひとつだった。そうそう、十数年前には『ゴッドファーザー』と『ゴッドファーザーPART2』もここで観たなぁ。

 何らかの形で営業再開することを願っています。頑張れ今池国際!

コメント一覧

トッパ
やぶさん、はじめまして……かな? 違ってたら失
礼!

いやぁ、ホントに残念ですよね。最近あんまり行っ
てなかったとはいえ、淋しい限りです。

引用もトラックバックもオッケーですよ。これから
もよろしくお願いします。
やぶ
http://yabu.blog11.fc2.com/
うわー、知りませんでした。閉館ですか。
に、驚いてTB&一部引用させていただきました。
もし不都合がありましたらおっしゃってください。

それにしても急ですね。
寂しい限りです。



トッパ
その2本にも途方に暮れたけど、『奪還―アルカトラ
ズ―』『昭和歌謡大全集』『地獄甲子園』あたりも
相当のモンだったのよ(笑)。でも、なくなっちゃう
のはホントに残念だよねぇ。
おこちゃま
Jam Films2とかDEAD END RUNとか、
途方に暮れちゃう映画ばかり観た気もするけど、
それはそれこれはこれ、という感じで無くなっちゃうのは嫌だなぁ。ぷん。
トッパ
●魔女っ子さん

『クロマティ高校』を観るために三重から今池国際
まで行った方は、ものすご~く稀少ではないかと思
います(笑)。

●文緒っち

ホント、さびしいよねぇ。今の時点でもサイトに上
映スケジュールが載ってるのが切ない……。
文緒
あたしはココで『下妻物語』を観ました。
寂しいねぇ、なんだか。
魔女っ子
えっ・・・閉館なんですか???

クロマティを見る為にはるばる行った映画館です。
ほんと従業員さんの対応いい感じだったよね~。
寂しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事