少年トッパ

2020年の映画ベストテン

キネマ旬報の「読者選出ベストテン」に応募するため、2020年に映画館で観た映画の中から20本を選んでみました。

ずっと前から思ってることですが、外国映画と日本映画を分けるのはいい加減にやめるべき。
公開された作品すべてを対象に10本なり20本なりを選ばせ、それを集計してベストテンを決め、
その中から「日本映画ベストテン」なり「アニメ映画ベストテン」なりを抽出する、というシステムにする方が健全だと思います。

ちなみに『アンダードッグ』のように前編と後編が分かれている作品の場合は1本として扱う、というのも少し前からのキネ旬ルールです。これはまあ、いいんじゃかないかな。

<外国映画>
1)ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
2)スウィング・キッズ
3)フォードvsフェラーリ
4)マーティン・エデン
5)イップ・マン 完結
6)マザーレス・ブルックリン
7)ザ・プロム
8)カセットテープ・ダイアリーズ
9)ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢
10)エマ、愛の罠

<日本映画>
1)アンダードッグ
2)アルプススタンドのはしの方
3)37セカンズ
4)のぼる小寺さん
5)ジョゼと虎と魚たち
6)映像研には手を出すな!
7)君が世界のはじまり
8)思い、思われ、ふり、ふられ(実写)
9)ソワレ
10)コンフィデンスマンJP プリンセス編

あと、ベスト女優&男優も選んでみました。こちらは今の気分で。

<外国映画ベスト女優>
シアーシャ・ローナン『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

<外国映画ベスト男優>
ドニー・イェン『イップ・マン 完結』

<日本映画ベスト女優>
芦田愛菜『星の子』

<日本映画ベスト男優>
森山未來『アンダードッグ』

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど~。すんません、返事が遅くなりました。

『ネクスト・ドリーム』、ご満足いただけたようで何よりです。
終盤の展開は少々無理矢理っぽくて、一昔前の少女マンガのようでしたが(^^)

『殺さない彼と死なない彼女』、実は少し前にようやく原作を読みました。
映画を観た時は予想外の展開だと思いましたが、
すごく原作に忠実だったわけですね。ちょっと驚きました。
ごむなが
すいません、2020年2月です..とほほ
ごむなが
こんにちは!ちわっす!にゃあ~
なぜかいま仙台にて"ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢"を上映中。背中を押されて行ってきますね。とっぱさんの日本映画のベスト10はわたしも全て観ましたのでなんだか嬉しい♪~
"殺さない彼と死なない彼女"..今年2月に見たのでごむながの1位です(⌒▽⌒)☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事