少年トッパ

2021年の映画ベストテン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日の名古屋は良い天気。でも風が冷たくて、外はなかなかの寒さでした。

さて、今年もキネマ旬報の「読者選出ベストテン」に応募するため、2021年に映画館で観た映画の中から20本を選びました。で、今日の昼前にハガキを投函してきました。
選んだ20本は以下の通り。ハガキには書きませんでしたが、次点として7本を挙げます。どれも大好きな作品なので。

<外国映画>
1)アメリカン・ユートピア
2)ブラック・ウィドウ
3)最後の決闘裁判
4)アンテベラム
5)21ブリッジ
6)DUNE/デューン 砂の惑星
7)レミニセンス
8)イン・ザ・ハイツ
9)RUN/ラン
10)ファーザー
◎次点(順不同)
ただ悪より救いたまえ
レイジング・ファイア
ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男

<日本映画>
1)サマーフィルムにのって
2)あのこは貴族
3)茜色に焼かれる
4)まともじゃないのは君も一緒
5)由宇子の天秤
6)空白
7)猿楽町で会いましょう
8)映画大好きポンポさん
9)子供はわかってあげない
10)街の上で
◎次点(順不同)
ひらいて
るろうに剣心 最終章 The Beginning
竜とそばかすの姫
先生、わたしの隣に座っていただけませんか?

コロナの影響で製作本数も公開本数も減って、おまけに質的にもパッとしなくなるんじゃないか……などと危惧していたんですが、それはまったくの杞憂でした。特に日本映画の充実ぶりたるや、近年でも相当の高レベルじゃないでしょうか。選んだ10本以外にも秀作、力作、意欲作がたくさんありました。海外の作品も同様。見応えある作品が次々と登場した1年でした。
ベスト女優は言うまでもなく『サマーフィルムにのって』の伊藤万理華ですが、他にも素晴らしい女優さんがたくさんいました。もちろん、男優も。

今年はどんな作品に出会えるんでしょう。楽しみですが、その前に映画をコンスタントに観るためのお金を稼がなくちゃね。そっち方面では厳しい一年になりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事