少年トッパ

カバーアルバム続々リリース。ふう。<後編>

◎松山千春『再生』(2006.5.31) ☆☆
http://columbia.jp/~chiharu/30th_news.html

どうぞこのまま/さよならをするために/セクシィ/別れのサンバ
妹/春夏秋冬/卒業写真/雨が空から降れば/私たちの望むものは/伝道
※セルフカバー集との2枚組。

 ファンの方々には申し訳ないけど、昔からどうも松山千春は好きになれません。しかし、この選曲はお見事。かなりセンスが良いんじゃない?

◎ソウル・フラワー・モノノケ・サミット『デラシネ・チンドン』(2006.6.7) ☆☆☆☆
http://www.breast.co.jp/soulflower/news.html

ああわからない/竹田こいこい節/お富さん/くんじゃんジントーヨー/島育ち/
釜ヶ崎人情/ストトン節/ドンパン節/トラジ/マジムン・ジャンボリー(命の祝い)/
チョンチョンキジムナー/三池炭坑節/竹田の子守唄(元唄)/あまの川

 真打ち登場、という感じっすね。これはとりあえず買わなきゃ。

◎インディゴ『ワンスモア』(2006.6.7) ☆☆☆☆
http://www.the-indigo.com/disco/gncz-1004.html

そして僕は途方に暮れる/赤い風船/情熱の薔薇/眠れぬ夜/HELLO, MY FRIEND/
不思議なピーチパイ/MY GIRL/やつらの足音のバラード/天使のウィンク

 『そして僕は途方に暮れる』のカバーは何組目だろ。確かに良い曲だから、歌いたくなる気持ちは分かるけどね。『やつらの足音のバラード』は、シェイディ・ドールズ、スガシカオに続いて3組目かな?

◎ケラ&ザ・シンセサイザーズ『隣の女』(2006.6.21) ☆☆☆☆
http://www.synthesizers.jp/NewFiles/disc.html

LOVE LOVE LOVE/中央フリー・ウェイ/Happy Talk/やっつけ仕事/
DA・YO・NE/白いパラソル/DNA/異邦人

 ケラが歌ったカバー曲といえば斉藤由貴の『青空のかけら』が真っ先に浮かびます。それはともかく、なんと椎名林檎の『やっつけ仕事』をカバーするとは。

◎つんく♂『V3~青春カバー~』(2006.6.28) ☆☆
http://www.tsunku.net/v3.htm

シングルベッド/青春の影/悲しい色やね/Don't Cry My Love/気がつけば あなた/
月のあかり/遠くて汽笛を聞きながら/トワイライト・アヴェニュー/
MOON LIGHT BLUES/ピエロ/情けない週末/まごころの道

 シンガーとしては嫌いじゃないけど、わざわざ買ってまで聴こうとは思わないなぁ。でも元春の『情けない週末』を選ぶあたりは、なかなか良いセンス。

 この他にもオムニバス盤やシングルで続々とカバー曲が発表されていますが、とても把握しきれません。なので「こんなカバー集が出るよ」「このカバー曲がオススメ」という情報がありましたら、コメント欄や掲示板でジャンジャンお知らせくださいませ。よろしく~。

コメント一覧

トッパ
ライブで泣くこと、最近ほとんどないなぁ。イエ
ローモンキーのライブでは、あまりのノリの良さに
感激して泣けたけど(笑)。

布団カバーに関しては特に書くことナシ!(笑)
K16@携帯
僕もメレンゲを見てました。たまたまですけどね。(^^ゞ
松山千春の曲は、余り聞かないので・・・。周りの人達は泣いてました。気持ちは解るな~。
浜田省吾のライブだけは泣きますからね。(笑) 過去にいろいろ有ったもんで・・・。
ちなみに甲斐さんは泣きません。
カバーと言えば、先日に布団のカバーを変えました。(笑)
トッパ
へーっ。

すんません、他に反応しようがないです(笑)。
SKD
この前「メレンゲの気持ち」に松山さんが出演して、お土産で『じゃがポックル』持って来ました。
どうでもいいけどね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事