少年トッパ

「甲斐よしひろソロ35周年記念ベスト」に関して思うこと

前回のブログでも紹介した通り、甲斐よしひろソロ活動35周年を記念してベストアルバムが出るそうです。
https://www.universal-music.co.jp/kai-yoshihiro/products/upcy-7771/

かつては自分も甲斐バンド及び甲斐よしひろの活動を熱心に追っかけていましたが、最近はもうすっかり関心が薄れてしまっています。その原因は諸々ありますが、ともあれライブにはもう何年も行っていないし、この先もおそらく行くことはないでしょう。CDは今でもほぼ全作を所有しているものの、もう5年以上、自発的には聴いていませんでした。
とはいえ、決して嫌いになったわけではありません。たまたまラジオなどから甲斐さんの曲が流れてくると「やっぱ、いい声!」とか思うし、外を歩いている時に口ずさむ歌の半数近くは甲斐さんの曲だったりします。

そんなわけで、もはやファンと名乗るのはおこがましいわけですが、ベストアルバムが出ると聞けば、どの曲が選ばれるのかは大いに気になるところ。さっそく案内サイトを見てみました。

で、感想。当然のことながら、シングル盤としてリリースされた曲が中心になっています。16曲のうち14曲がシングル盤のA面、もしくは1曲目。例外は『THANK YOU』と『WORD』だけでした。
うーん、これならシングル曲をリリース順に並べて「シングル・コレクション」みたいなタイトルにした方がいいんじゃない? 外された『NIGHT TRIPPER』と『風吹く街角』だって、他の14曲と比べて見劣り(聴き劣り?)するわけじゃないし。あと、TKプロデュース作は?

とまあ、いろいろと不満に思うこともありますが、どっちみち買う予定はないので(失敬!)、あまり偉そうなことは言えませんね。

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが本題。自分なりのベスト16を考えてみました。
結果は以下の通り。好きな順ではなく、こういう順番で聴きたい、という気持ちで並べました。

1)i/KAI FIVE
2)報酬-わけまえ-(名ばかりで愛しいビッグマウスブルース)/KAI FIVE
3)GET!/甲斐よしひろ
4)女たち/甲斐よしひろ
5)ラブ・シュール/KAI FIVE
6)Fever/KAI FIVE
7)クール・イブニング/甲斐よしひろ
8)ラヴァー・ホリック/甲斐よしひろ
9)モダン・ラブ/甲斐よしひろ
10)TWO/KAI FIVE
11)嵐の明日/KAI FIVE
12)カオス(August in 1998)/甲斐よしひろ
13)マイ・マイ・マイ/甲斐よしひろ
14)ドキ・ドキ/甲斐よしひろ
15)GO-MEN/甲斐よしひろ
16)見えない手のひらで/甲斐よしひろ


もう1曲増やしていいなら、入れたかったのは『イエロー・キャブ』。次いで『光あるうちに行け』『炎』『よい国のニュース』。
あと『THANK YOU』『渇いた街』『火傷-YAKEDO-』『風吹く街角』あたりも捨てがたいし、できれば『絶対・愛』『エスカレーション』『NIGHT TRIPPER』『畔』『かけがえのないもの』『BLUE』『WORD』も……って、キリがないですね。

押し入れから出したCDを次々と聴いていて改めて思ったのは、良い曲が実に多い、ってこと。何年振りかに甲斐さんの歌声に魅了された数日間でした。
特に素晴らしいと感じたのは、リリース当時(もう35年前!)から大好きだった『モダン・ラブ』と『クール・イブニング』。今、シティポップと呼ばれるジャンルが世界的にブームになっているわけですが、この2曲こそが僕にとってシティポップの最高峰です。
いっそのこと「シティポップof甲斐よしひろ」みたいな企画モノを出したらどうでしょ。1曲目に『モダン・ラブ』、ラストを『クール・イブニング』にして、その間に『スロー・キス』や『火傷-YAKEDO-』、甲斐バンド時代の『ハート』や『夜のスワニー』あたりを入れて。海外のシティポップ愛好家には絶対に高く評価されるような気がします。

あ、そうだ。上記の16曲でプレイリストを作りたかったんですが、Spotifyで検索してみたら甲斐よしひろの曲で配信されているのは『あり、か』だけ。KAI FIVEはゼロ! なんで?今回のベスト盤リリースを機に、全曲が配信されることを願っています。

コメント一覧

トッパ
やけ天、まいど~。

そっか、2009年か。
こっちは最後に行ったライブがいつだったのか、
すっかり忘れちまった。

2009年の武道館といえば、ライブが終わって外に出たら
クレーンで吊るしたミラーボールが回ってたよね。
あれには感激したなぁ。

チケットはホントに高かったよね。
それで離れたファンは多かったんじゃないかな。
やけ天
わたくしも2009年2月7日の日本武道館以来、甲斐さん関連のライブには行ってない。あれからもう13年。
なによりチケットが高額すぎる(+_+)
あの時ドラムを叩いてたJAH-RAHが後にソウル・フラワーに加入するとは思いもよらなかった。
ここ数年のベスト盤はとりあえず購入してます。
トッパ
ごむながっち、まいど~。

甲斐さんのファンクラブ、僕もずいぶん前に退会しちゃいました。
でも、入会時の特典だったメモランダムKAIのロゴ入り名刺入れは、
今でも使っています(笑)。

西成ゴロー、2部作なので躊躇していたんですが、
今日2本続けて観ることにしました。
その後さらに『ザ・バットマン』を観るという強行スケジュールです。

山崎ハコ、僕も大好きでした。
10代の終わり頃、一度だけライブにも行きました。
場所は確か愛知県勤労会館だったはず。

それにしても、陰性で良かった!
僕の周りにも子供が感染した人とかがいますが、
今のところ大事には至っていないようです。
コロナ騒動、ホントに早く終息してほしいですよね。
ごむなが
追記・先ほど保健所からPCR陰性と連絡ありました。13日から社会復帰です。でもこれなかったらフォーラム福島へ遠征してオススメのグンダ行く予定だったのですが..とことん縁がないのか。残念です。でも良かった~♪
ごむなが
こんにちは!わたしもいつのまにかファンクラブもF.Oしてました。更新忘れたままです。定年して学校も卒業(笑)、あまり甲斐さんに限らず聞かなくなったかなあ。クレージーレイジーラブが大好きです。あはは。でも西成ゴローの四億円で山崎ハコさんの曲がかかって、帰宅してから聞きました。あとGETBACK!
でもなんか名古屋で見た絶対・愛は目に焼き付いていたりします。はなしがあっちこっちですいません。今、濃厚接触者で休んでいますが、PCR検査次第ではさらに7日待機。かかった方が先が見える感じです..とほほ
あっ!愛と呼ばれるものも好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事