少年トッパ

カバーアルバム続々リリース。ふう。<前編>

 一時期のブームは過ぎたものの、相変わらずカバーソングは多い。カバーアルバムも続々と発表されている。これは決して悪いことではないだろう。受け継がれていくことで、歌の価値は高まっていくものだからね。しかし、カバーソング収集を趣味とする僕みたいな者にとっては、フトコロ具合が厳しくなるばかりである。トホホ。

 というわけで、4~6月リリースのカバーアルバムをズラズラッと並べてみます。自分用のメモ代わりってことで。
 なお、星の数は僕の独断による「聴いてみたい度数」です。「歌ってるシンガーを好きかどうか」「どんな曲を選んでいるのか」を基準に、5点満点で付けてみました。あくまでも実際に聴く前の点数ですので、お間違えなく。

◎チキンガーリックステーキ『FOUNDATION』(2006.4.19) ☆☆☆
http://www.foarecords.com/cgs/

異邦人/あの日にかえりたい/もう一度/大好きだよ。/恋のフーガ/
悪女/First Love/シルエット・ロマンス/どうにもとまらない/
キッスは目にして ぽお!/PRIDE/明日/未来予想図II

 日本のアカペラのグループとしては、かなり古株だそうです。過去にもカバー曲を何枚かリリースしてるみたい。というか、アカペラのグループのほとんどはカバー曲を出してますね。

◎Asa festoon『Staring2』(2006.5.10) ☆☆☆
http://www.usmusic.co.jp/asa/releaseinfo.html

中央フリーウェイ/風になりたい/リルラ リルハ/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/南風/
奏(かなで)/君だけに/君がいるだけ/世界に一つだけの花/カラフル/真夏の果実

 このグループのカバーアルバムは2作目。タワレコで少し試聴してみたら、涼しげで軽やかな感じでした。

◎MOOMIN『Adapt』(2006.5.24) ☆☆☆☆
http://www.universal-music.co.jp/moomin/

春夏秋冬/ビューティフル・ネーム/リバーサイド ホテル/悲しみにさよなら/
ALISON/MODERN GIRL/WAITING IN VAIN/サヨナラ/
WHY DID YOU LEAVE/夏をあきらめて/サボテンの花/山賊の唄

 この人の声は好き。安定感もあるし、かなり良い感じになってるんじゃないかな。

◎河村隆一『evergreen~あなたの忘れ物~』(2006.5.24) ☆☆
http://columbia.jp/kawamura/disc.html

花の首飾り/「いちご白書」をもう一度/ブルースカイブルー/LOVE(抱きしめたい)
オリビアを聴きながら/YES-YES-YES/スローモーション/Virginity
恋の予感/恋におちて~Fall in Love~/真夏の果実/OH MY LITTLE GIRL/愛燦燦

 あまりにも有名な曲ばかり。潔いといえば潔いっすね。

◎クラムボン『LOVER ALBUM』(2006.5.31) ☆☆☆☆
http://www.clammbon.com/top.asp

PRAYER/That’s The Spirit/As Long As He Lies Perfectly Still/外出中/
波よせて/サマーヌード/Across The Universe/ナイトクルージング/
以心電信-You’ve Got To Help Yourself-/I Am Not A Know It All/
カルアミルク/おだやかな暮らし/I Shall Be Released

 名曲『サマーヌード』がどんなアレンジになってるのか、かなり気になります。

◎INSPi『復刻盤3』(2006.5.31) ☆☆☆
http://www.inspi.cc/index_info01.html

浪漫飛行/青春の影/想い出がいっぱい/My Revolution/未来予想図II

 このグループのカバー集は3枚目。そのうち買おうと思いつつ、まだどれも買ってません。ちなみに『甲斐バンド&甲斐よしひろグレイト・トリビュート・コレクション グッド・フェローズ』(タイトル長すぎ)では『破れたハートを売り物に』をカバーしてました。

コメント一覧

トッパ
星の数が多い順に聴いていくつもりなので、河村は
後回しになると思います(笑)。
SKD
河村隆一に☆が2つ・・・
聴いたら感想教えてね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事