少年トッパ

初雪を見て一句。



 朝、うっすらと雪が積もっていた。まあ、北海道や東北地方に住んでる人にとっては、この程度じゃ雪のうちに入らないだろうけどね。とりあえず一句、詠んでみました。

初雪や 窓は結露で ベッタベタ

*  *  *  *  *  *  *  *

 上の数行を書いてから2時間弱の間に80件の無差別トラックバックが入ってきました。今までで最多。あー、腹が立つ。トラックバック機能、もう止めちゃおうかなぁ。

コメント一覧

トッパさん
惣ど335さん、気を遣わなくてもいいっすよ~。こっちも近い
うちにトラックバック拒否にしちゃうかもしれませんし。

これからますます寒くなるのかと思うと憂鬱ですが、そのあと
に花粉症の季節が来るのかと思うと、もっとイヤ~な気分にな
ります(笑)。
惣ど335さん
なるほど。ちょっと切なくなるのですね。ちょっと設定を変えてみます。

初雪ですか。日本は結構、広いですね。
トッパさん
確かに「自分のブログを広く紹介できる」というのはトラック
バックのメリットなんですが、それは「自分からトラックバッ
クを仕掛ける」=「ヨソ様のブログから自分のブログへリンク
させる」ということで成り立つものなんですよ。なので、少々
おこがましい言い方をすると、トラックバックできるようにし
てあるのは「他の人がここで自分のブログを紹介できるよう
に」という配慮からです。僕もたまにヨソ様のブログからト
ラックバックさせてもらうことがあるんですが、そのブログが
トラックバックを拒否していると、ちょっと切なくなりますか
らね。
以上、ご理解いただけたでしょうか。ちょっと不安です(笑)。
SKDさん
そもそもトラックバックのメリットって何ですか?
自分のブログを広く紹介できるってこと?
そういうことなら、トッパさんにはすでに読者が大勢いるから必要ないんじゃない?(^^)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事