少年トッパ

表示がヘン!

 前にも書いた通り、自宅のMacではこのブログを更新することができなくなった。「管理画面」を開こうとすると、ブラウザがパッタリと閉じてしまうのだ。たぶん、少し前にこのブログがバージョンアップされ、そのスペックに僕のボロMacが対応できなくなったんだろうね。
 ならば仕事場のMacで更新を、と思うのだが(というか、ほとんどの場合、仕事場のMacで更新してるんだが)、数日前からこのブログが正常に表示されなくなった。上の方は普通なんだけど、スクロールしていくと途中から画面の体裁が崩れまくってるのだ。しかも、文章の一部は表示されないので、読めない!

 言葉で説明するのは難しいので、実際に画像で見ていただきましょ。



 これが真ん中あたり。で、一番下までスクロールすると……



 と、まあ、こういう感じ。「管理画面」のボタンはかろうじて端っこに見えている(ただし右半分のみ)ので、それをクリックして更新することはできる。しかし、なんで自分のブログなのに自分はキチンと見ることができないんじゃあ、という憤りともどかしさと切なさを常に感じながら作業しなければならないわけで、精神衛生上きわめてよろしくない。あー、めんどくさ!

 それはさておき、今日で9月もオシマイ。名古屋では、Radio-i(というFM局)が赤字のため放送を終了し、三省堂書店テルミナ店が閉店するという、なんとも淋しい区切りの日である。まあ、仕事場のラジではZip-FMが流れてるので、Radio-iはほとんど聴いてなかったけど。
 三省堂の閉店は、ものすごく痛い。残念。もう30年ぐらい前から数えきれないくらい何度も立ち寄った本屋だし、数年前にポイントカードを作ってからますます利用頻度が高くなった。もっとも、圧倒的に「立ち読み」もしくは「本を眺めるだけ」のことが多かったわけだが。でも、平均すると月に3000円ぐらいは、この店で本を買ってたんじゃないかな。もっと多いか。
 ポイントカードは高島屋店でも使えるけど、あそこ、行くのが面倒だからなぁ。これからはジュンク堂にしようかと検討中。もっとも、今の経済状況じゃ、本を買う余裕などまったくないわけですが。トホホ。

 以上、久々の身辺雑記でした。

コメント一覧

トッパ
ソンリエさん、昨日はおめでとうございました!

ラジオ局がなくなるのは残念ですよね。僕は今でも時々ラジオを聴くし、ポッドキャストで関東のラジオ局の番組を聴くことも多いです。

三省堂の閉店も残念! ビル自体を建て直すとのことなので、あの辺はガラッと変わるんでしょうね。
トッパ
SKDさん、まいど~。

試練、がんばって乗り切ってくださいね。僕は無理かも(笑)。
ソンリエ
Radio-i、閉局しちゃいましたね。
昨日は最後だし、結構聴いてました。ラジオ局が閉局するのって、さびしい気持ちがします。

そして、
三省堂テルミナ店も閉店ですか???
あ~、それはなんとも……悲しい……。
10代から20代にかけて、しょっちゅう寄っていました。思い出深い書店です。
SKD
そういえば、トッパさんの本のカバーは、みんな三省堂でしたものね。

ブログの更新は、試練と思って頑張って乗り越えて!
私もただ今試練中なんで(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事