少年トッパ

THE BIG GIGから24年!

 えー、とっくに夏風邪は治っております。心配してくれた方々、ありがとさんです。

 さて、今日は8月7日。甲斐ファンにとっては「THE BIG GIG記念日」です。甲斐ファンじゃない方のために説明すると、東京都庁が建っている場所で甲斐バンドが野外ライブ「THE BIG GIG」を行ったのが、1983年8月7日だったんです。その頃はもちろんまだ更地で、都有5号地と呼ばれていました。通称「ZONE」。くーっ、カッコいい。
 観衆は2万2000人ぐらい。タダ見の野次馬も含めると3万人とも言われました。終わった後、カラカラになった喉を潤そうとしても、どの自販機もすべて売り切れ、という状態。当時はまだコンビニもなかったので、冷えた飲み物を探して延々と歩き続けたもんです。ちなみに僕は後輩のT君と一緒に行きました。ああ、懐かしい。そのT君、今は正月公開の大作映画に関わっているそうです。出世したなぁ。

 で、せっかくなのでTHE BIG GIGの記念品を何かお見せしようと思ったんですが、考えてみたら何も残っていませんでした。パウチ加工されていたチケットは紛失してしまったし、会場で買った緑色のバスタオルは知らん間に犬の寝床に使われ(親の仕業)、グレーのTシャツは散々着古した末に雑巾になって今では跡形もありません。ってことはつまり、僕がTHE BIG GIGに行った証拠は何ひとつ存在しないじゃん。「ホントは行ってねえんだろ」なんて意地悪なことを言われても何も言い返せないじゃんっ。ああ、悔しい。

 仕方ないので箪笥の中を漁ってみたら、甲斐バンドのタオルが出てきました。THE BIG GIGのじゃないけど、せっかくなので載せておきます。右側が86年の解散ツアーの頃かな? 何度も使ったので色が褪せています。で、左側が96年の再結成ツアー記念。こっちは新品のままです。



 ついでにKAI FIVEのも。右側が最初のツアーで買ったものじゃないかな。色もデザインも大胆でカッコいいっすね。それに比べると左側はいまひとつ。

コメント一覧

トッパ
●まりゅう

ああ、そういえば確かにコンビニ自体は70年代から
あったよね。でも、実家の近所じゃ83年頃にもな
かったのよっ(笑)。

>実際、現在でもあの辺りにコンビニは無いはずで
す。

あの付近、副都心の割には妙にさびれてるよねぇ。
なんでだろ。

●とうこうさん

KAI SURFの初期って、ロゴとか写真とかのセンス、
めちゃめちゃ良かったっすよね。これから新しい時
代を築いてやる、という気概も感じられて、すごく
好きでした。

『太陽は死んじゃいない』の時、Tシャツに甲斐さん
の写真がドーンとプリントされたのがあったんです
よ。買ったものの一度も着ず、世話になってた甲斐
ファンの女性にプレゼントしちゃいました。押し付
けた、と言った方がいいかも(笑)。

>洒落たデザインでフアンにだけ甲斐とわかるよう
なさりげないものだったら買うのになぁ・・・^_^;

とりあえず、シリドリの時のヤ○ザみたいなキャラ
は、洒落たデザインとは程遠かったっすね(笑)。

●ごむながっち

いや、いつも興味はあるんだけど、ここんとこ経済
状態が思わしくないのであんまり欲しがらないよう
にしてるんです(笑)。それに、けっこう場所を取り
ますからねぇ。

六平さんといえば、何ヶ月か前に観た『ラブデス』
という映画では、頭部の傷から脳味噌が覗いている
刑事の役を演じてました(笑)。相変わらず活躍して
ますねぇ。

秋のツアー、愛知・岐阜・三重で1回ずつあるんです
が、今んとこ東北はゼロみたいっすね。甲斐さん、
地域格差を生んじゃアカンて~。
ごむながおじさん
あまりグッズには興味ないのかな?と思っていたらお買い上げでしたね、ほっ(嬉)
ちなみに僕はBIGGIGには参加していませんが、多分翌年六平直正(むさか)さん運転のトラックの助手席にて通過しています。ああ・・ここで演ったのかあ・・・・見たかったなあ~

今はもう東京には全然興味がなく(笑)、毎回のように名古屋で甲斐さんを見る事が出来て嬉しいです。
とうこう
こんばんは。
赤い方のKAIFIVEタオル、カッコイイデザインですね!
このロゴのTシャツもですが一番好きです。
この歳だとあからさまに甲斐よしひろってわかるような
プリントは気恥ずかしいです。
洒落たデザインでフアンにだけ甲斐とわかるような
さりげないものだったら買うのになぁ・・・^_^;
まりゅう
残念ながら、自分もチケットを失くしてしまったクチです。
  
で、本文に突っ込みを入れさせて貰います。
  
>当時はまだコンビニもなかったので
・・当時、すでにコンビニはありましたよ!
ただ、あの付近には無かっただけですね。
実際、現在でもあの辺りにコンビニは無いはずです。
以上。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事