少年トッパ

<07年8月11日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べました。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。



『天然コケッコー』121分
 くらもちふさこのマンガの映画化。田舎に住む少女の初恋を描く青春ドラマ……らしい。監督は『リンダ リンダ リンダ』『ばかのハコ船』などで今や日本を代表する監督となった山下敦弘。主演は『小さき勇者たち〜GAMERA〜』の夏帆。いい感じに成長してますね。くるりによる主題歌もヒット中。伏見ミリオン座などで公開。

『彩恋』91分
 地方都市に暮らす女子高生3人組の恋や友情をコミカル&ハートウォーミングに描く青春ドラマ……らしい。監督は『Summer nude』(野波麻帆主演作!)でデビューした飯塚健。主演は『ハチミツとクローバー』『アヒルと鴨のコインロッカー』の関めぐみ、『スウィングガールズ』の貫地谷しほり、『フラガール』の徳永えり。シネマスコーレにて。
 この映画、使われている音楽も豪華です。SINGER SONGER、くるり、GOING UNDER GROUND、ohana、髭、フラワーカンパニーズ、そして何とスキップカウズ! ちなみに『Summer nude』の時はブルーハーツとハイロウズ満載でした。

『レッスン!』(米)117分
 ニューヨークのスラム街を舞台に、社交ダンスに挑む落ちこぼれ生徒と教師の奮闘を描く青春ドラマ……らしい。そういう設定、どえりゃあ大好き。主演はアントニオ・バンデラス。男のフェロモンをまき散らしてくれそうです。シルバー劇場にて。

『Academy アカデミー』(オーストラリア)111分
 オーストラリアの芸術学校に通う学生たちの成長をポップな映像で綴る学園ドラマ……らしい。日本人では高橋マリ子と杉浦太陽が出演。名古屋シネマテークにて。

『陸(おか)に上った軍艦』95分
 新藤兼人の戦争体験をもとにした実録ドラマ……らしい。現在95歳の新藤さん自身が当時の様子を語る部分もあるそうです。かなり見応えありそう。シネマスコーレにて。

『イラク 狼の谷』(トルコ)PG-12・122分
 イラク北部のクルド自治区にしたアクションもの……らしい。かなり反米っぽい内容らしく、欧米では上映反対運動も起きたそうです。むむむ、気になる。名古屋シネマテークで16日より。

『鉄板英雄伝説』(米)92分
 映画のパロディ満載の爆笑コメディ……らしい。『チャーリーとチョコレート工場』や『ナルニア国物語』などが元ネタになってるみたい。バカバカしくて面白そう。しかし、東海地方ではユナイテッド・シネマ豊橋18のみ。

『Genius Party ジーニアス・パーティ』104分
 気鋭のアニメ作家7人によるオムニバス映画。実験的な映像が多いのかな? 声を担当するのは柳楽優弥、菊地凛子、山口智充、矢部太郎、三上博史など。センチュリーシネマにて。

『ひめゆり』130分
 第2次大戦中の沖縄で看護活動を行なった“ひめゆり学徒隊”の軌跡を追うドキュメンタリー……らしい。当時15〜19歳だった彼女たちは、今では80歳を越えているそうです。シネマスコーレにて。

『オーシャンズ13』(米)122分
 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモンら人気スターが活躍するクライムムービー第3弾。今回はアル・パチーノが悪玉みたい。出ている連中は好きなんだけど、2作目があまりにも面白くなかったので今回はパスかな。

『ヘレンケラーを知っていますか』105分
 視覚と聴覚を失った老女が、孤独な少年に自身の半生を語る感動ドラマ……らしい。主演は『おしん』で一世を風靡した小林綾子。監督は中山節夫。シルバー劇場にて。

『こわい童謡 表の章』『こわい童謡 裏の章』PG-12・74分/79分
 童謡をめぐる恐怖を描くホラー……らしい。『表』は多部未華子、『裏』は安めぐみ主演。安めぐみは大好きなんだけど、こんなコワそうなのは観たくないなぁ。あ、『裏』には津田寛治も出てます。シネマスコーレにて。

 えー、『トランスポーター』と『リトル・チルドレン』を観ました。どっちも悪くないけど、公開中の作品で断然オススメなのは、やっぱり『河童のクゥと夏休み』。興行的には苦戦を強いられているようですが、おそらく今年のベスト日本映画になると思いますので、くれぐれもお見逃しなく!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事