少年トッパ

<名曲100選 その2> 『オバQ音頭』

 「生まれて初めて買ったレコード(CD)は何?」という設問を目にすることは多い。僕の場合、シングル盤なら石橋正次の『鉄橋をわたると涙がはじまる』、LPなら泉谷しげるの『ライブ!泉谷 ~王様たちの夜~』と、過去に何度か答えた。
 とはいえ、正確に言えば、これはウソである。おそらく現在50歳以下の人ならほとんど同じだろうが、親から最初に買ってもらったレコードは、アニメ主題歌が入ったレコードもしくはソノシートじゃないだろうか。ただ、そういうのは「ねだって買ってもらった」のか「親が気を利かせて買ってくれた」のか記憶が曖昧なものである。特に僕は幼い頃の記憶が乏しい(=物心つくのが遅かった)ので、ねだったのかどうかさっぱり覚えていない。
 ちなみに、未だに保存してある……というか、たまたま残っていたのは、この2枚。『宇宙少年ソラン』と『スーパージェッター』のソノシートである。



<注>画像は合成した上、見やすくするために色調を補正してあります。

 さて、ここからが本題。そんな僕でも、ねだって買ってもらったことをはっきりと覚えているアニメ主題歌のレコードが一枚ある。買ってもらったのは確かお祭りの日だった。そして、その曲はお祭りにピッタリのゴキゲンなナンバーである。そう、『オバQ音頭』だ。いや、正確に言うと、レコードのA面は主題歌『オバケのQ太郎』である。こっちももちろん好きだったのだが、B面に入ってる『オバQ音頭』はその10倍以上好きだった。

♪空は晴れたし ホイ オバQ
 なやみはないし ホイ オバQ
 心ウキウキ オツムも軽いよ
 ホーイ オバQ クールクルッ♪

     (作詞/藤子不二雄 作曲/広瀬健次郎 歌/曽我町子・石川進)

 もう完璧なまでに意味のない歌詞である。つまんねー雑念とか煩悩なんて入る余地は一切ナシ。その潔さが実に心地よくて楽しい。世の中にハッピーな曲は数多あるが、その中でも最高傑作と言えるんじゃないだろうか。なんてゴタクを並べるよりも、とにかくこれを聴いて一緒に歌おう! 踊って楽しもう! あ、ソレ!

♪オバケラ オバケラ バケラッタ
 バケラッターのクールクルッ キュー♪

 こちらは僕が描いたオバQ。藤子先生、ごめんなさい。

コメント一覧

トッパ
あの声だったからこそ、オバQは一世を風靡したん
だろうねぇ。合掌。
くるぶし
曽我町子さん、お亡くなりになりましたね。
ご冥福をお祈りします。
トッパ
おおっ、Fさんもお好きでしたか。さすがに趣味が
良い!(笑) 思いっきり無意味なところが素晴らし
いですよね。

白いソノシートって、けっこう珍しいかもしれませ
んね。僕が持っていたソノシートはほとんど青で、
確か『遊星少年パピィ』だけが赤でした。
映画館主・F
http://www.h3.dion.ne.jp/~fuma/
「オバQ音頭」は僕もソノシートをもってますよ。
確かアレは不二家の何かを買って、おまけにもらっ
たんです。白いソノシートでした。
思いっきり無意味な歌詞でしたよね。僕もあれは大
好きです。今一度聞いてみたい気がしますねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事