少年トッパ

ロック検定?

 「ロック検定」誕生、だって。詳しくは下記を。

http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/
http://www.kentei-uketsuke.com/

 「公式テキストブック」と「公式問題集」も出すらしい。キネ旬の映画検定とまったく同じ手口じゃん。あれがニュースで大々的に報じられたのを見て「これは商売になる!」と思ったんだろうなぁ。
 ただ、映画検定の場合、2回目以降も好調なのかどうかは少々疑問。1回目で愛想を尽かした人が、けっこう多かったように思えるのよ。年末に行われた2回目には、どれくらいの人が参加したんだろう。

 あくまで私感だけど、「ロック好き」と呼ばれる方々は、映画好き以上に「こだわり」が強い気がする。ほら、ロックという言葉についての解釈自体、人によって全然違うでしょ? 「こんなのはロックじゃねえ」という言葉、何度聞かされたことか。放っておくと延々と語るからねぇ。
 なので、問題づくりも大変じゃないかなぁ。「オレの中ではソレはロックと認めねえから答えるもんか」とか言いそうじゃない? というか、そもそも「ロック」と「マークシート」って、決して共存しないもののような気もするぞ。

 でも、試験会場の雰囲気がどんな感じになるのかには興味あるなぁ。みんな素肌に革ジャン? みんなロンドンブーツ? みんなガムを噛みながら受験すんの? 会場の床には唾を吐きまくり? って、オレのロック観、古すぎ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事