ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■交通事故死者数全国ワースト

2007年08月22日 | 北海道最新ニュース
8月21日現在、今年に入ってからの道内の事故死者数が前年同期比21人増の169人となった。2番目に多い大阪、愛知との差が7人となり、北海道は全国ワーストだ。

道警では「ルールを守ろう」といって事故防止を呼びかけているが、ルール以前に、他の車や人のことを考えた思いやりの運転を心がけるだけでかなり事故は減ると思うんだけど・・・。つまりルールよりマナーだ。

特に北海道にきて、そのあたりがひどいと思った。
自分だけが良ければいい運転になっている。

事故の多さを自分なりに思うこと、
1、ウインカーを出さない、もしくは曲がる直前で出す
2、後続車のことを考えて運転してない
3、右折・左折が下手
4、やたらキープレフトすぎる車がいる
5、右折者が右に寄らない
6、歩行者よりも車の方がえらいと思っている
7、2車線だか1車線だかわからない道が多い

東京では車の絶対量が多いので、皆自然と渋滞を回避するコツを体で覚えてゆくが、こちらはそうもいかないようだ。

だけど、例えばウインカーを曲がる直前に出すと、後続車が困るっていうのはわかる範囲だと思うんだけどね~・・・。

あと右折者が右に寄らない。これも多くて困る。
冬の雪道などで、あまり右により過ぎると対向車と接触する可能性がでて危険なのはわかるけど、全く雪のない、例えば今のような時期だったら、北海道は道幅が広いんだからちょっとくらい右によって、後続車のことも考えてくれた運転をしてくれてもいいじゃない。と思うのは私だけ・・・?

それと、こんな場所で事故なんか起こらないじゃん、と思えるところでネズミ捕りをしている警官や、電車が1時間に数本しかこない踏み切りで一時停止違反の罰金取りをしている暇な警官がウヨウヨいるのも問題だと思う。そんなところで仕事してるなら、もっと事故率の高いところで仕事してよ。
事故を減らすというより、金を巻き上げることに精力をそそいでいるようだ。ノルマ達成に必死なんだね・・・。

こんなんじゃ北海道は全国ワーストまっしくらだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿