無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

年末

2007-12-27 17:55:45 | Weblog
今年は年末らしく無いような感じになっています。今までは追われるような感じの日が続き正月と言っても落ち着いて過ごした気がしませんでした。この暖かさも影響しているのかな?何かしらゆったりとした心もちなのです。一つは親父を一時退院させることだけを考えているからなのかも知れません。他のことは捨て置きごめんという感じで何の未練もなく切り捨てが出来ているからなのかも知れません。
皆さんはいかがでしょうか?
来年は周り中で人不足の嵐と言うよりハリケーンに近い状態になりそうで今のうちにできることはやっておかなければというところですね。
なんか毎日(時々)思いつくまま書いているような感じで読む人にとってはつまらないブログになっていると思いますが来年はできるだけ整理をしながら進めていこうと思っています。

71.8kg

管理社会

2007-12-24 16:07:53 | Weblog
ここ1週間風邪のウイルスが腸に入り経験の無かったような下痢と発熱で身動きが取れませんでした。まあ無理をせずに再起動と言うところでしょうか?
3連休ということもあり昼間にブログを書くと言うのは初めてのことです。
ところで管理社会について先日の糸井さんの屁尾下朗さんのHPは結構色々な人が見ておられるようですね。実に鋭い指摘で賛同される意見が多いようですが、一面情報化社会の進歩と言うかその進化の過程で必然として発生しているのではないかと言う観点があります。交通事故はもちろん企業の事故や不祥事も何の障壁も無く情報として流出しマスコミに限らず色々なメディアを通じて大多数の人へ情報として提供される現状では止むを得ない話でそれの何処を管理するのか或いは論点とするのかを整理していくことが重要かと思われます。
大阪府知事選挙は来年早々に行われるようですが一体全体府政というものは何処から何処をさしているのかがあまり明確ではなく、個々の政策と言うよりもばら撒き行政の処理、抱えている問題のほうが大きくかなりの力業を使わないとどうにもならないような気がしますがどうするんでしょうな??
昼間の体重70.6kg

技術の進歩

2007-12-14 18:16:57 | Weblog
子供の時抜ける乳歯を使って再生医療が出来るようになるようです!医療技術の進歩には驚いてしまいます。考えると子供の頃の夢のような未来が見事に現実に起こっているのですね!!いやそれ以上と言っても決して過言ではないと思います!その上その他の分野ではアシモなどの人型ロボットや電気自動車水素自動車なども実用化されつつありELTVの実用化も目の前にあります。
ところが変わっていないのは自分自身であったりもっと悪いことにはその自分自身が古ぼけて行きつつある事です。今流行の脳トレに取り組んでも一向に成果は上がらず困惑する毎日です。えーっとの回数が増え、人の名前が出てこず、やるべき事柄の順番がさかさまになり(手順を間違える)悲惨な状況です。そこで若いときにやっていたいろんなことを思い出しつつ再チャレンジしているような日々を送っています。これによって少しではありますが自分を再生しようと取り組む苦しい毎日が続きます。年をとるってこれのこと?
体重変わらず
71.9kg
ちょおおおお反省









管理社会

2007-12-07 19:24:52 | Weblog
前回のつづきで糸井さんのHPでは「屁尾下朗」という名前が出てきます。その昔から同じように「屁をしたろう」は存在していたのですがこれがしきたり社会とか長老村長さんたちの采配に拠るものだったのだと思います。一応長老さんや村長さんはある範囲の事を把握しそれなりに分別もあって「屁をしたろう」だったのですが今は境目の無い眼鏡で隅から隅まで見えるわけで、おまけに長老や村長さんだけでなく私たちのようなヘボでも発言できる仕組みができてしまっているので
世の中総にらめっこ状態になってるということでしょうか?
同時にしきたりと言う羅針盤が全世界には実に沢山あって一人一人の考えることはどこかに根拠を見つけるとができるようになった気がするのです。
併せて情報化や物流の広がりによって以前は不可能であったことがどんどん可能になり、境目が無くなりつつあります。昔は権威(村長さんや、長老さんやそれを成立させるしきたり)による方向性が目安となりそれの中でしかも広さとしても街や国の単位で共通するものさしが存在しそれを判断の基準とすることでここの生活が成り立ち安泰であったわけです。
それらが崩されるときはそれらの外にある外力による戦、戦争であったり、内部に蓄積された内紛内乱によるしかなかったわけです。
ところが今や情報化社会が権威だけのものではなく一般にも広がりを持って全員が屁をしたろうになれたわけです。これからの世の中をよりよくするための前提がこの全員屁をしたろうであり、マイナス面ではメイルや携帯によるかっては考えられないようないじめの存在です。
この問題を考えるときにも前提として「全員屁をしたろう」社会を考える必要が出てきているのだと考えます。
今、自分自身はあらゆる面で屁をしちゃいました状態にあるのでストレスがずいぶん続いているのですがこの考え方をすることで何かひとつ打開の可能性が出てきたような気がします。皆さんは如何でしょうか?
てなところで
本日のWEIGHT71.9kg
ちょいやばです。
ではでは


寒さ

2007-12-04 20:55:08 | Weblog
12月ですから当たり前ですが寒くなってきましたね。逆にこの2週間ほどが暖かすぎた感じですが、天気図を見ると典型的な冬型という気圧配置ですね!
ところでNHKのクローズアップ現代を見て落胆してしまいましたが、日本の自然エネルギーの利用率の目標は先進国の中でも最低で数%でしかないのにドイツでは40%近くにもなるのですね。
自分自身の仕事が関係しているだけに猛烈に残念です。日本の仕組み自体がそうなってしまっているのかもしれませんが企業の利益を確保すうためには石炭火力を増やすことが選択肢となるのでしょうか?猛烈な疑問です。

話は変わりますが昨日ネットを色々見ていて糸井重里さんのページにたどり着きました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/?P=1&ST=sp_hobonichi07

ネットと一緒に超管理社会がやってきたと言うことですが、まさに今の世の中を的確に表現されています。このことをしっかりと考えていくことで色々な問題の解決が可能になるのではと言う気がします。以前このブログでも書きましたが政府はかなりの情報をネットで公開しています。これらをしっかりと把握し考え実行していくことでよりよい日本にできるのではないかと思います。
しかしながら自分自身の仕事が管理する業務でもあり考えさせられてしまいますが
逆にはっきりとはせずに自分の中でわだかまっていた問題を解決する糸口であるような気がします。必要なことはもっともっと人間同士が触れ合い管理すべきことをしっかりと選択し人を生かすための方法論を作り出すべきとき、若い人たちにせめて解決策の方法論を提示してあげるべきではないでしょうか?
既に個々人では処理できないほどの情報があふれ帰り取捨選択するだけでも大変な状態になっていますが少しづつでもそのような方向にネットと言うものが向かっていけばと言うより一人一人の活用の仕方をそのような方向に向かわせていけば少しはましな世の中になるのではと考えます。
weight71.6kg


2007-12-03 19:22:24 | Weblog
久しぶりの雨でしたがそれでも暖かい感じの1日でしたね!!今地下鉄の車内ですが前に5人座っているうちの3人が携帯を打っているのですがこれを見て負けじと携帯を取り出しております。考えると日本の携帯文化も物凄いものがありますね!
TVドラマを見ていると昔のドラマだとアリバイやいろいろとトリックが可能なのですが、今時のものは携帯が全てに登場して情報化社会になったことを実感させますね。メイルもそうですが仕事の面でもいきなりメイルで割り込みの仕事が入ったりと、昔なら知らないで済んでいたことも情報として処理する必要が出てくるので日々追い回される毎日です。そういう意味では若者たちは大変な世界に生まれてしまっている事を痛感します。まあそれはそれで何とかやっていくことになるのでしょうが一時期言われていたデジタルデバイドと言う言葉も通用しないくらい世界的に情報化は進んでいるようですしそれが世の中の実体経済に与えている影響もかなり大きなものがあるように思います。多分打つ手は無い歴史が始まっているような気がします。このことを解決する或いは対応する手段を考え出すことが今要求されている気がします。
weight71.9kg




12月

2007-12-02 21:53:49 | Weblog
なかなか毎日書くことができずに反省することしきりですが、時間は待ってくれませんね!誰の言葉かは忘れてしまいましたが「全ての人には十分な時間がある。」と言う言葉があるそうです。要は時間の使い方とそれを成し遂げる強靭な意志の力があれば人はどんなことでもできるということだそうです。
それにしても例年より暖かいようですね!!未だにコートなしで通勤できています。通勤は地下鉄ですが社内ではそれでも暑いくらいですね。中にはダスターコートを着ている人もいますが。
多分初めてですが一寸仕事の事を書きます。最近トラブルが続々と起きていまして
何かと言うと無理な受注で十分な要員を確保できないままに仕事をしているからなのですが企業としてはそれはいえないと言う理屈がまかり通っていることです。
工程能力以上の仕事をすればどこかに無理がかかるのはわかっているはずですが
最近の企業は断れないと言うか無理にでもやってしまう処があるのでしょうか?
まあ一寸した愚痴のようなものです。
仕事でも結構一杯一杯ですが、個人的にも田舎の両親の面倒を見る話がぎりぎりのところでお手上げ状態ですし、自分自身も健康面で不安を抱えたままで生きていると言ったところです。
それと、この辺の話を相談できる友人が近くにいないと言うことも一因ですがとにかく今の仕事を一番に毎日一杯一杯状態が続いていると言ったところでしょうか。
私と似たような状況の人はたくさんいると思いますがまあ皆さん頑張りましょう。

そんな中で一年無事過ごせたことが逆に言うと感謝すべきことだと思います。
現にこうして何とかブログを書いているわけで
只今のweight71.8kg
最近一寸食べすぎかな?