無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

あなたと「意識」と「在ること」について

2016-04-01 20:38:16 | Weblog
ブログをはじめようと思ったらソフトが試用期間を過ぎていて使えない。
笑ってしまう。取り敢えず第1回である。

これは神の啓示に他ならないのだ。
さて、何を書くか啓示を与えてくれた神について書いてみよう。
神とは正しく全宇宙すべてなのである。
貴方自身を含めてすべてが神なのである。
そして、あなたはあなたを構成する細胞の中の電気化学的に作られる
電気信号で構成された記憶と知識の限りない集積おそらくDNAを含めて
それらから成る「意識」というものなのだ。
「意識」がなければ貴方はただの物体でしかない。
そしてその意識の依って立つところは地球という星をはじめとして宇宙の全てである。
一寸論理の飛躍があるが厄介なことにたいていの場合これを意識することなく
「自分が正しい」と思ってしまうことにある。
「正しい」と「正しくない(間違っている)」を「自分」と「自分と違う」で線を引くのである。
で再び厄介なことに「自分」がとある宗教を信仰している場合「自分」の依って立つところ
すなわち「神」になるのである。
この「神」が偶像崇拝や多神教等で温和なものであればまだいいが
これが戒律や或いは個別崇拝を課している場合に他者との摩擦が生じる。
それが現在の戦いを産んでいる。

さて前段に戻り意識が宇宙に由来しているとすれば全てのものは
在るべくして在るのだからそれをまず導かなければいけない。これをしっかりと納得すれば
戦いは終わることが出来る。というより生きるための戦いに(他者を倒すことの無い)
向かうことが出来る
これから綴って行く無限のエネルギーを求める戦いに。


約84kg