無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

思い付き

2018-04-24 23:19:44 | Weblog
先ほど飲み屋の帰りに思いついてしまったので忘れないうちに書いておこうと思います。
今の憲法が出来た時にもっとも重きをおかれたのは何だったのかと言う事です。
平和憲法、交戦権を持たないと言う事も大事でしょうが実は
『象徴天皇』『主権在民』が一番の意図だったのではないでしょうか?
平和をうたわない憲法は無いと思いますし至極当然のことであると思います!!
それよりも先の大戦の教訓として日本人が学んだことが、多くのアジア人を犠牲にして
ようやく気付いたことが国民主権であり自分たち自身が『平和』を希求し誰におもねることなく
一人一人が自立することの大事さだったのではないでしょうか?
それを見失った今『忖度』が横行し果ては官僚による『文書の改ざん』が情けないことに
公然と言われているのではないでしょうか?
このページはエネルギーについてを主題としていますが元はあの戦争がいつの間にか始められ
その理由の一つがボルネオ・スマトラの石油を求めてのことであったと言う事です。
むやみやたらに戦争をしていた訳ではないのです!ABCD包囲網という戦術に囲い込まれ
エネルギーを求めて必死だったのです。他の理由も勿論多々あったのでしょう。
しかしながらもっとも確かなことは昔から資源に乏しい日本という国が資源を、エネルギーを求めて
やむを得ず始めてしまったことだと私は解釈しています。
主旨がズレてしまいましたが、元に戻ってだからこそ今主権在民と言う事を
思い出すいい機会だはないかと思います。5月3日をまもなく迎えますが
そんな視点からも皆さん現状を考えてみましょう!!!酔っ払いがまた偉そうに言ってしまいました。
おやすみなさい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。