無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

寒さ

2007-12-04 20:55:08 | Weblog
12月ですから当たり前ですが寒くなってきましたね。逆にこの2週間ほどが暖かすぎた感じですが、天気図を見ると典型的な冬型という気圧配置ですね!
ところでNHKのクローズアップ現代を見て落胆してしまいましたが、日本の自然エネルギーの利用率の目標は先進国の中でも最低で数%でしかないのにドイツでは40%近くにもなるのですね。
自分自身の仕事が関係しているだけに猛烈に残念です。日本の仕組み自体がそうなってしまっているのかもしれませんが企業の利益を確保すうためには石炭火力を増やすことが選択肢となるのでしょうか?猛烈な疑問です。

話は変わりますが昨日ネットを色々見ていて糸井重里さんのページにたどり着きました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/?P=1&ST=sp_hobonichi07

ネットと一緒に超管理社会がやってきたと言うことですが、まさに今の世の中を的確に表現されています。このことをしっかりと考えていくことで色々な問題の解決が可能になるのではと言う気がします。以前このブログでも書きましたが政府はかなりの情報をネットで公開しています。これらをしっかりと把握し考え実行していくことでよりよい日本にできるのではないかと思います。
しかしながら自分自身の仕事が管理する業務でもあり考えさせられてしまいますが
逆にはっきりとはせずに自分の中でわだかまっていた問題を解決する糸口であるような気がします。必要なことはもっともっと人間同士が触れ合い管理すべきことをしっかりと選択し人を生かすための方法論を作り出すべきとき、若い人たちにせめて解決策の方法論を提示してあげるべきではないでしょうか?
既に個々人では処理できないほどの情報があふれ帰り取捨選択するだけでも大変な状態になっていますが少しづつでもそのような方向にネットと言うものが向かっていけばと言うより一人一人の活用の仕方をそのような方向に向かわせていけば少しはましな世の中になるのではと考えます。
weight71.6kg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。