2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

白旗山クロカン

2016-01-17 16:06:47 | XCスキー

今日は白旗山競技場へ。

3年ぶりにハウス歩くスキー大会,15kmに参加。

今日も快晴!雪もいい感じ。

昨日頑張ったせいか,いつものようにスタート前に

5kmコースを回る元気がなかった。やっぱりカレイだ。

 

到着時はマイナス10℃くらいだったけど,ぐんぐん気温が

上がって10時にはマイナス3度のアナウンスがあった。

競技大会ではないのでのんびりとスタートに並ぶ。

すぐ目の前に道新の山岳コラムを書いておられる

函館のSさんがいてご挨拶。古希を超えているはずだけど

相変わらずとても元気そうな様子。今年も大きなレースに

出場予定ということですごいですね。負けずに頑張らなくては。

 

昨日の滝野とは違ってここは本格コース,昨日のような

快感だけで終ることはできなかった。

6km過ぎのきつくて長い上りはかなりこたえた。

今更ながらこんなきつかったかと驚く。

そこを超えるとあとはダウンヒルで何とか10kmを終えた。

でもここでかなりスタミナが切れかけていた。

5kmコースに出てすぐに途中で抜いた集団に

抜かれてしまった。ランでもXCスキーでも

やっぱり10kmが自分の余裕範囲なのだとつくづく知る。

 

ワックスをサボっていたので途中からすべりが悪く

7km過ぎの長いダウンヒルで次々と越されてしまいがっかり。

 

それでも5kmコースは初心者向けなので何とかペースを

保ってフィニッシュ。3年前より1秒早かった。(笑)

恒例のお土産をたくさんいただきホットミルク(甘い)とシチューで

体を温めて気持ちよく終了。とても良い練習になった。ハウスさんありがとう。

 

 

帰宅後お風呂に入り女子駅伝と女子の卓球決勝を観戦しながら

昼ビールを楽しんだ。クロカンの後はやけにビールが美味しい!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2016-01-18 21:54:48
このイベントも楽しそうですね(^o^) HBCのスキーへの理解とスポンサーのハウス、素晴らしいです。参加賞も一杯貰えそうですし、出てみたいですわ(^ω^)でも本州から来る人居てないんでは?(笑)
返信する
Unknown (tony)
2016-01-19 07:38:52
冬の北海道に最適な企画ですね。
さすがに本州の人はいないかも。
名簿は札幌市以外は「その他」表記なので
よく分らない仕組みです。
毎年楽しみな大会です。
返信する
今年も頑張ります (sakag)
2016-01-20 08:32:44
開会式でお声を掛けていただき、ありがとうございました。
天候に恵まれた最高のクロカン日和でしたね。
この大会は、太っ腹なスポンサーのお陰で、楽しく参加できます。順位も出ないので、気楽に滑れます。
今年も、「札幌国際」を皮切りに5週連続、頑張ります・・・といっても往復の運転と無理なく楽しく滑ること・・・です。
また、お会いできること楽しみにしております。

返信する
Unknown (tony)
2016-01-21 07:40:20
sakagさんにお会いするとつい手袋を見ます。
今回のは3本ミントタイプでしたか,温かそうでした。
私も相変わらず冷えには悩まされていますが
色々工夫しながら森の中に行くことを楽しんでいます。

5週連続はなかなかできないことですが,
そのモチベーションに刺激をもらって
私も思いきり滑走したいと思います。
まずは国際,頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿