2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

サイクリングロードへ

2013-04-06 18:48:25 | ラン
今日は30km走の予定。
つどーむへ行くか,CRか迷った結果,
すぐに走りだせるCRへ。

天気予報の風向は南東または南南東,
ということで,復路が追い風になるように
CR到着後は左折して北広島駅目指してGO!

河川敷の雪がまだ残っているため
虹の橋へは行けず,ひばりが丘駅経由で
CRに入った。

皆さんの情報通り,除雪がきれいに
行きとどいて走路はほぼ万全の状態。

向い風の往路は無理せず5:30くらいで
淡々と雪に囲まれながらのラン。
知り合いのランナーさんにも
沢山会いました。
皆さん待っていたんですね。

今日は走りだしからいい感じ。
というのは,相変わらず続いてる体幹トレーニング
の影響を感じていました。

腰を高く位置するために腹筋や
体幹の支えを必要としますが,
何て言うか「40cmくらいの水圧が
腹部にかかっている」ように感じながら
走っていました。
これは初めての体験ですが,
足がまだできていない段階では
とても有効に感じました。

もっとペースを上げてみないと
分かりませんが,楽な走りに
つなげたいです。

復路は追い風だと思ったら
そんなでもなく,下りの勢いで
ペースを上げられた。
途中で追いついた若い人が
そこからペースを上げて引っ張ってくれた。
正直助かりました。
それでも,目標とした4:30までは
上げられず,ちょっと物足りないですが
先週の短いスピード練習で
少し体が走るモードになってきたので
少しづつ前進かな。

夕飯はなぜか一人になったので,
LSDビールを飲みながら好きなラジオや
音楽を聞いてまったりとしました。
これが意外と好きで,一人で
あれこれゆっくり考え事しながら
ゆっくり飲むのもいいもんです。

明日は,嵐?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎朝電車で通っているのに… (NAOJI)
2013-04-07 06:40:25
サイクリングロードに除雪が入って札幌まで行けそうだと気づいたのが先週でした(^_^;)

私も昨日31キロ走りましたが帰りが追い風で助かりました。洞爺湖までにどこまで持って行けるかなんですが。

体幹の話、私も競歩の師匠や講習会などで言われてました。上から紐で吊られている感じで腹筋に力を入れて凹ますようなとか、人によって表現は少し違いますが、意識することが大事なのでしょうね。いつも最初だけで走ったり歩いたりしているうちに忘れてしまうのですが普段の生活から気をつけようと記事を読んで再認識しました。
返信する
Unknown (tony)
2013-04-07 07:40:24
ようやく夏靴OKになりましたね。
苦手なロング今年は頑張ります!

なるほど面白い表現ですね。
昨日は足が出来ていない分を腹筋を
中心とした体幹で補うって感じでした。

カラダは面白いです!
(ドローイン,というブレスと組み合わせて
腹圧負荷をかけるメニューが気に入ってます。
サッカー長友なんかがやってるらしいですが)
返信する

コメントを投稿