2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

北海道マラソン 12回目完走も少し悔しい!

2019-08-27 09:52:28 | ラン

12回目の道マラ,何とか完走。

覚えている限り最高のコンディションだった。

でも結果は実質大会ワースト。(故障によるファンランで一度4時間超えあり)

 

7月1日の函館マラソン以降,20km以上は24km1回のみ,スピード練習ゼロ,

という緩い練習では仕方がない結果。

走る前から目標は「完走」,あわよくば年代別で道新に載れば最高!

というものだった。

アワ良くはなかった。

 

家でアップ分を走り,着替えて大通りへ。

予想外の雨。朝起きた時からだ。恵みの雨,これを待ってた。

もしかしたら,洞爺湖並みの走りができるかも。(サブ3.5)

 

frunの集合場所に顔出して,一年ぶりの面々とご挨拶。

知らない人が増えてた。懐かしい人も。

 

荷物を預けて早めに並ぼうと思ったけど,ぼけてきたらしく

全然違う場所で待ってた。誰もいないので変だなと思ったけど

気づかない。道路横断が禁止され,地下歩道経由で移動したため

方向感覚にずれが。

たまたま元のクラブ仲間が,もう並んだ方がいいんじゃない,と言ってくれて

ようやく間違いに気が付いた。

対角線の方向がCブロックのゾーンだ。

 

また地下歩道に戻って急いだが,この経験しないミスの自分に驚いてしまった。

やれやれ,古希の人らしくなってきた。

 

最後尾に並んでスタート。まずは5km給水の知り合いのお嬢さんを

目指してペースを刻む。上がらない。周りに合わせてゆっくり。

残念ながら見つけられず,その先で知り合いは見つけて声を掛けられた。

毎年のことでありがたい。お盆にご主人を亡くして気持ちは図れないけど

応援に応えたいと気合を入れた。0:26:38,5km

 

弱い雨があり期待は膨らむ。

平岸街道の下りはいつものように気持ち良く走れる。0:24:26,5~10km

雨のわりに応援は結構多い。

 

新川通に出る前の10kmくらいだろうか雨が強くなった。

体が冷えてきて走るにはちょうど良い状況,思い切ってペースを上げてみる。

元気なのであまり後のことは心配しない。いつもどおりだ。

0:24:46,0:24:28 10km~20km

 

長く感じた新川までだけどようやく右折して長い直線へ。

少し行くと先頭ランナーがやってくる。

日本人ではない。続々と折り返しの人が来て,つい知り合いを探してしまう。

これは自分の走りを忘れて頭がそちらに行ってしまうので

疲労軽減にならないかと,いつも思うけど,多分そうではない気がする。

 

性格のゆえに探さずにはいられない。できればエールを交換したくて。

何人かは気づいて手を挙げてくれた。0:25:35,20km~25km

でもだんだん足の付け根の疲労感が大きくなる。向かい風も結構ある。

しかも雨がやんできた,日差しも少しある。まずい展開。

 

折り返しについた時点で足が止まってしまった。力が出ない。

体はそんな疲れてないし,頭の中がだめだめにはなっていない。

でも足は出ない。しばらくは休み時間と考えて追い風効果に期待する。

28:27,25km~30km

沈没寸前,残り距離を考えるとちょっと暗くなるペース。

抜かれる一方でどんどん置いて行かれる。

 

新川通の応援は今年も結構多くて嬉しい。でも力は出ない。

新川通を抜けたあたりから,右足裏に痛みが。

中指の付け根付近が着地で痛む。マメ?いままでできたことないけど。

それでもフォームは崩さず,絶対に歩かないルールを自分で守る。

 

30:03,30km~35km

6分台になってた。さすがに走っていて自覚していた。

こうなると最後までダメなのは何回も経験済み,対策がない。

 

37km付近だったろうか,2つ前の職場の同僚が見つけて声を掛けてくれた。

ゆっくりだけどすました走り方なので,「余裕?」と笑ってる。

そうそう,見た目は余裕,スピードは歩くよりちょっと早いだけ。

顔もゆがまないように見栄は最後まで。

33:08,35km~40km

 

 昨年からか?航空会社のすらりとした応援がないなあと

道庁をようやくのことで抜けて最後の難関ゴール前。過去2年連続で

足がつって立ち往生したところ。

今年は途中で無理したら攣ることが明確だったので

無駄な抵抗はしないでペースは落ちるに任せた。

何とか立ち止まることなく完走。3:54:20(3:52:53)

でも立ち止まった時よりタイムはゆっくりだった。

 

安心したらあまり経験のない吐き気がしてきた。

少し休みながら順路を行き,遠い遠い荷物ブロックまで歩いた。

 

昨年のワーストを更新するとは思わなかったけど,

古希は嘘をつかないらしい。順調に低下してくれた。

それでも完走できたことに素直に喜び,また来年も

走ろうという気持ちがあった。

 

先月末母が亡くなり,恒例の打ち上げには参加しないで帰宅し,

家で完走祝いのビールを飲んだ。

いつも応援してくれた母だけど,完走で満足してくれると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2019-08-29 20:57:46
遅くなりましたがお疲れさまでした。
YANCOさんは見つけられたみたいだけど
私は気づかず失礼しました。
もう古希の人なんですか、
制限時間4時間だった頃、70代の完走者は数える
ぐらいしかいなかった記憶です。

お母様、亡くなられたんですね。ご愁傷さまでした。
返信する
Unknown (tony)
2019-08-30 07:14:01
yancoさんの声で気づきました。
かなりへばってましたが,気持ちはそれほどでもなく,ゴールまでを楽しみました。
数え古希なので来年の大会では70代になってます。
70代のヤバさをもう予感できた大会でしたが,
まあ完走できてるので良いかなと思います。
「ははのために」なんておまじないは通じませんでした。(苦笑)
返信する
ご無沙汰しております! (わんわん)
2019-09-08 12:26:43
 道マラお疲れ様でした。関西の人間からすると真夏に大会があるのが信じられません(笑)今日も35度予報です。


 帯広にお住まいだったお母さま亡くなられたんですね。遅れましたが、心からお悔やみ申し上げます。


 ワタシは6月に高野山ウルトラ50km完走してきましたが、7月は多忙と暑さでラン0km。今も仕事かなり忙しくて最低限のトレーニングのみです。秋はハーフ1本とフル2本参加予定です。連続サブ4行きたいですが、どーなることやらですわ。
返信する
Unknown (tony)
2019-09-09 08:06:37
高野山ウルトラですか,どんなコースか興味ありますね。
今年の道マラは涼しくてラッキーでした。
それを生かせなかったのは残念ですが,とりあえず完走できて
ほっとしました。
返信する

コメントを投稿